【進撃の巨人】ネタバレ106話考察!ニコロ料理人を検証!サシャとの関係は?

第106話にて、パラディ島の3年間でサシャが幸せそうな場面が多々登場しており、ちょっとホクホクした気持ちになりましたよね!

特に「ニコロさん!あなたは天才です!」の場面は最高でした!

そんなニコロとは、どのような人物だったのでしょうか?

サシャに「天才」と称された場面でのニコロには、サシャへの想いは生まれたのでしょうか?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆ニコロはどのような人物だったのかを検証!

2018-06-16_052655
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


ニコロはマーレから送られた第一次調査船団の一員です。

パラディ島に到着して先遣隊として最初にパラディ島に上陸し、調査兵団に捕まってしまった人物となっています。

捕まったニコロは脅されハンジ達に利用されそうになりますが、命をかけマーレ隊長に叫ぶ姿は兵士として一本筋が通った人物のように見えますよね!

いっぽうニコロはマーレ料理の達人としても登場し、104期生達に料理をする場面が登場しています。

エルディア人に対しての差別意識が根強いニコロは、当初はいやいやながら料理をしますが、美味しそうに食べるサシャに心が動く描写も登場しています。
2018-06-16_053422
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


106話全体の流れからも、これは「マーレの調査船団員とパラディ島のエルディア人との和解展開」のひとつとして描かれた場面となっています。

ニコロの料理をサシャが美味しそうに食べる場面は、106話の中でも印象に残る場面でしたよね!

この場面を踏まえ、コメントやSNSでも「ニコロはサシャに恋したのでは?」「サシャが死亡して帰ってきたのを知ったニコロが泣き崩れる場面を予想」という内容の書き込みがいくつか見られました。

実際、ニコロはサシャに恋したのでしょうか?

ニコロの心が動く場面は、そういう意味だったのでしょうか?

これについて、ギラさんがニコロの名前から面白い考察をコメントしてくれました!

芋 = サシャ
煮っころがし = ニコロ
で「芋の煮っころがし」では?

これ、面白いですよね!

たしかにサシャといえば芋ですし、ニコロと繋げると「芋の煮っころがし」となります!

これは完全にニコロがサシャと繋がる名前となりますよね!

つまりニコロはサシャに心が動いたという考察になりそうです!

ギラさん!

面白い考察をありがとうございます!


この考察もありそうですが、管理人アースはまた違った角度から考察してみようと思います!

検証してみましょう!

◆ニコロの料理場面を名前から考察!

2018-06-16_070518
ニコロという名前はイタリア人に多くあり、聖ニコラウスから来ているのではと考えられます。

たしかにニコロが作った料理のパエリアやロブスター料理も、ヨーロッパのシーフードというイメージがありますよね!
2018-06-16_065750
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


おそらくニコロという名前は、聖ニコラウスから来ているのでしょう!

聖ニコラウスは、弱い者を助けた話や、信仰の弱い者に教えて真理を守らせた話が数多く残る3世紀頃のキリスト教の主教であり、聖人です。

そしてサンタクロースの起源としても有名な人物であり、このエピソードには心を打たれます。

司祭だった聖ニコラウスは、娘を売春させなければならないところであった商人の家に夜中に窓、もしくは煙突から、密かに2回多額の金を投げ入れました。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったと言われています。
このため持参金も用意して娘達は正式な結婚を行なうことができ、父親は大変喜び、誰が金を投げ入れたのかを知ろうとして見張りました。
すると3度目に金を投げ入れているニコラオスを見つけ、父親は足下にひれ伏して涙を流して感謝したと言われています。

たしかにこれはサンタクロースの起源となりそうな、スゴく良い話ですよね!

ここから「良い子にはプレゼントを」という話に転換し、現在のサンタクロースとなったのも納得できます。

さて、今回のサシャや104期に料理を振る舞うという場面も、サンタクロースという見方をするとちょっと面白いのではと思います。

これまで頑張ってきたサシャや104期にプレゼントをするサンタ、という見方も出来ますよね!

がむしゃらにかぶりつくサシャを見ると、プレゼントをもらった子どものようにも!(笑)
2018-06-08_070631
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


「これまで頑張ったご褒美」というような場面に見えますよね!

となると、それを振る舞うニコロは、やはりサンタクロース=聖ニコラウスなのではと考えられます!

ということは、いっぽうでサシャへの恋心という展開はなさそうですよね。

むしろ今後登場するとしたら「聖人」という展開で登場しそうな気もします。

今回の考察で、ニコロにはサシャへの恋心展開は無いのではと分かりました!

次に登場するニコロは、どのような形で登場するのか!?

ニコロの恋心展開はないのか?

要注目ですよ!\(^o^)/

106話考察!エレンとアルミンの仲違いを検証!
106話考察!アルミンのベルトルト記憶継承を考察!
106話考察!ミカサは妊娠している?
106話考察!マーレ工兵とダッキくんは同一人物なのか検証!


Sponsored Link

12 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ106話考察!ニコロ料理人を検証!サシャとの関係は?”

  1. 紅き地と蒼き天を傍観する者 より:

    どうも、紅き地と蒼き天を傍観する者でございます。

    まぁたしかに、ニコロさん頰を赤らめてましたけど、あれって単に「褒められた…!」って感じだと思うのですよね。サシャが死に、その報を受けたときに彼がどんな反応をするのか、見ものではありませんか。自分的には、少し落ち込むんじゃないかと思いますね。なんたって、真っ先に自分の料理を褒めてがっついてくれた存在なんですから。

    それではまた。

    • 管理人アース より:

      その描写が登場して、ニコロの怒りがマーレに向けられるのか、この辺りも気になりますよ!



      管理人アース

  2. しかし 考えてみれば、こたびのレベリオ
    襲撃作戦の間、パラディ島勢や義勇兵の
    主力メンバーは 島にいなかったのです。
    この間、囚われていたマーレ兵たちが、
    よく反乱を起さなかったものです。

    32隻もの船に、相当数の兵員がいるの
    です。
    そこに 敵の指揮官たちが不在となれば、
    反乱、逃亡を企てる者が出てくるものです。
    そうなれば、パラディ島は混乱状態となり、
    この戦闘は泥沼化していたと思われます。

    つまりは、パラディ島のマーレ兵たちを
    上手に治めていたことが、非常に大きい
    のです。
    その要因は何か?
    パラディ島の処遇がよほど良かったのか。

    あるいは、ニコロくんの料理が美味しかった
    のでしょう。
    これは冗談でなく、こうした緊張状態の中で
    料理というのは人を和ます、和らげる非常に
    大事なアイテムなのです。
    今回の戦闘の 影のMVPは、もしかすると
    ニコロくんなのでは?と思ったりするのです。

  3. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ニコロは、ハンジさんに気に入られていると思います。

    それはなんとなくニコロは、モブリットに似ているからです。

    顔も雰囲気もなんとなく似ているからハンジも『ニコロ君』と親しそうに肩を組んだのでは?

    もしかしたら三年後の今は、第2のモブリット的なハンジの補佐的なツッコミポジションになっているかもと妄想しました。

    • 管理人アース より:

      ポスト・モブリットはオニャンコポンだと考えている管理人アースにとって、ニコロ君は対抗馬になりそうですね!(笑)
      今後のニコロ君は楽しみですね❗



      管理人アース

  4. 住吉夢物語 より:

    団長、新考察記事有難うございます。

    私もニコロは気になったので、106話ネタバレ時に少しググっていました。その時に興味を引いたのが以下の4つです。
    ①ミラのニコラオス…団長の考察通りサンタのモデル。
    ②ニッコロ・マキアヴェッリ…言わずと知れた「君主論」の著者。
    ③ニッコロ・カンプリアーニ…ロンドン五輪射撃の金メダリスト。
    ④アイヌ語のニコロ…樹木(ニ)を抱く(コロ)の意。

    上記がそれぞれ今後の展開にどう関わるか考察してみました。
    ①団長の考察以外に3人の子供を助けた逸話もあるので、エレン、ミカサ、アルミンの関係に影響を与えるかも。あと海運の守護聖人なので、パラディ島海軍創設も。
    ②君主論では傭兵や混成軍より自軍の強化を訴えている。マーレ軍(マーレ、エルディア、占領地人の混成)を批判し、エルディア人だけの軍を提案。若しくはヒストリア達に富国強兵を説くかも。
    ③ずばりサシャに射撃を指導するのはニコロ。
    ④イェレナが樹木崇拝の女神なので、イェレナとの展開があるかも。ひょっとして恋愛話か。

    などなど、今後の展開が楽しみです。
    長文になってしまい申し訳ありません。

    • 管理人アース より:

      全て伏線に見えますよ!(笑)
      イェレナとニコロ、ちょっと気になりますね!



      管理人アース

  5. リヴァイ大好き より:

     こんにちわ。
     サシャかわいい♡ 少しずつ画バレ見れて嬉しいです。
     ニコロくんもアース団長さんの仰るとおりに一本筋が通っていて、好感がもてます。密かな恋心が好きなわたしは、ニコロくんが、コニーの存在ありでもサシャに恋心なのではないかと妄想しています。
     ニコロくんは、腐った上層部のいるマーレ軍にも忠誠を誓っているようですし、パラディにも好感を持ってしまったようなので、その狭間でどう動いてくれるのか楽しみです。
     ああ、でも諌山先生だもんな。ニコロくん心配です。

    • 管理人アース より:

      サシャに心を開いたっぽいニコロの再登場は気になりますよね!



      管理人アース

  6. 暴食のサシャ より:

    今回ニコロくんはマーレ人がエルディア人と分かりあう過程を見せるために登場していると思います。
    演技の下手なハンジを嘘をつけない団長と認識したうえ、新しい技術に目を輝かせているところを見たら悪い奴とは思わないでしょう。
    サシャが美味しいと泣きながら自分の手料理を褒めているところを見て悪魔の末裔だと考えるはずがないと思います。バカなのはばれたと思いますが・・・。
    今後はエルディア人の1番の理解者として活躍するのではないでしょうか。
    ガビ、ファルコにエルディア人の本当の姿を教える役目を担っていくと考えます。特にガビと絡むことが多くなりそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      ガビとファルコとニコロが会話する場面は楽しみですね!
      今後登場しそうです!



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ