【進撃の巨人】ネタバレ108話考察!ガビとファルコが会った少女を検証!サシャ義妹か?

108話「正論」が公開され、「パラディ島の3年間」でのエレン達にホッコリとしている読者も多いでしょう。

それと同時に「ヒストリア妊娠」「ニコロのボトル」「アルミンの選択発言」など、不穏な空気を感じる回でもありました。

その中でも気になったのは、ガビとファルコが河原で出会った少女です。

この少女はサシャの墓参りに登場していた女の子なのでしょうか?

となると、サシャ義妹?

ということは、そこから予想される展開は「不穏」ではなく「ホッコリ」?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ガビとファルコが出会った少女はサシャ義妹なのか?

2018-08-10_053313
「進撃の巨人」第108話「正論」より


107話で収容所から脱走したガビとファルコは、夜通し走り続け108話にて遠くの河原に到着しました。

そこで喧嘩をしている二人に声をかけてきた少女は、二人を家に招待し、その少女にガビとファルコは付いて行くように見えました。

まず、この少女については、耳鳥さいさんから
ガビとファルコが川辺で出会った女性は、サシャが森で助けた女の子の数年後の姿では無いでしょうか?

とのコメントをいただきました。

たしかに似ていますよね!
2018-08-10_150831-horz
「進撃の巨人」108話、36話より


この河原で出会った少女がサシャが助けた子ではという考察は耳鳥さいさん他、ギラさん、巴里の恋人さん等、本当に多くのコメントをいただきました!

多くの考察、ありがとうございます!

ちなみに、107話考察!サシャの墓参り場面を検証!にて、107話でサシャの墓参りをしていた時にいた少女は、36話でサシャが森で助けた少女ではないかと考察しています。
2018-07-17_064432-horz
「進撃の巨人」第36話、107話より


つまり、サシャが助けた少女はその後サシャ両親が引き取り育てたのでは、という予想となっています。

となると、「ガビとファルコが出会った河原の少女=サシャが助けた子=サシャ義妹」となりそうですよね!

ガビとファルコがいた収容所がどこにあったのかは明らかとはなっていませんが、おそらくはウォール・ローゼ辺り、イメージとしてはトロスト区のような場所ではないでしょうか?

どこにしろ、兵団が管理しやすい場所に設置されていたと思われます。

そしてサシャの故郷はローゼ領のダウパー村となっています。

サシャの家族がその後故郷に帰ったのかは分かりませんが、先祖代々の土地となっていますし、巨人駆逐後は何となく戻っているように妄想できますよね!

そしてガビとファルコが出会った場所も、サシャの故郷っぽいイメージで描かれているように見えますよ!
2018-08-08_060051
「進撃の巨人」第108話「正論」より


これらの妄想から、当サイトでは「ガビとファルコが出会った河原の少女=サシャが助けた子=サシャ義妹」と予想します!

それではこの考察から、今後どのような展開が予想できるでしょうか?

さらに考察を進めてみましょう!

◆サシャ父との出会いから、ガビとファルコの展開予想!

2017-04-09_175705
ガビとファルコは河原の少女に連れて行かれ、サシャの家に招かれます。

家から逃げてきたとウソ説明するガビとファルコを信用したサシャ両親は、朝食を共にします。

そこでガビとファルコは少女から、自分は巨人からサシャに助けられてからこの家で両親と暮らしていると説明され、だから困った時はお互いさまだとの話を聞きます。

さらに世界は人同士の繋がりで出来ており、人はそれで生かされているのだから当たり前だとの話をサシャ父からされます。
2018-08-10_053446
「進撃の巨人」第36話「ただいま」より


「先日はマーレ人の料理人が作った飯も食べたが美味かった」「料理に人種なが関係無いように、理解し合うことにも人種なんて関係ないだろう」とも話します。

その話にファルコは激しく同意します。

しかし巨人から少女を助けた人物が、話をしている男性の娘で、先のマーレとの戦いにて飛行船で死亡したサシャだと聞かされ、ファルコは沈黙しガビは黙って下を向きます。

そのまま家を飛び出すガビ、そのガビを追いかけ家を出るファルコ
2018-08-10_061004
「進撃の巨人」第107話「来客」より


このような展開を予想します!

サシャの家族と触れ、ガビは自分が殺した相手が一人の人間としてどのような人物であったかを感じる、という展開が起こるのではと予想します!

揺れるガビの心情が描かれるのではないかと!

次のガビとファルコの展開が楽しみですよ!(*^^*)

109話あらすじ!
108話「正論」あらすじ感想考察!
アニメseason3第3話「昔話」あらすじ感想考察!


Sponsored Link

27 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ108話考察!ガビとファルコが会った少女を検証!サシャ義妹か?”

  1. 動物好きの巨人 PEACEorFREE より:

    どうも、動物好きの巨人PEACEorFREEでございます。

    あの少女がサシャの義妹…有りそうですよね!ガビがその事実を知り、自分が殺した相手を「人」として見たとき何を思うのでしょうね。やっぱり、悩むのでございましょうね。島の悪魔に関することは、すべて自分で見たことではなく、「教わったこと」なのですから。

    てゆうか、ガビとファルコは脱走したわけですから、捜索兵がサシャの家に来るかもしれませんよね。その際サシャの両親やその子が、ガビらの素性を知りつつも、匿ってくれるなんていう展開になったらいいと思うのですよね。

    そうなったら絶対ガビは「なんで…?」と漏らすでしょう。そしてサシャ父が、「人を助けるのに理由がいるんか?」なんて言ってくれたらなぁって思いますよ。

    また楽しみに待つとします。
    それではまた。

    • 管理人アース より:

      >サシャ父が、「人を助けるのに理由がいるんか?」
      たまらないですね!
      むっちゃイケメンなサシャ父!\(^o^)/
      この場面、見たいです!



      管理人アース

  2. ジャンの母ちゃん より:

    考察ありがとうございます。

    私もこの少女、サシャが助けたあの女の子だと思いました。
    でもそうすると、すごく残酷な出会いになりますね。進撃の巨人の世界は「残酷」がよく出てくるので、きっとこの出会いも残酷だけれどガビの心に何か変化をもたらす出会いだと願ってます。サシャを殺したガビがサシャが命懸けで助けた少女に助けられ優しくしてもらい、怒りの心から何か変わってくれないかな。

    • 管理人アース より:

      少女を通してサシャの心に触れるガビ…みたいな展開が起こらないかなと!
      ただ、現在のガビはそれだけでは揺れるけれど変わることはできないかなと予想しますが。
      それでもこの展開は見たいですね!



      管理人アース

  3. そもそも この少女が、森に一人で
    ポツンと居るというのが デカい謎
    なのです。
    朝早くから、森に一人で 何をして
    いたのか?? 何か用事があったはず
    です。 その用事とは?

    先ずは、ガビとファルコは、脱走後
    からずっと 着けられていたと思われ
    ます。
    収容所の警戒が そんなに甘いはずが
    なく、脱走を見つけて すぐさま馬で
    追いかけたと思います。

    そして 向かった先が サシャの故郷と
    分かり、この少女を森に呼び出したの
    ではないか。
    というのは、軍人相手だと ガビがまた
    反抗に及んで、取り逃がす可能性がある
    からです。
    そこで、何気ない純朴な少女と出合わせ、
    二人を家まで おびき寄せる作戦だと思わ
    れるのです。

    さあ となると、この家で何が待っている
    のでしょうか?
    ズバリ! リヴァイとジークが待ち構えて
    いて、二人の処遇に対する 熱い展開が
    始まるものと期待しております!

  4. HN忘れた より:

    また「やられた」って感じです。

    107話で登場したときは「男の子」に見えました。

    でも前後のコマで、髪を縛っている姿が描かれていますし、スカートにも見えます。

    さらっと見過ごさせる、諌山先生の「術中」にまんまとはまりました。

    ちなみに、管理人さんも「姉弟」と書いてらっしゃいますね。

    まんまとはまった「仲間」ですね。 (人”▽`)

  5. モブリッティ より:

    もしサシャの義妹説が正解だとしたら、サシャ父は懐の広い人物なので、二人が家事を手伝ってくれさえすれば数日くらいは家に留めてくれそうですね。
    で、「タダ飯だから」という理由でニコロの店に連れて行ってくれるとか。
    今は気が立っているガビも、捕虜扱いだったマーレ人と接触できるという話が出てきたら、ニコロに会えるまではネコかぶっておとなしくなるのでは。
    ただ・・・アースさんが仰るように、もともと二人の収容所がどこにあったのか次第ですね。
    もしジーク対策の人質扱いだったとしたらシーナ内の施設にいた可能性もあり、その場合はやっぱりあの子はサシャ義妹じゃなくて普通の孤児で、ヒストリアのいる場所へ繋がるのかも・・・という予想をしています。
    次回の話はガビ達の動きとエレン説得のエピソードが中心になりそうですね。

  6. モブリッティ より:

    あっ、あともうひとつ、サシャの村とコニーの生まれ育った村(全滅しましたが)って近いんですよね。
    もし義妹説が正解だったら、あの姿で動けないままのコニー母に会えたりして・・・?
    あれを見たらガビとファルコの気持ちが更に激震に見舞われそうですね。

  7. 住吉夢物語 より:

    団長、新考察記事有難うございます。

    サシャの家族に優しくされ、ガビの心情が揺れ動く展開になりそうですね。
    ただ、それではあまりにもベタ過ぎる展開なので、一捻りあると思っています。(私が捻くれてるのかな?)

    サシャの家族はカビ達が脱走して来た事を知り、サシャを殺した本人である事を察します。
    それでも、父親と少女は2人に優しく接し、ガビの心情が揺れ動きます。
    しかし、母親はガビを許せず、父親の居ない隙にガビを殺そうとします。
    少女は母親の殺意を感じて、ガビ達に逃げる様に言います。
    戸惑い棒立ちのガビに母親が襲いかかります。少女がそれを防ぎ、ガビ達に叫びます。
    「走らんかい!」

    こんな妄想をしてみました。

  8. 馬来熊 より:

    サシャ父に会って
    それでもブレずに都合よく捉えてしまうガビであってほしいところです
    今後エレンがシガンシナ決戦後にグリシャのノートを読んだときのような桁違いの衝撃に見舞われ、そこで初めて揺れ動くくらいで良いでしょう
    僕はすっかり変わってしまった今のエレンが好きなので、ガビがどんな風に変わっていくか楽しみです

  9. んんん より:

    アースさん、こんにちは!いつも考察を楽しく拝見させていただいております。
    先日の記事でガビがファルコを転ばす擬音がエド・シーランになっていると知り、五度見くらいしました!
    もしかしたらエド・シーランが伏線になっているかも?と思いまして・・・

    シーランさんといえばThinking Out LoudやShape Of Youを思わず口ずさんでしまいますが、実は諌山先生もハマっていらっしゃるゲーム・オブ・スローンズというドラマにモブ兵士役でカメオ出演しています。

    シーズン7第1話、ラニスター家への復讐の化身となった少女アリア(シーズン1の頃の顔がガビそっくりだと思います)が森を旅していると、エド・シーランのアカペラ歌が聴こえてきます。
    見れば焚き火を囲んで野宿中のラニスター家兵士の一団がおり、アリアは乗っていた馬の鼻息のせいで彼らに見つかってしまいます。
    これまで同ドラマの中では、ラニスター家兵士は冷酷な指導者に忠実な悪漢として描かれていて、アリアが遭遇すると必ず血みどろの戦闘や拷問が始まるのがお約束となっていました。
    今回の遭遇でラニスター家兵士たちに「腹減ってない?」「寒いから火に当たりなよ」と招かれてしまったアリアは、もしもの場合自分一人で全員倒せるかどうか計算しながら招待に応じるのですが・・・
    思いがけず「君から肉どうぞ、客には優しくしろってママが」や「早く故郷に帰りたいなー」や「故郷で子供が生まれたんだけど女の子だといいなー」など、ごく普通の人のごく普通な会話に巻き込まれます。
    これまでアリアがラニスター家兵士たちに抱いていたイメージからすれば、彼らはキャラ崩壊レベルのめちゃめちゃいい人たちです。
    最後に「君みたいないい子が(俺たちですら行きたくない)王都なんかに何しに行くの?」と聞かれ、アリアは冗談めかしつつも本気で「(ラニスター家の)女王を殺しに行く」と答えます。
    君のジョークおもろいね!と場が爆笑に包まれておしまい、という流れでした。
    Ed Sheeran’s scene on Game of Thronesで検索すると見られます。

    このアリアというキャラ、憎い敵は基本メッタ刺しです。刺した仇敵が死にゆくのを見ながら嬉しそうにほくそ笑むような人なので、このシーンでのエド・シーランはじめラニスター家兵士たちは、普通にいい人だったおかげで命拾いしたようです。

    擬音が考察に値するかは分かりませんが、伏線だったら面白いなと思いました!

  10. 暴食のサシャ より:

    進撃の巨人でトップクラスの人気キャラであろうサシャを退場させたのは、ガビがサシャ家に拾われる展開を作るためだったんでしょうね。
    104期の家族で登場して且つ生存しているのはサシャ一家だけのはず。(スピンオフは分かりません。ジャン坊の母ちゃんは出たんでしたっけ?)
    今後はサシャと家族の思い出が描かれると思われますがサシャは実家に頻繁に帰っていたんですかね?
    成長しているであろうサシャが家族とどんな接し方をしていたか気になりますね。食事シーンは確実に描かれることでしょう。義妹に食べ物を譲ったり出来るのでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >サシャは実家に頻繁に帰っていたんですかね?
      これ、妄想しますよね。
      auスマートパスではサシャ父に手紙を送るサシャの場面が登場しており、その時のサシャ父は王政の馬を扱う仕事をしていたような。
      この場面からすると、あまり帰っていなかったのかな?
      サシャが登場する回想シーンが楽しみですよ!



      管理人アース

  11. ユミルの民に石を投げた人 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    進撃の巨人世界で言語の話題が出たときにふと疑問に思ったのですが、作中には喋ることの出来る巨人と喋れない巨人が出てきますよね。
    ジーク、ピーク、戦槌の巨人は喋ることが可能で、エレンは喋ること自体は可能ですが、顔の構造的に満足に喋ることは出来ないことが明言されています。その他の知性有巨人は叫ぶことは出来ても喋っている場面はありません。(ユミルは喋っていたから顎の巨人は喋れる?)
    また、無知性巨人の中でもイルゼイーターははっきりと喋っていました。
    諌山先生は喋る喋れない巨人に明確な線引きをしているのでしょうか?
    私、気になります。

    • 管理人アース より:

      無垢と知性巨人が話す意味合いは違うかなと感じています。
      イルゼ・イーターとコニー巨人が話せたのは「強い感情の発露」のように認識しています。
      知性巨人で話せる巨人と話せない巨人は口の構造の問題かなぁ、と。
      ここに何か意味を持たせているのかいないのかは、現段階では考察し辛いですね・
      もしかしたら、何かの伏線かもしれないなとは感じます。



      管理人アース

  12. 迎撃の巨人 より:

    お疲れ様です。
    自分もんんんさんのコメの通り、以前からガビってゲームオブスローンズのアリアに、似てるなと思っていました。エドシーランはアリア役の子が大ファンで、共演したらしいですね。
    アリアというキャラは復讐のために大陸を渡ったり、顔のない男という謎の男の弟子?になったりかなりストイックな娘です。
    そして髪が長いエレンが、なんとなくその謎の男に雰囲気が似ています。
    あまり言うとネタバレになってしまいますが、その男の能力?を受け継ぎます。
    もしかしたらエレンの進撃の継承はガビかなと踏んでいます。

  13. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    マーレの腕章をファルコに取られ激昂するガビを見て思うところがあり105話を読み返してみました。
    ライフルを抱えたガビをファルコが追いかけるあのシーンです。

    ガビが逃亡中の身でありながらも、腕章を外そうとしない理由が分かります。
    そして本題は、この後のファルコとガビの会話内容です。

    猛るガビを諫められずに苦悩するファルコは、エレンとライナーのやり取りを自分達と重ね合わせます。
    自分達は何も悪い事をしていないのに、どうしてこんな酷い目に遭わされるか?

    最初は海の向こう側にあるものは全て敵に見えたけど、実際に海を渡ってみればムカつく奴もいればいい奴もいた。
    海の外も壁の中も全て同じなんだ・・・。

    ガビは単に復讐心から、ファルコはその巻き添い(?)で飛行船に乗り込みました。
    ・・・その結果、海の向こう側にある世界を知る事になります。

    次回以降に描かれるであろうこの話の顛末は、この時の(105話)の答え合わせになっているような気がします。
    ・・・つまりは、そんな展開が起こるんでしょうね。

    実際にサシャ父が登場して団長殿や動物好きの巨人さんの考察している展開予想が起きたら、これはもうめちゃくちゃアツい展開になりそうです。
    そしてジークのいる巨大樹の森まで、どう導かれていくのかも気になるところです。

    • 巴里の恋人 より:

      連投、失礼します。

      あまりの空腹から干し肉を貪り食う2人を見て、サシャ父が「ほぉ、なかなかいい食いっぷりだな、幼い頃の娘を思い出す」とか言って、サシャの話を語りだすのでは・・・と、妄想しました。
      ・・・とは言え、ガビの心境に変化を起こさせる為に、サシャを犠牲にする必要があったのか?と考えるとなんともやりきれない気分です。

      • 管理人アース より:

        >ガビの心境に変化を起こさせる為に、サシャを犠牲にする必要があったのか?と
        役割ですよね。
        ただサシャの死にはこれからのニコロ、そして今回のコニーとミカサの会話など色々と影響しまくりな気もします。
        まだまだサシャの死が影響する展開が待っているような気もしますよ!
        特に今回のコニーとミカサの会話シーンは大好きです!
        2018-08-08_055549

        「進撃の巨人」第108話「正論」より





        管理人アース

    • 管理人アース より:

      26巻を読んで、同じようなイメージを抱きました。
      ガビの腕章も、です。
      ただ、ガビの心情は本当にギリギリで壊れちゃいそうな感じもしますよね!
      ネット上では叩かれまくりなガビですが、何とか救われて欲しいです。



      管理人アース

  14. 今月の効果音 「エドシーラン」は、
    かなり強引ですなー。
    普通に地面に叩きつけられた音なら、
    「ドシーッ」 で済むはずです。
    それをわざわざ「エド」と「シーラン」
    を継ぎ足すとは、これ如何に?

    これは ガビとファルコが、パラディ島が
    「江戸」時代のような 鎖国状態だった
    ことなど「知ーらん」という意味にも
    とれるでしょう。(笑)

    • 管理人アース より:

      こちらの方が一般的な受け取られ方かもですよね!(笑)



      管理人アース

  15. 新米訓練兵 より:

    いつも面白い考察拝見させて頂いてます。

    サシャの助けた女の子からサシャ家族との接触の可能性は濃厚な気がします。
    ガビのパラディー側への偏見(島の悪魔の考え方)が強いのでそれを変えるきっかけになるのではと考えます。

    その時にガビがライナーに抱いていた「ライナーが島について嘘をついている」「鎧を引き継いだらわかる」みたいな発言を回収するのではないでしょうか?(エレン強襲前のやつです)

    島の人は悪魔なんかじゃなくて、同じ虐げられたエルディア人として理解出来るのでしょうかね?
    その時にガビがエレン側なのか、調査兵団側なのか、どちらに着くのかも気になりますね。

    ふと、気になったのですが、この回でガビを出したのと、エレンが継承の話をしたのは意味があるのではないでしょうか?
    ガビが、ジークないしエレンの思いを受け継ぎ「進撃」を次ぐことを暗示しているのではと考察します。
    そうなると問題はファルコです。(ガビが進撃継承とすると)
    ファルコはガビを守りたくて鎧を志望しているのでこのまま鎧かなと考えますが、継承出来るかという問題が、、、

    これからも楽しい考察待っています

    • 管理人アース より:

      ガビはエレンっぽいのであるかもですよね!
      管理人アースは無いと思っていますが・・・(・_・;)



      管理人アース

  16. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ふと思ったのですが、サシャが助けた女の子ですが、元々感情を表に出せない変わった子だと思うんです。
    自分の母親が目の前で喰われているのに、怯えもせず怖がりもせず、助けてくれ様としているサシャに対しても『なんでそんな話し方なの?』と言う変わったメンタルの娘である事は間違いないと思います。

    しかしサシャの『走らんかい』救出のお陰でダッシュし助かり、その後サシャの義妹として暮らして居たとするなら、この子にとってサシャの存在はとても大きなものになっている事でしょう。

    そのサシャを目の前にいるガビが殺した事を知ったら、何を考えているか解らないメンタルの異常性を持つこの子がガビを無表情で殺すのではないか と予測します。

    • 管理人アース より:

      サシャの義妹がガビを!
      この展開が来たら、まさに負の連鎖ですよね!
      進撃らしい残酷な展開ですが…たまらないですよ…(;´Д`)



      管理人アース

  17. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎵更新ありがとうございます😃

    皆さん、自分が感じたのと同じ様な感想を抱いていたんだなぁ〜✨

    と思い😆1人でほっこりしています🍒

    ガビはライナーのイトコですから✨

    これからのガビの変化を通して調査兵団時代のライナーの心境の変化も描かれるのでは❓

    とか…勝手な妄想をしています😆

コメントを残す

このページの先頭へ