【進撃の巨人】ネタバレ92話考察!ジークの叫びの力から「座標」を検証!

今回も91話に続きマーレと中東連合との戦争展開でしたが、その中で最も注目すべき場面は「ジークの叫び」でしょう!

この場面を読んだ時、ジークとは違った意味で「おおお!」と叫んでしまった管理人アースでした!(笑)

周りにエルディア人はいなかったので良かったですが、ジークと一緒に叫んでしまう程の衝撃的場面でした!(笑)

これは、34話で獣の巨人がラガコ村の巨人を引き連れてきた場面からの伏線であり、51話でウトガルド城を襲撃した巨人がラガコ村の住民だったと判明してからの「どうやって村人全員を巨人化したのか?」という謎を説明する、かなり重要な場面となっています。

この場面から、これまで謎となっていた獣の巨人@ジークの「叫びの力」について考察してみましょう!

Sponsored Link

◆92話でのジークの「叫びの力」から分ったこれまでの場面を検証!

2017-04-07_024641
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


今回登場した「ジークの叫び」は、これまで大きな謎であった、ジークが「俺の巨人」をどのように誕生させているのかを説明するものでした。

まず、これまでのジークの巨人に関する謎の場面を見てみましょう!

ラガコ村を巨人化した方法!

2015-09-10_213707
「進
撃の巨人」38話「ウトガルド城」より


ウトガルド城を襲い、ナナバやゲルガーたちミケ班を捕食した巨人たちは、獣の巨人@ジークが引き連れてきた巨人でした。

第35話での、獣の巨人の「動いてもいいよ」の一言でミケを捕食した巨人たちと、同じ巨人です。

この巨人たちは、第51話にて巨人の正体が人間である事と同時に、コニーの出身であるラガコ村の住民であったことが判明しています。
2015-09-29_113845
「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


それはこの時に討伐した巨人の数とラガコ村の住民の数と一致していることにより、証明されています。

つまりこれは、ジークがラガコ村の住民を全員巨人化したということを表しています。

これまで巨人化注射を使用した巨人化しか分かっていなかったので、これをジークがどのようにして行ったのかが謎となっていました。

第66話ではロッド・レイスが巨人化注射を舐めて巨人化していたので、管理人アースは「ラガコ村の井戸に巨人化液を流しこみ、村人全員に飲ませ巨人がさせたのではないか?」という考察を行っていました。

しかし、今回の「ジークの叫び」の場面により、どのようにして巨人化したのかは分かりましたよね!

村人全員がいるところで「叫び」、巨人化させたのでしょう!

シガンシナ区決戦での同時巨人化の方法!

2015-10-08_032156
「進撃の巨人」第74話「作戦成功条件」より


これまで第74話「作戦成功条件」での、獣の巨人登場時に起きた「同時巨人化」の場面も、大きな謎となっていました。

今回のジークの「叫び」の場面を読み、真っ先にこの場面を思い出し、それは92話あらすじ考察と感想!の考察部分にも書きました。

この時も、ジークは「叫び」で巨人化させていたのだと考えられます。

これまでは「叫びの力」というと、「巨人を操る能力」であり、それのみの能力だと考えられてきました。

まさか「人間を無垢の巨人にする」という能力まであるのは驚きましたよね!

しかし、この能力は叫ぶだけで人間を巨人にできるのでしょうか?

それなら自分だけ壁内に来て叫び、壁内人類を巨人化してしまえば、全て事足りるのではないでしょうか?

少なくとも、前のシガンシナ区決戦でもそのようにしておけば、リヴァイ兵長に負けずに済んだのではないかと思われます。

ここで92話でのジークの叫びの力を今一度見直してみましょう!


◆ジークの叫びの力には条件があるのか?

2016-05-07_034549
「進撃の巨人」第81話「約束」より


先ほど触れたように、もしジークの叫びの力が「叫んだだけで人間を巨人化できる」のであれば、シガンシナ区決戦でもそのようにすれば楽に勝てたはずです。

投石攻撃をせずに、調査兵団を巨人化してしまえば済むわけで、少なくともエルヴィン団長は速攻で巨人化しておくべきだったでしょう(笑)

それをしなかったのには、何か理由があったからではないでしょうか?

ここで、ゆっきーさんから興味深いコメントをいただいています。

「ジークが調査兵団との闘いで巨人化の叫びを使わなかった理由がわかりませんでしたが、意識がほとんどない状態でしか『巨人化の叫び』は作用しないなら理解できます。」と考察されています。

そして、「巨人化薬を注射された後に意識が混濁することにも関係するかもしれませんね。」と結んでおり、巨人化後の記憶の欠如等とも繋げて考察されています。

たしかに、今回登場した巨人化される人達の表情は「意識がほとんどない状態」でした。
2017-04-07_024108
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


ヨダレを垂らし、明らかに普通の状態ではなかったです。

たしかに「意識がほとんどない状態」でのみ巨人化可能なのでしたら、シガンシナ区決戦で調査兵団を巨人化できなかった理由は分かります。

そして、ラガコ村の住民たちを巨人化したのも、皆が眠っている間に叫び、巨人化したのだと予想できますよね!

非常に説得力ある考察です!

ゆっきーさん!

いつも素晴らしいコメント、ありがとうございます!


いっぽう、また別の角度からの考察で、この巨人化の謎を説明されている考察コメントがあります。

レイさんは「ジークの叫びで無理やり人間に戻し、再び叫びで巨人化させたのではないでしょうか?」と考察され、「今回巨人化されたエルディア人達が虚ろだったのは、最初の無垢巨人化で既に知性を失っていたから」とコメントされています。

これ、面白い逆転の発想ですよね!

つまり、冒頭から登場していたヨダレを垂らしたエルディア人達は「既に巨人化している巨人」であり「叫びの力により人間に戻されている」状態だと言うのです。

そして、この時のジークの叫びにより「さらに巨人に戻された」という事ですね!
2017-04-07_024641
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


これ、かなり面白い考察ですよね!

つまり、このエルディア人達は予め巨人化注射を射たれていたということですね。

その為、姿は人間ですが、無垢であるためヨダレを垂らし意識が混濁しているような状態だったということでしょう!

これはあり得そうな考察だと感じました!

ゆっきーさんとレイさんの考察で共通しているのは「意識がほとんどない状態でしか、叫びによる巨人化はできない」ですね。

巨人化注射を射たれている状態にしろ、意識がほとんどないという事には変わりありません。

これは間違いない考察でしょう!

そして、レイさんの考察で共感できるのは、やはり一度は巨人化注射を射たなければ巨人化できなという事ですね。

シガンシナ区決戦時での登場場面でも、予め巨人化注射を射ったエルディア人を再び巨人に戻していたという事で説明できます。

この予想展開が濃厚ですよね!

レイさん!

素晴らしい考察、ありがとうございます!


さらにこの考察を見てふと連想したのは、エレンが持っている「座標」についてです。

ここから、「座標」について考察して行きましょう!


◆ジークの「叫び」から「座標」の能力についての考察!

2016-04-26_210223
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


これまで獣の巨人@ジークの「叫びの力」は無垢の巨人を操る能力であり、それだけの能力だと考えられていました。

そして管理人アースは、このジークの叫びの力は「座標の下位の力」であり「座標の廉価版」のような位置にある能力だと考えています。

つまり、「座標」は「知性巨人も操れる能力」であり、その下位にあるジークの叫びの力は「無垢の巨人だけを操れる力」だと考えていたのです。

しかし、ここでジークの叫びの力は、姿だけだとしても「無垢の巨人を人間に戻す」事ができました。

となると、その上位にある「座標」は「無垢の巨人を本当に人間に戻す事ができる」のではないでしょうか?

これまでにもこのような考察はネット上でありましたが、ココに来て現実味を帯びてきました。

もしかしたら、座標には本当に「無垢の巨人を人間に戻す能力」があるのかもしれませんね!

そうであれば、巨人化注射を手に入れられればヒストリアを巨人化して座標発動しジークを操りマーレ側に勝ち、その後にヒストリアを人間に戻す事も可能ですよね!

そして、コニー母巨人も人間に戻せますし…

もしかして、全てが解決しハッピーエンド展開に!?

これはちょっと都合が良すぎる展開ですかね?(・_・;)

「進撃の巨人」では、さすがに全てが丸く収まりハッピーエンドという展開は無いと思うのですが…

それは置いといても、これからのジークの「叫びの力」と「座標」については要チェックですね!(^^)

今後の「座標」の能力に関する展開が楽しみすぎますよ!

それまでにもっと座標についての考察をして、本編で明らかになる前に予想で当てたいです!\(^o^)/

92話「マーレの戦士」あらすじ考察と感想!
91話ネタバレ考察!9つの巨人の呼び名が同じ理由を検証!


Sponsored Link

76 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ92話考察!ジークの叫びの力から「座標」を検証!”

  1. モレーノボレー より:

    ジークがこのような『叫びの力」をもっているのはやはり王家の血を引いているからでしょう。ただ、そうなってくると次の継承者も王家の一族である必要があるのではないかとという疑問が沸いてきます。

    それか、もし『獣の巨人』自体にそのようなパワーがあるのか。。。アニメ第2期のオープニングソングでも、獣とそれ以外の巨大生物が横並びで一緒に走っている場面などありましたが、獣は巨人化に限らず、人間以外の万物を操れる何かしらの能力があるのではないかなど考察出来るかと思います(無垢巨人がもはや人間ではなく、万物というカテゴリーかもしれない)。

    86話で子供の時のジークが、獣の人形で遊んでいるシーンも気になりますよね(我々の息子ジークを「マレーの戦士にするのだ」)

    • 管理人アース より:

      例えば次の継承者の予定であるコルトも、リーダーとして上に立つ者の教育を施されているように感じられます。
      これが「獣は7つの巨人のリーダー的存在が継承する巨人」のように感じられますよね。
      そう考えると「獣の巨人の能力」にも思われます。
      …たださすがに「無垢の巨人を操る力」が獣の巨人に備わっているとなると、ちょっと行きすぎな能力にも感じられますが…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. ポルコ より:

    2000年後の君ってアニじゃないんかな

  3. ゴン より:

    ジークの叫びの力には短所ももちろんあると思います。
    これは、自分の勝手な妄想ですが、鎧に余裕で勝てる獣が、あの砲弾を避けることや、リヴァイの攻撃を一方的に受けてることから、叫びの力発動時、素早く動けないとか、一時的に反射神経が鈍るとかそういう条件があると面白いですね。
    あと、上の方のコメントを見て思ったのですが、座標の能力が上位のほうに来ると巨人だけではなく、他の動物までも操ることができるということが事実なら、まさに世界を変えることができますね!

    • 管理人アース より:

      そうですね。
      獣の巨人にも弱点があるのは分かりますよね。
      特に接近戦に弱いのは致命的でしょう。
      ただ、巨人を操る力は脅威ですが。

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. おちゃ より:

    アースさんこんばんは!

    座標の力の一つに、無垢の巨人を人間に戻す力があるというのに、深く納得しました!

    前にクルーガーの言葉の中に、「古来よりエルディアは無垢の巨人を安価な破壊兵器として利用した」という言葉に、マーレに支配される前から、同じ国の者を無垢の巨人にして兵器利用していた事に驚きましたが、今回の記事を読み、もし座標に人間に戻せる力があるのなら、後に元に戻せるから同族でも兵器利用していた可能性があるのかなと思いました!

    • 管理人アース より:

      >後に元に戻せるから同族でも兵器利用していた可能性があるのかなと思いました!
      ですね~。
      そう考えると、なりっぱなしではない訳なので納得できるようにも感じられます。
      ただ、何らかの理由で「できなくなった」なり、壁に籠もったのか…?(・_・;)
      まだまだ謎が残っていますね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. あしゅけ より:

    叫んだジークの近い所にいると、大きな無垢巨人になって、
    離れた所にいると、ちび無垢巨人になるとかいうルールがある気がします。
    ジークの言うことをちゃんと聞いて、突然バビュンとダッシュしたりするのは大きな無垢巨人で、あまり言うことを聞かなくて、勝手にミケを齧っちゃったり、耳を引きちぎったりしてじゃれているのはちび無垢巨人ですよね。叫び(命令)の届く距離、範囲が関係している気がします。

    • 管理人アース より:

      これ、面白い考察ですね!
      ただ、やはりサイズは巨人化注射液の量で決まるのではと思います。
      ただ、非常に面白い考察だと感じました!

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. おめがぼむ より:

    ジークは人間の状態でも巨人の力発動できるんですね !!!!!

  7. 一見して、ジークの叫びは 「ターザン」だと
    思いました。
    ターザンの有名な 「あ~あああぁぁ~~!」
    という雄叫び。 これで動物たちと心を通わす
    のと似ているのでは。

    つまり ジークの叫びには、巨人の意識に働く
    “特殊の周波数”がある。
    これが ターザンの如くで、まさに “獣”の巨人
    ならではの能力と思うのですが。

    ただし、「始祖の巨人」の周波数とは異なり、
    始祖は もっと幅広い周波数帯域を有するの
    ではと思います。

    • 管理人アース より:

      周波数という考察、面白いですね!
      ありそうな気がします!
      巨人にのみ影響する周波数なのかもですね!


      管理人アース

  8. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。

    ジークの力で、注射を射ったエルディア人の巨人化を一時止めているのではないでしょうか?
    注射を射った時点で、つまり巨人化する直前の状態でも既に薬は浸透していると思いますのでので、ジークはコントロールすることができるのではないでしょうか?「ちょっと待ってね」とw

    ジークの叫びの力には、やはり届く範囲があると思います。今回の作戦で無垢の巨人を落下の衝撃で6割なくしています。もっと地上の近くで巨人化させていればそれだけの被害はでなかったはずです。人間のサイズままなら的が小さい分、敵の弾も当たりづらいと思いますし。でもそうしなかったのは叫びの力が届かないからなのではないでしょうか?。
    そして敵にやられたわけでなく自滅で6割の無垢の巨人を失ったことは作戦としては失敗だと思います。きっと初めての試みだっのではないでしょうか。

  9. つき。 より:

    こんばんは☆

    何かの先行材料(注射とか)があってジークの叫びで巨人化すると仮定してなんですが。
    先日全身麻酔薬を経験する機会があったんですが、2段階の手順を踏むものだったんです
    点滴で第一の薬剤、薬効を確認でき次第第二の薬剤っていう。
    私は第一段階でガッツリ意識消失しましたが、中には第一段階では朦朧と意識がある方もいるそうです

    調べてわかったんですが、麻酔薬って「これを投与すれば人間は意識消失する」ことは臨床的にわかっているそうですが、「この薬剤の何がどうやって人間に作用して意識消失に至るか」はよくわかっていないらしいです

    巨人化のシステムもそんなものだったりしてとちょっと思いました笑

  10. ひろた より:

    以前から拝見していましたが、初めてコメントしますひろたです、よろしくお願いします。

    注射で巨人化→ジークにより人間だとすると、ラガコ村の説明がつかないですよね。
    ラガコ村は井戸に薬混入か、就寝中か…

    それとは別の問題として、巨人化薬を注射、あるいは舐めてから巨人化するまでに時間がかかった例ってありましたっけ?
    グリシャの記憶の中では、巨人化薬を注射して、壁から蹴りおとされて、地面につくまでの間には巨人化してますよね?
    時間にして10秒かそこらでしょうかね?
    この巨人化するまでの時間をコントロールできるなら問題ないのですが、コントロールできないとなると、
    ラガコ村の井戸は難しいですかねー
    みんなでせーので水を飲む訳ではないでしょうし…
    就寝中にジークの叫びが可能性高いですかねー?

    長文失礼しました。

  11. あんこ より:

    アース隊長さま、お疲れ様です。
    以前より拝見しておりましたが、物語も終末に向かって我慢できず初コメントです。

    上で書かれていらっしゃる方と同じで、自分もジークの叫びは周波数帯域(音波)で範囲共に効果があると思います。
    叫びの帯域で巨人化、従軍、進軍とか使い分けるとか出来るのでは無いでしょうか。
    座標については思念的要素が強いのでは?と思っています。一族の道を総べるとか、九体の巨人に対して精神的な何か繋がりでビリビリして全巨人に対しての影響力を持つのかな?とか。

    単純な読みですいません。

    • 管理人アース より:

      周波数説、けっこう支持がありますね。
      座標と叫びの違いが周波数にあるという考察もありかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  12. ゴン より:

    この巨人化から人間に戻したように見える人達って、意識が朦朧としてるんじゃなくて、すでに死んでるんじゃないですか!?
    首吊りさせてる気がするんですが・・・
    自分はこう考えています
    獣は、巨人化させた人間を元に戻すことができるけど、一度巨人化させたらもう人間としての意識は死んでるから、人間に戻しても何も感じたり、考えたりすることができない。と考えています。
    または、1回目の巨人化はまだ生前の意識が少し残ってる(巨人が歩けることや、コニー母がコニーのことを覚ええてることから)2回目からはほとんど意識が残ってない。3回目はもう体を動かすことも忘れる
    的な条件があると思ってます

    • 管理人アース より:

      巨人化しても生きているのはユミルが無知性巨人時期の記憶を持っていて、60年さまよっていた事を覚えている事からも分かりますね。

      1回目、2回目とかはどうでしょうか?
      この辺りは難しいですね。


      管理人アース

  13. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    なんとなくですが、私はジークには、無知性巨人を肉体だけでも人間に戻す力は無いのではと感じています。
    巨人の体の元となる物質は道を通ってくるので、一度道を通って来た巨人の肉体物質は、道に返す事は出来ないんじゃないかと思うんです。

    従って一度無知性巨人にし、その後で肉体だけ人間に戻したという仮説ではなく、道を遮断した状態で、巨人化注射を打ち、肉体が無知性巨人になるのを一時的に保留しているんだろうと考えています。

    なので、ジークは一時的に道との接続を遮断しその状態で注射して巨人化を一時保留状態にし、それを叫びによって道との接続遮断解除をする事かなぁと思っています。

    という事はスラバ要塞に使った無知性巨人も人間に戻せないので、一度無知性巨人化されたら、用が済んだら使い捨てでジークに殺処分されるんだろうと思っています。

    けどそれだと、マーレ側のエルディア人兵士は、無知性巨人戦力になる事を嫌がると思うんですよね。つまり死を意味しますからね。
    それとも無知性巨人になりその後マーレの為に役目を果たした後で殺処分される事を誇りに感じるような洗脳教育がされているんですかね。

    • 管理人アース より:

      >一時的に道との接続を遮断しその状態で注射して巨人化を一時保留状態にし、それを叫びによって道との接続遮断解除をする事かなぁと思っています。
      たしかにこれだと納得できますね。
      しかし、ここまでできるとなると、座標との違いは何なのかと思えてきますね。
      やはり「知性巨人を操れるのかどうか?」でしょうか?
      もしくは「知性巨人を強制的に人間に戻せる」とかでしょうか?

      >用が済んだら使い捨てでジークに殺処分されるんだろうと思っています。
      もしくはそのまま放置、ということもあるかもですね。
      何にしろあまり人道的な扱いはしていないだろうと思えますよ(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  14. レイ より:

    更新お疲れ様です。

    どうしてもお礼が言いたくてコメントしました。

    今回は私の拙い考察を大きく取り上げて頂いて、本当にありがとうございました!感無量です!

    • 管理人アース より:

      いえいえ、こちらこそありがとうございます!
      おかげで面白い考察記事ができましたよ!

      これからもよろしくです!(*^^*)


      管理人アース

  15. ヨホミン より:

    卵が先か鶏が先か
    薬で巨人にするのではなくやはり最初は巨人から骨髄をとらなければ 注射がつくれないのでジークの叫びの性能はともかくやはり始祖の巨人辺りには薬ぬきで巨人化のする事が可能なのか

    もしくは継承せずに9つの巨人を失った場合は見えない道を通って継承される人間
    や・・変な話 人間状態のエレンから骨髄を採取すれば
    それは無知性巨人くらいつくれるんでしょうか(-_-;)

    あと別記事なんですが
    ユミルの呪いについて
    元祖ユミルは富を得た身内に裏切られて殺され、それを食べた9人が・・
    13年のユミルの呪いになるのかな~とアニメのエンディングの絵を見てて思いまして・・

    • 管理人アース より:

      >それを食べた9人が・・13年のユミルの呪いになるのかな~とアニメのエンディングの絵を見てて思いまして・・
      つまり最初の「9つの巨人継承者」ということですよね?
      管理人アースもそう思っていますよ!
      つまり、あの遺体はユミル・フリッツなのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  16. レイ より:

    再び失礼します。
    もしかすると、ラガコ村とシガンシナ奪還戦の無垢巨人発生法は同じではないかもしれません。

    ・ラガコ村
    他の方のご指摘通り、私の説だけでは説明が付かないので、少なくとも
    ①村人に不信感を抱かせず 巨人化薬を摂取させる
    (余所者のジークが正面からやるのは困難)
    ②任意のタイミングで巨人化させる
    (全員同時に巨人化しないと補食されるか馬で逃げる村人が出るはず)
    ③少人数で実行可能
    (威力偵察ならそう大勢ではないはず)
    を満たす方法が必要になります。
    ①はアース団長の井戸説で可能ですが、②を両立する方法が「ジークの叫びによって効果が発動する巨人化薬の開発」くらいしか私には思いつきません…

    ・シガンシナ奪還戦
    こちらは私の説で行けるかと。
    エルディア人をそのまま連れてくると、食料等物資が大量に必要になりますが、無垢巨人にして連れてくれば問題ないですし。

    • 管理人アース より:

      もし井戸にて巨人化液を飲ませ、巨人化をジークの「叫び」にて抑えられるのであれば、それで両方ともOKかなと思いました。
      ただ、井戸の水を摂取するタイミングを同時というのは無理なので、そのあたりをどうしたのかが疑問ですが…

      またよろしくです!


      管理人アース

  17. まつ より:

    いつも楽しく拝見しています

    あらかじめ巨人化後叫びの力で戻すという説ですが、他の方も言われていますがいくつか条件が増えますし、結果としてラガコ村の全員逃げもせず食われもせず巨人化したわけですから可能性は低いような気がします。

    それと、ジークの叫びの作用する条件ですが、聞こえるかどうかは問題ではなく一定距離内の睡眠もしくは昏睡状態くらいのシンプルなものだと思います
    屋内で寝ている間は屋外からの叫び声は聞こえない可能性が高いです
    効果範囲を横長にしたり円状にしたりといったコントロールは可能かもしれません

    • 管理人アース より:

      ジークの叫びによる巨人化がどのようなものなのか…かなり気になりますね!
      これ、作中でキチンと回収してくれなければ悶絶ものですよね(;´Д`)

      またよろしくです!


      管理人アース

  18. あいん より:

    コメント失礼します

    私もいち訓練兵さんの考察と同じく注射後に巨人化を一時的に止めているんだと思います

    私は座標や道をインターネットのようなものだと考察しています
    エルディア人だけのローカル・エリア・ネットワークいわば家庭内無線LANということです

    概念的には
    座標は仮想マザーコンピュータようなものであり(記憶や意志・閲覧といった事を踏まえてデータベースとしての意味でコンピュータとしています)エルディア人は携帯端末あるいはアカウントとして意図せず道と呼ばれる無線回線で接続されていると考えます

    また注射薬の意味は巨人化だけでなく意識の無効化即ち端末のスリープ状態にする効果を持っていると考察出来ます

    そして寄生獣ではないですがマザーコンピュータからこの種を喰い殺せのような大地の悪魔との契約により始祖ユミルの意志か命令が発せられているのかなと妄想しています
    しかし自我のあるうちは命令を受け付けませんので注射薬で無垢の巨人化して食い殺せと操っているのではないでしょうか

    これらを踏まえて私は9つの巨人とは各々能力とは別にマザーコンピュータへの機能の一部アクセス権を保有していると考え、叫びの能力からいち訓練兵さんと同じ考察に至りました

    まず女型ですが、練度よるものかアクセス帯が獣と違うのかまだ判断しかねますが、女型は誘導(引き連れ)や自分を食べさせる事が出来ました
    獣は無垢の巨人にSTOP&GOの命令が出来るので注射後のエルディア人の巨人化をSTOPしていたんだと考えました

    一方エレンは叫びではなくライナーも言っていた通り未完成な座標であり知性巨人にすら影響を与えたので始祖の巨人の座標発動は注射いらずで強制的に全てのエルディア人にアクセス出来る能力となります

    ただし、ライナーがエレンに対し座標が渡ったと言ったのには疑問が残ります
    ライナーがダイナ巨人を知るはずもなく、また王家の血筋でないと座標が発動しないのは知っているはず・・・
    エレンを王家の血筋と勘違いしたとするのは無理があると思います
    始祖の巨人の真の能力と座標発動は別だとするなら可能性が出て来るかもですが・・・

    以上脱線並びに長文失礼しました

    • 管理人アース より:

      >エレンに対し座標が渡ったと言ったのには疑問が
      管理人アースはこの時ライナーは「エレンが王家血統」と勘違いしたのかなとも思いました。
      それも含め「最悪な奴に」と感じたのかなと。
      「渡った」という言い方も、この時までライナーはエレンに座標があるのかは知っていなかったので、エレンに座標があることを確認し「渡った」と表現したのかなと。
      この辺りはあくまで想像ですが…

      >寄生獣ではないですがマザーコンピュータからこの種を喰い殺せのような
      ああ、寄生獣と重ねて考えることもできますね。
      寄生獣では地球が命令していたのかなと思っていましたが、今回は悪魔でしょうか?(・_・;)
      無垢の巨人が人間を捕食する理由も、回収が楽しみですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. ウミニシンゲキ より:

    素朴な疑問です。
    始祖がその力を九つに分けたのなら、始祖の力を使う為には、ひとりで九つの巨人を宿す必要があるのではないでしょうか。

  20. ウミニシンゲキ より:

    続きです。
    とすると、壁内には始祖(の能力を持つ者)は居なかったことになり、実は璧内王にはそれほど力が無かったのではないでしょうか。

  21. ウミニシンゲキ より:

    更に続きです。
    璧内王も始祖の能力の一部しか使えないのなら、フリーダ巨人があっさり負けた理由も、歴代王が巨人退治をしなかった(出来なかった)理由も説明が
    つきます。

    • 管理人アース より:

      フリーダが始祖の力を使えなかったのは「不戦の契り」が理由となっていますね。
      ただ、王家血統でも使えない、王家血統者以外でも使えない状態というのは、何か別の理由があるのかもです。


      管理人アース

  22. ウミニシンゲキ より:

    始祖不在論を推し進めると、「始祖奪還計画」は色々な面で恐ろしい計画と言えます。
    始祖の力を真に発揮出来るのは、王家の血筋に限られる様ですから、9人の知性巨人を集めて王家の血筋を引く者ひとりに全て継承させることになるからです。
    戦士達は任務を全うできても、ジークに喰われることになってしまいます。

    • 管理人アース より:

      始祖奪還が「ジークに巨人の力を集める」という考察は面白いですね!
      マーレがそのように考えている可能性はあるかもです。

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. ウミニシンゲキ より:

    無垢の巨人が人間を捕食するのは、運良く能力者を捕食出来れば元の人間に戻れると刷り込まれているからではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      この考察は昔ありましたね!
      管理人アースもそう考えていました。
      ただ、現在ではこの考察は下火になっていますね。
      やはり、巨人化液をマーレが使っているからでしょうか?
      どうしても対人兵器として作られたように見えてしまいます。

      またよろしくです!


      管理人アース

  24. ウミニシンゲキ より:

    璧内王の巨人名は「座標の巨人」かもしれません。
    始祖の能力の一部、記憶操作や(不完全ながら)巨人を操る力を持っていそうです。

    • 管理人アース より:

      壁内王とは「レイス王」の事でしょうか?
      たしかにレイス王は記憶操作、改ざんができましたね!
      現在ではエレンの中で眠っているはずです。


      管理人アース

  25. コロダイ より:

    アースさん

    いつもお疲れさまです!

    ラガコ村での巨人化ですが、ガス状の巨人化薬をジークが散布して、村人に吸わせた可能性があるかなと思いました!


    コロダイ

    • 管理人アース より:

      おお、これ面白いですね!
      ガスで散布すれば、同時に広い範囲で巨人化が可能かもしれません!
      面白い考察だと感じました!

      またよろしくです!


      管理人アース

  26. ウミニシンゲキ より:

    コメントありがとうございます。
    スマホ入力は苦手なので、無垢の巨人並みのコミュニケーション能力で申し訳ありません。
    対人兵器として使う為に人間を捕食するようにしたが、複雑な命令は出来ないので、人間を捕食すれば元に戻れる、と刷り込んだのではないかということです。

  27. ウミニシンゲキ より:

    始祖奪還計画がジークに巨人の力を集める為であった場合、更に裏があり、ジークは始祖の力をマーレの為に使わないつもりかもしれません。

    • 管理人アース より:

      ジークには別の目的があるのでは、という考察ですね!

      これはあり得ると思います!


      管理人アース

  28. ウミニシンゲキ より:

    真実など無い!の世界ですから、「不戦の契り」が理由というのも「事実」ではないのかもしれません。

  29. ウミニシンゲキ より:

    女型の巨人が無垢の巨人を呼び寄せる事が出来たのは、操ったのではなく、私を捕食すれば元に戻れるぞ、と叫んだのでは?

    • 管理人アース より:

      操っているわけなので、何かしらの命令をしているでしょう。

      その内容は想像となりますが …


      管理人アース

  30. アルミンのともだち より:

    ラガコ村の人々やシガンシナ区決戦、92話の降下作戦の巨人要員たちには、『即効性のない巨人化薬』を使ったのではないでしょうか?
    流れでいうと、
    マーレ巨人研究会が『即効性のない巨人化薬』を開発

    ジークが壁内にそれを持ち込み、ラガコ村民に使用(井戸水に混入?)

    シガンシナ区決戦や降下作戦でも使用

    という感じではないでしょうか。
    ウトガルトでライナーとベルトルトが獣の巨人を見て目を輝かせてた理由のひとつも、その薬の開発に成功したらジークが壁内に来るという作戦があったからではないかと思います。

    • 管理人アース より:

      遅効薬という予想、面白いですね!
      あり得るそうな気がします!
      ただそうなると、ジークの叫びの意味が分からなくなりますね。カッコつけとか?(笑)


      またよろしくです!



      管理人アース

  31. ウミニシンゲキ より:

    ジークには、自身の脊髄液から作られた巨人や巨人化液の発効を操る能力があるのでは?

  32. ウミニシンゲキ より:

    始祖不在論で、達成すれば自らの命が無くなると分かっていながら、戦士達は何故奪還計画に参加したのか。

    それは、マーレに従うと見せ掛けて、自らの命をジークに託し始祖の力を得て、エルディア人を解放する覚悟だったのでは?
    そう考えると戦士達の苦悩の深さが分かります。

    しかし、そうであるなら、ベルトルトが璧内人類の全滅を求めた理由が説明できませんから、もっと秘密がありそうです。(例えば、璧内人類は何かに汚染されているとか。)

    • 管理人アース より:

      エルディアを解放という予想は面白いですね!
      しかし管理人アースは、もしジークがマーレとは違う目的を持っているとしたら、ジークはエルディア人を全滅させるつもりではと思っています。
      巨人の力がある限り、負の連鎖は続くと考えているのではと想像しており、もし始祖の力をジークが得たらエルディア人を全て操り、全滅させるつもりなのではないでしょうか?



      管理人アース

  33. ウミニシンゲキ より:

    ジークの目的がエルディア人全滅なら、レイス王とたいして変わらないことになりますね。
    エレンを救い出す、と言ったはずで、その言葉と矛盾するのでは?

    • 管理人アース より:

      たしかにですね。
      ただ、ジークは「巨人の力」が全ての負の根源だと考えているのではと管理人アースは妄想しています。
      なので、エルディア人が存在する限り、呪われた歴史は繋がってしまうと考えているのではないかなと。
      「エレンを救い出す」というのも、「グリシャの洗脳から救い出す」という意味だと考えているので、そこからの脱却を告げているのかなと。
      まあ、あくまで管理人アースの妄想なのですが。


      管理人アース

  34. アース調査兵団_志願兵 より:

    管理人アースさま

    この考察、私も同じことを感じていました。

    飛行船から投下されたエルディア人は拘束されていたのは、人の姿をしても無垢の巨人と同じ行動を防ぐためだと思っています。

    それは獣の巨人が限定された範囲ですが巨人化(および巨人化の解除)を制御できるのだと思います。始祖の巨人はもっと本格的に制御出来るのではないでしょうか。

    獣の巨人が限定されるのは、自らの骨髄液を
    注射したエルディア人のみとか、巨人化解除も元々の意識を取り戻すまではできないとか。

    そのような巨人化・解除が出来るのであればエルディア人は、過去全員巨人化経験のある人たちなのかもしれませんね。

    最後は、この巨人化能力を如何に無効化するかが、重要になってくるのではないでしょうか。

    この数年間をパラディ島の人々がどのように過ごしているのか、早く展開を知りたいですね!

  35. 管理人アース より:

    ただ、巨人化解除されている人々は、無知性っぽくなっているので、普通の人間には戻れていないのでしょう。

    壁内の展開が気になります!

    またよろしくです!



    管理人アース

  36. ウミニシンゲキ より:

    逆転の発想で、璧内人類は何かに汚染された為に、強制的に隔離された、と言うのはどうでしょか。

  37. ウミニシンゲキ より:

    強制隔離したのがレイス王なら、巨人を駆逐しなかった理由も、記憶を操作改ざんした理由も説明がつきます。

  38. ウミニシンゲキ より:

    この考えで行くと、ジーク達が解放しようとしているのは璧外エルディア人ということになります。
    璧内に潜入するのは死ぬ覚悟出なければできないでしょう。
    巨人の力を集め、汚染された璧内人類を全滅させるのが、ライベル達の生命を賭しての使命だったことになります。

  39. ウミニシンゲキ より:

    素朴な疑問その2です。
    なぜマルセルは巨人化して反撃しなかったのでしょうか?
    ライベルも巨人化すれば、マルセルを助けられたはずなのに、巨人化しなかった様子です。
    もしかすると、巨人化出来る年齢に制限があるのかもしれません。
    赤ちゃんが巨人化したら始末に負えないでしょう。
    下限だけでなく、上限もあるのかもしれません。
    ロッド・レイスが「自分は巨人化出来ない。理由がある。」と言ったのは、そのためかも。
    だから子供を量産した、とか?

    • 管理人アース より:

      これは壁ドンをした直後で体力的に厳しくて巨人化出来なかったのかな?と考えていました。
      登場はしていなかったけれど、マルセルも巨人化して何かしらの仕事をしていたのかもです。


      管理人は

  40. ウミニシンゲキ より:

    壁ドン直後で体力的に厳しかったから・・・なるほど
    さすが団長です。

    しかし、自分達の安全を考えたら、壁ドン後は、さっさと避難民に紛れ込むのではないでしょうか。

    そう考えると、マルセルが捕食されたのは、壁ドン前、島に渡来してから壁に辿り着く迄の間と言うか、壁付近のように思えます。

    服装やリュックを背負った姿もそう感じさせます。

  41. ウミニシンゲキ より:

    逆転の発想を更に捻って、璧内と言うか島全体が刑務所だった、と言うのはどうでしょう。

    この場合、分らないのは、璧内人類(の祖先)がどう言う罪を犯したか、です。

    世界中から憎まれるような罪とは一体何か?

    大地の悪魔と契約したことなのか?
    それは具体的にどう言うことなのか?

    案外、遺伝子組み換え人間を作ってしまったのかも。
    で、組み換えられた人類は、特殊な能力を持つが、ある代までしか繁殖できない、なんて。

    バイオハザードですね。

    こうなると、璧内人類を島から出すことは、何か何でも阻止しようとするでしょうから、島に無垢の巨人を送り込む理由も分かります。

    • 管理人アース より:

      それは以前に「無垢の巨人製造工場」だったのではないかという考察をしたことがあります。
      どちらにしろそうなってくると、レイス家とマーレが繋がっているという方向に考察が繋がっていきますね。
      その可能性も十分ありますが。


      管理人アース

  42. ウミニシンゲキ より:

    私は、レイス家とマーレは繋がっていないと予想します。

    エルディア人の一部が道を誤り、危険な人類を作り出してしまったので、時の王はその危険な人類を引き連れて自ら壁内に籠ったのかもしれません。
    危険な人類そのものに罪は無いので、記憶を改ざんし平穏な生活をさせるようにしたのではないでしょうか。
    そして、その危険な人類は何代かで消滅するようになっている(遺伝子が正常にコピーされなくなるとか?)のだと予想します。
    危険な人類とは、何かに汚染されているか遺伝子組み換えを施された人類なのかもしれません。
    これなら「フリーダの苦悩」の説明がつきます。

    マーレはマーレの都合で始祖の力を手に入れようとしているのでしょう。

    そしてジークは、クルーガーが同胞を処分する役目を担っていたために最後まで正体がバレなかったように、マーレに気付かれることなく上手く利用しようと考えていそうです。(両親を売ってまでマーレの強い信頼を得て始祖の力を持とうとしている。)

  43. RTP より:

    巨人の脊髄液を体内に入れると巨人になるとありましたが、ジークが操った巨人には獣の巨人の脊髄液を入れ巨人にしたということはないでしょうか?
    その巨人に限りジークが操れると私は考えました笑

    • 管理人アース より:

      この考察は、たまに見かけますね。
      自分の脊髄液を注入した巨人を操れるのは王家の力でしょうか?



      管理人アース

  44. おっさん より:

    こんにちは。
    アース団長のコメントを見て感じた推測も述べさせてください。まず、私個人の感想。しばしば進撃の作者さんは絵が下手との評判がありますが、私はこの人、ものすごくコダワリある作画家だといつも感じます。表情とか顔の描き分けとか。ジークを初めて見たときグリシャに似ていると思ったし。すごい。

    ▼ラガコ村、井戸混入の新解釈
    本題に入りますと、巨人脊髄の注入(摂取)量は、無知正巨人の大きさに影響があることがわかっています。
    すると、ラガコ村において、団長のおっしゃる井戸混入方式では、脊髄液がさすがに希釈されすぎるのでは? つまり、死闘を繰り広げたようなあの巨人群が作れないと。

    でも、それでOKなのかもしれません。つまり、希釈された脊髄液は巨人でない巨人、ほぼ人間サイズ巨人になるのではないでしょうか。
    そう思うと、ほら。飛行機の中に縛られた人はもう、無垢な巨人の顔してますよね。ちゃんと描き分けいるんですよ。

    この場合、ジークの叫びは民を巨人にするのではなく、「道」を接続した者(巨人)に肉増量を可能にするのかもしれません。道から追加で肉を届ける? あるいは一度発行された巨人化命令の増強みたいな?…まあ、書いてて自分もよくわかりませんが。
    とにかく、これで「希釈しすぎ」と「人間には戻れない」の両立はできるかなと思いました。


    ところで、アルミン巨人が誕生したとき、「体は巨大・頭脳は天才」の最強キャラの活躍が楽しみにでならなかった私としては、最新の大陸展開は歯がゆい感じです。
    エレンがグリシャ・フクロウの記憶共有した現状、アルミンがマーレ陣営の記憶を思い出せば(クリスタに触れたら思い出せそうだし)、キャラ視点で基本的な謎はほぼ全部解けそう。早く壁内人類視点に戻って欲しい。

    • 管理人アース より:

      壁内の展開は気になりますよね!
      もしかしたら、ミカサに子どもがいるかもしれないですし、ハンジにリヴァイの子どもが…(笑)
      早く壁内の展開になって欲しいですよ。


      またよろしくです!



      管理人アース

  45. より:

    巨人化薬は揮発性が高く空気に触れると失活すると書いてあるので
    何かに混ぜたり希釈したりは出来ないと思います。
    井戸に投入する時点で必ず気泡が混ざってしまい無駄になります。
    改良してそのような特性を克服した新薬が開発される(ている)可能性はありますが
    物語の論法上舞台設定の重要な部分を担う一度説明した設定に対し
    それを陳腐化する設定を直後に盛り込むのはありえないかと。

    • 管理人アース より:

      おお、なるほど!
      素晴らしいご指摘、ありがとうございます!
      となると、蒸気にして空中散布も無理ですね。
      どうやって、村人全員を巨人にしたのか…
      こうなって来ると、巨人化液ナシでジークは叫びだけでできるのかもですね!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ