【進撃の巨人】ネタバレ105話考察!カツオは伏線なのか「待って」から検証!

「106話でもカツオが登場!ファミチキも!」を追加しました!

「進撃の巨人」は作品内に様々な伏線を仕掛けられており、予想の斜め上を行く素晴らしい展開を見せてくれており、それが作品の大きな魅力となっています。

同時に効果音でいろいろな遊びを見せてくれており、これも「進撃の巨人」の特徴のひとつとなっております。

さて、そんな「進撃の巨人」で102話から「カツオ」という効果音が現在最新話105話まで連続で登場しています。

4話連続でひとつの効果音が登場しているというのはこれまでにはなく、初めてのことではないでしょうか?

ここまで来ると「何かしらの伏線なのではないか?」と、管理人アースは感じています。

「カツオ」が何かの伏線という展開はあるのでしょうか?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆102話から105話までの「カツオ」を検証!

2017-12-15_075707
「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より


これまでにも「効果音」で伏線が張られている事はありました。

パッと思いつくのはエレンが手紙の話をしている時の効果音が「コッボチャン」であり、その手紙の宛先がリヴァイ兵長だったことですね。

これはコッボちゃん→かりあげくん→リヴァイ兵長という伏線であったと考えられます。

この辺りの考察については97話考察!エレンの手紙からの展開を予想!にて行っております!

他にも遊びとしての効果音は多々登場しており、最も有名な効果音は「ポルコのあくび」の「ふぁみちき」ですよね(笑)
2017-12-16_200220
「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より


諫山先生はファミチキが大好物であり、ファミチキ愛が高じた効果音遊びだったのでしょう!(笑)

さて、そんな諫山先生の効果音遊びですが、102話から最新話105話までに4話連続で「カツオ」という効果音が登場しています。

先にも述べましたが、効果音遊びは以前から多く見られましたが、4話連続で同じ言葉が登場のは初めての事だと思われます。

まずは、102話から登場した「カツオ」を順番に見ていきましょう!

102話ではコニーが「灯りの設置」をする場面にて「カツオ」が初登場しています。
2018-02-09_074204
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


「カッ」という効果音に「オ」を付けて「カツオ」としている感じですよね!

次に103話では戦鎚を守っている水晶体に雷槍が弾かれる効果音で「カツオ」が登場しています。
2018-03-08_065206
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


これは本来「カツン」という効果音だと思われますが、これを「カツオ」にしていますね!

次の104話ではガビが窓枠を掴む効果音として「カツオ」が登場しています。


これは本来「ガッ」と言う効果音だと思われますが、そこを「ガツオ」としていますね!

さらにコスロの「オイ」と絡めて「オイガツオ」としているところが凄いです!(笑)

「オイガツオ」が登場した104話でカツオシリーズも終わりかなと思っていましたが、105話では冒頭でアンカーが刺さる効果音に「カツオ」が登場していました。
2018-05-08_051420

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より


これは本来「カッ」か「カツン」という効果音だと思われますが、「カツオ」に変換していますね。

ここまで連続で「カツオ」を登場させていると、何かの伏線ではないかと感じても不思議ではないですよね!

ただの遊びで4話連続は、ちょっと尋常ではないですよ!

この考察をしていて、何となくライナーの「待って」を思い出しました。

ライナーの「待って」も76話で初登場してから93話で2回登場し、95話、96話まで登場していました。
2015-12-08_025639-horz
「進撃の巨人」第76話「雷槍」より


今回のように毎回連続での登場ではなかったですが、何となく似ていますよね。

「待って」も、何回も同じフレーズが場面や形を変え登場しています。

そしてこの時の「待って」の最後はシガンシナ区陥落を決定付ける、アニとベルトルトを呼び止める「待って」となり登場していました。
2017-08-08_020320
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


もしかしたら、この「カツオ」の最後も何か重要な意味を持った効果音として登場するかもしれませんね!

とりあえず105話の「カツオ」はアンカーが刺さっただけの、特別重要な効果音には見えません。

となると、106話以降で重要な「カツオ」が登場することになるのかもしれませんよね!

これまでの考察で、「カツオ」がこれから登場する重要な場面の効果音になるのでは?と考察できました!

ここから、最後の「カツオ」がどのような場面の効果音として登場するのかを予想してみましょう!


◆効果音「カツオ」が回収される場面を予想!

2017-02-05_051416
パッと思いつく最後の「カツオ」場面は、アニを覆っている水晶体を砕く場面ですね。

パラディ島でアニを覆っている水晶体がまだ健在である可能性は非常に高いので、これから登場するであろうアニの水晶体が砕ける場面で「最後のカツオ」が登場する可能性もけっこうあるのではと思われます!

そしてやはりこれから最も盛り上がると予想される展開は、ジークとエレンの展開ですよね。

例えば予想外の行動に出るジーク、もしくは本性を出したジークを呼び止める際に「待て…」と言いながら「ガツオ」との効果音でエレンがジークの肩を掴む場面が登場するとか、はどうでしょう?

こんな展開が登場したら「これまでの『カツオ」は、この場面のカツオを登場させるための布石だったのか!」と思いますよね!

なぜ「カツオ」なのかは謎ですが…(・_・;)

今回の考察で、これまでの効果音「カツオ」はこれから登場する重要な場面での「カツオ」の布石だと考察でき、「アニ水晶体破壊場面」か「ジークとエレンの絡み場面」で最後の登場があるのでは、と予想しました!

最後の「カツオ」がどんな場面での「カツオ」なのか…

106話での「カツオ」も要チェックですね!\(^o^)/

◆106話でもカツオが登場!ファミチキも!

2018-06-11_053804
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


管理人アースも気付かなかった106話での「カツオ」ですが、フローレンスさんがコメントにて教えてくれました!

フローレンスさん!

ありがとうございます!


106話の「カツオ」はページをまたいでおり、これはなかなか気付けない「カツオ」となっていました!

まずは超大型巨人の巨人化の発光の「カツ」が登場し、
2018-06-13_070533
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


次のページにて超大型巨人登場の場面で「オオオオ」となっていました!
2018-06-13_070636
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


続けて読むと、「カツオ」となりますよね!

これは気付かなかった!(笑)

ただ、これで102話から106話まで連続の登場となり、5話連続の「カツオ登場」ですよね!

フローレンスさんもコメントで言っていますが「鰹愛が尋常じゃない」ですよ!(笑)

最終的に、カツオはどうやって収束するのか?

最後まで見届けなきゃですね!

ちなみに今回95話以来の「ふぁみちき」も登場していました!


ここまで盛り込まれると、本当にひとコマひとコマ注意して読まなければ気付けないですよね!(笑)

最近、効果音がストーリー並に気になっている管理人アースでした!(笑)

105話考察!パンツァー隊生き残りとアニ父再登場展開予想!
戦鎚捕食は予定外?エレライ会話場面から目的を検証!
105話考察!「マーレ編」のまとめ!時系列で検証!
105話考察!マーレ大戦とエレンの強硬策と誤算を検証!


Sponsored Link

31 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ105話考察!カツオは伏線なのか「待って」から検証!”

  1. 住吉夢物語 より:

    団長、 新考察記事有難うございます。

    「カツオ」が伏線だとすると、今後「ツオカ」や「オツカ」等の人物が登場するかもしれませんね。それもヒィルズ国の人物として。

    ただ私は逆の発想をしてみました。それは「カツオ」が伏線ではなく回収という考え方です。
    90話の最後でアルミンが「サザエ」を持っていたので、それの回収です。
    さらに妄想すれば、「サザエ」はアルミンの手の中にあったので、「カツオ」の効果音が登場する間は、アルミンの手の内(作戦)通りの展開の暗示ではないかと考えてみました。

    ただし、そうだとすると、今後は「カツオ」が登場しなさそうですが…。

    • 管理人アース より:

      「サザエ」の回収は面白い考察ですね。
      う~ん、となると106話以降登場しなかったらそういう意味と考えても良いかもですね!
      「ツオカ」が登場したら、すごいですね!\(^o^)/


      管理人アース

  2. 「進撃!巨人高校」 が始まるので、
    その中で カツオねたが出てくると
    思います。
    「カツオ型巨人」が、登場するかも
    知れません。(笑)

    • 管理人アース より:

      これは面白いですね!
      いきなり「カツオ」が登場したら面白いです!(笑)



      管理人アース

  3. ガイ先生 より:

    団長、更新おつかれさまです。
    コボちゃん→刈り上げ→リヴァイ兵長と来たら、
    カツオは坊主だからコニー?と思った方は少なくないはず(笑)
    これだけたくさんカツオが使われるということは今後コニーの大活躍があるかもしれませんね!

    • 管理人アース より:

      最初のカツオもコニーでしたし、ありそうですね!
      コニーの活躍、要チェックですね!(*^^*)



      管理人アース

  4. 進撃の隣人 より:

    魚のカツオには回遊という生態があるのですが調べてみると群れで海を移動して同じルートを何年かかけて周回するそうです。これを今のエレンたちに当てはめるとパラディ島とマーレを行き来する回遊(?)と言えませんか?また、今後もマーレに行くことを示唆していませんか?(笑)

    書いてて気づいたのですが、回遊って進撃の巨人のループ説と似ているな〜と思いました(笑)

    • 管理人アース より:

      おお、まさにループを表しているように感じますね❗
      面白い考察、ありがとうございます❗



      管理人アース

  5. 迎撃の巨人 より:

    某検索サイトより
    鰹節(干鰹)は神饌の一つであり、また、社殿の屋根にある鰹木の名称は、鰹節に似ていることによると一般に云われている。戦国時代には武士の縁起かつぎとして、鰹節を「勝男武士」と漢字をあてることがあった。織田信長などは産地より遠く離れた清洲城や岐阜城に生の鰹を取り寄せて家臣に振る舞ったという記録がある。

    神饌とは神様にお供えする魚とかの事です。
    深く考えすぎですねw

    • 管理人アース より:

      面白い考察ありがとうございます❗鰹節に絡んでいたら面白いですね!



      管理人アース

  6. PANDA より:

    新考察ありがとうございます
    効果音からの伏線、面白いですね
    わたしは、効果音の新境地を開きたいのかなぁくらいにしか思ってませんでした
    もぐもぐをもっもっ
    と表現したりとか

    カッで済むものにどうしてォがついてしまったのでしょうねぇ
    へそ曲がり的推測で考えますと、
    「ォ」→「才」なのでしょうか?
    とすると、
    「カツオ」→「カッサイ」? そもそも「カ」ももしや
    力?ならば読み方は
    「チカラ」や「リキ」?
    「ツ」→「シ」だったりしたりして?
    ならば
    「チカラシサイ」
    なんのこっちゃですね
    ( ̄▽ ̄;)

    やっぱり、音叉の最後に残った音の音響のようなものを表現したかった我ゆえの「カツオ」な気がします

    • 管理人アース より:

      カを💪と読むのは面白いです❗
      みなさん、色々考えられますね~(^_^)
      カツオにはやはり何かしらの意味がありそうですね❗



      管理人アース

      • PANDA より:

        色々考えさせられますよね
        考察も、読み取りも。
        ちょっと変わりますが複線かもと思ったので聞いてください。
        ヴィリーが演説し終わる直前、肩を抱いて泣きながら感動していた黒人風ご夫婦、進撃の巨人が出現させてから狂ったように逃げ出していましたよね?
        あれ、旦那さんだけで、奥様は置き去りにしてしまったのでしょうか?
        置き去りにしても、エレンにやられたとしても、それがきっかけとなり、エルディアへの強い復讐心をもつようになった
        のように使われるのかと思います
        なんて、皆様もうお気づきですかね
        すみません(>_<)

        • 管理人アース より:

          細かいところまで読み込んでいますね!(笑)
          紳士然としていた人物の取り乱しを描いたのかなと思っていますよ。
          伏線だったらすごい展開になりそうですが!



          管理人アース

  7. アニメ化された時、「カツオ」は
    どんな音になるのでしょう?
    普通は それらしい擬音にアレンジ
    されますが、原作通りに「カツオ」
    だったら 画期的だと思います。

    誰か 声優をあてて言うのか?
    「おい!」「ガッオ」のコンビネー
    ションとかは、声優同士の高度な
    テクニックが求められるでしょう。
    「カツオ」の声は誰?とか、アニメ化
    の見どころ(聴きどころ)が増えたと
    思います。(笑)

    • 管理人アース より:

      そう考えると、コッボチャンがどのような効果音になるのかも気になりますね❗
      アニメ化の楽しみが増えましたよ❗(*^^*)



      管理人アース

  8. あしゅけ より:

    迎撃の巨人さんが「鰹節」「勝男武士」と関係があるのでは?と考察されていることから考えてみました。

    ジークは日本語で「勝利」を意味しています。ロシアに行った秋田犬の「マサル」ではないですが、ジークを日本名にすると「カツトシ」や「カツオ」です。
    「カッオ」は、硬いものが当たる時の効果音でありながら、これは「ジーク(カツオ)」の立てた計画の一環ですよという目印になっているのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      なるほどですね!
      もしジーク計画の一環という意味であれば106話からはカツオは無くなるかもですね!
      分かるような回収があると嬉しいですね‼



      管理人アース

  9. とおりすがりのもの より:

    そろそろコニーが死んでしまうんじゃなかろうか。
    サシャも逝ってしまった今、意図的ではないが、あとを追ってしまうかも。
    そして、コニーが亡くなったあとに、お母さんが元に戻るという、、、

    • 管理人アース より:

      コニー死亡伏線という考察はありそうですよね!
      最初のカツオもコニーの灯りの設置でしたし。
      これからのコニーは気を付けて見ておかなければですね!



      管理人アース

  10. 二度目の投稿 より:

    今晩は。二度目の投稿です。ここまで来たらラインアップを増やして欲しいです。
    「戻り。。カッオ!」や
    「カッオ。。ぶしっ!」や
    「カッオ!。。ダダッキー!」とか(笑)
    ひょっとしたら、ヒイルズ国からカッオ(勝男)なるお方が登場するかも。

    • 管理人アース より:

      ヒィズルの新キャラ「勝男」は思いっきりそのままですね(笑)
      106話でいきなり登場したら…(;´Д`)


      管理人アース

  11. にこ より:

    面白いです。
    面白いです。
    こんなマンガないですよね。

    見つける楽しみ増えましたね。
    『ドンドン パンパン ドンパンパン』も見つけたときは興奮しました。

    もう一度読み返しました。

    カツオ(勝利)とジーク(勝利)面白いです。

    海に行ったの感動が忘れられないです。
    エルディア人の腕章の7つの葉っぱ(?)と7つの巨人。
    タリバン家のシャコガイ紋章の7つの節。
    (シャコガイも死者に捧げるもので、海底への異世界への入口だそうですよ。)

    アルミンの持っていた巻き貝(サザエ)

    カツオ(ループとかコニーフラグとか)海に関係があるもので伏線とか面白いです。

    そのうちタラとかワカメとかイクラとかフネ(アルミンの乗って船でもう出たのかな?)とかマスオとか波平(海に行ったときもう出たか?)出てきたりして。

    本当に面白いです。
    伏線おるおるですね。

    • 管理人アース より:

      106話では「カツオ」は登場しなかったですね。
      これを踏まえてまた考察更新したいですよ!



      管理人アース

  12. 住吉夢え より:

    団長、追加更新有難うございます。

    「カツオ」登場しましたね。
    う〜ん。やっぱり「サザエ」とは関係ないのかなあ。
    でも、サザエを持ったアルミンの回想シーンなので、まだ可能性はあるのかなとも思っています。
    まあ伏線や回収に関係なく、ちょっとした遊びであったとしても、充分に楽しい効果音である事は間違いないです。

    • 管理人アース より:

      >ちょっとした遊びであったとしても、充分に楽しい効果音である事は間違いない
      そうなんですよね!
      これだけしつこいと「伏線かも」と考察してしまいますが、単純に遊びとしても面白いです(*^^*)


      管理人アース

  13. 住吉夢物語 より:

    すみません。先程は名前を間違て送信してしまいました。申し訳ありません。

  14. これは、巨人化の発光音 「カッ」と、
    定番の効果音 「オオオオオ」 とが
    ページをまたいで偶然続いたもので、
    果たして 狙いなのか?
    けれど、偶然にしても「カツオ」繋がり
    になるとは、諌山先生は 何か持って
    いると思います。

    ところで私は、ロブスター料理の上に
    二切れほど描かれているのが、カツオ
    なのではと思っています。
    カツオは赤身魚ですが、焼くと白くなる
    ので (苦しいか…?)

    • 管理人アース より:

      ロブスター料理は言われていましたね!
      食したサシャに聞かなかればですね!(笑)
      サシャが「カツオ」を知らないかな…(;´Д`)



      管理人アース

  15. PANDA より:

    「カッ」と「オオオ」で
    カツオとか
    そろそろ先生に
    カツオを上納しないと
    まずいのでは(笑)

    先生本当に擬音効果まで
    熟考なされてますね
    練りまくったパイ生地のよう

    ところでヴィリー1家の
    お子達の喧嘩でも
    「アジ」 やら「ヒジキ」やらが
    登場していました
    やはり海繋がりなのでしょうか

    • 管理人アース より:

      アジイイイ、ヒジキイイイもありましたね!(笑)
      やはり海がこの物語の鍵なのでしょうか?(笑)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ