【進撃の巨人】ネタバレ104話考察!ポルコは戦鎚を継承したのか検証!エレンは悪役?

色々な意味において大いに盛り上がった104話でしたが、その中でもエレンが戦鎚の水晶体を割り、戦鎚を継承した場面はかなり印象的でした。

ただ、この場面で「ポルコも戦鎚を継承したのではないか?」というコメントをかなり多くいただきました。

ポルコが戦鎚を継承!?

そんな展開があるのでしょうか?

検証してみましょう!

◆ポルコは戦鎚を継承したのか?

2018-04-07_064902
「進撃の巨人」第105話「勝利」より


104話では、顎巨人の腕等を引きちぎり無力化したエレンが、その口に戦鎚の水晶体を咥えさせ、破壊し、戦鎚の巨人を捕食するという展開となりました。

この場面について、エレンが戦鎚の巨人を継承したのではなく、ポルコが継承したのではないかとの指摘が、多くのコメントに見られました。

まずは、レイさんのコメントを見てみましょう!
この方法だと戦槌本体の脊髄液が最初に触れるのは、顎の口内です。継承が先着順なら、顎に戦槌が渡っている可能性もあります。
もしそうなら、ライナーは最後の力で戦槌奪取を阻止する大金星を挙げたことになり、サブタイトル「勝者」にも合致するのではないでしょうか?

口に咥えた戦鎚の継承者の脊髄液がエレンゲリオンに入る前に、顎巨人が摂取しているのではないか、という考察ですね。

なるほど!

たしかに、順番では顎巨人の口の中に入りそうに見えますね!

そして戦鎚の巨人が顎巨人に継承されているのならば、ポルコを助けたライナーが「勝者」という考察も素晴らしいですね!

まさに、マーレにとってはライナーが殊勲者ですよね!

「顎」だけではなく「戦鎚」までも守ったのですから、英雄でしょう!

さらに「まる」さんは「ポルコはエレンに喰われるぐらいならと骨髄液を飲み込んでいたのかもとか思います。」との考察コメントをよせてくれています。

たしかに、ポルコは途中で「嘘だろ?」と言っており、エレンが自分の顎を利用し、水晶体を割ろうとしている事を察していましたね!

ここから、「エレンに渡すくらいなら…」と思い、自分が継承しようと考えてもおかしくはないでしょう!

面白い考察です!

レイさん!

まるさん!

素晴らしい考察コメントありがとうございました!


「ポルコ戦鎚継承」説は、他の方からもいくつかメントをいただきました。

コメントをよせてくれたみなさま、ありがとうございました!

このような考察コメントが、当サイトの考察精度を高めてくれています!m(_ _)m

では考察に戻りますが、ポルコが戦鎚を継承したのでしょうか?

管理人アースはポルコではなく、エレンが継承したと考えています。

今一度、エレンの戦鎚捕食場面を見直していましょう!


◆戦鎚捕食場面を今一度検証!

2018-04-11_060339
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


まず、エレンは無力化した顎巨人に戦鎚の水晶体を咥えさせ、持ち上げます。

「ググレ」の場面ですね(笑)

たしかに、このままの体勢でしたら「戦鎚の巨人」の脊髄液は顎巨人に流れ込み、ポルコに継承されていたかもですね。

ただ、ここで戦鎚の脊髄液がエレンゲリオンの口に流れ込むように、エレンは顎巨人の体勢を下向きにしています。
2018-04-11_060419
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


さらにまるさんの仰った通り「エレンに継承させるくらいなら俺が飲み込んで」とポルコが思い付けば良いのですが、「やめろ」としか考えられていません(;´Д`)

この辺りは左中央二列目さんもコメントで「顎は顔を下に向けられており、自然に飲む事は出来ません。また“やめてくれ”からガリアードは摂取する意思も無かったと思いました。」と考察しており、管理人アースと同意見でした。

左中央二列目さん!

考察コメントありがとうございます!


そしてほぼ全ての体液を飲み干すように「ゴクン」とエレンゲリオンが摂取している描写が登場しています。
2018-04-11_060449
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


これは「エレンが脊髄液を摂取し、戦鎚を継承した」という描写に見えますね。

そしておそらくですが、この場面は「戦鎚を継承して何かが見えた」という描写かなと察せられます。
2018-04-07_204845
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


そしてこの一連の流れを見て、コスロが「『戦鎚の巨人』が食われた」と説明しているところからも「戦鎚の巨人がエレンに食われ、継承された」場面なのだろうと断じて良いのではと思われます。
2018-04-11_060509
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


さらにこの後コスロは「次は顎(ガリアード)だ」と言っている事から、ガリアードが戦鎚を継承しているとコスロは思っていないのでは、と感じられます。

ここから、管理人アースは「戦鎚の巨人はエレンが単独で継承した」と考察します!

そして、違う方向からですが、戦鎚がここでポルコではなくエレンに継承されたと断ずる理由に、ここ数話のエレンの役どころがあります。

ここ数話のエレンの行動を見直してみましょう!


◆エレンが「悪役」から戦鎚を継承と考察!

2018-02-16_032912
ここ数話、特に第100話「宣戦布告」からのエレンの行動は、とても母親を巨人の捕食された者とは思えないものとなっています。

母親を巨人に捕食され、ライナーに向かい「大量殺人鬼だ」と言い放ったエレンは、今は自身がそのような立場になっています。

第97話では「君はいい奴だから」「長生きしてくれるなら嬉しいよ」と評価した相手であるファルコをも殺そうともしました。
2017-12-11_065316
「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より


これはライナーが助けると計算していたかもしれませんが、その後非戦闘員である一般市民を大量虐殺したことは動かない事実です。

そして今回、戦鎚の巨人の正体である女性をエレンは水晶体ごと砕き、殺し、捕食しました。
2018-04-11_085341
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


この場面を見た時、「エレンを完全にヒール(悪役)もするつもりなのか」と管理人アースは感じました。

それは「女性の姿の戦鎚を殺す場面を描いた」事に、「ワザとエレンを悪役で描こうとしている」という諫山先生の意思を感じたからです。

これまで女型の巨人と戦う場面や、中央憲兵トウラテ・カーフェンと戦う場面など、数々女性と戦う場面が展開してきましたが、調査兵団側が「女性を殺す場面」は登場しませんでした。

【注】
コメントにて第60話でアルミンがジャンを守る為に撃った兵士が女性だったのではと指摘がありました。
この兵士はおそらく女性であり、「アルミンが手を汚した場面」として女性を殺していましたm(_ _)m

少なくとも、主人公エレンが女性を殺す場面は登場しませんでした。

どうしても主人公が女性を殺害する場面というのは悪役というイメージが植え付けられるため、描く側としても避けますよね。

あれだけ暴力的に強く、これまで多くの人を殺す場面が登場したリヴァイ兵長も、女性を殺害する場面は登場していないのではないかなと!

やはりイメージは大事だからですよね!

しかし、今回いくら巨人化能力者とはいえ、エレンが女性を砕き殺害し捕食する場面を思いっきり描いているのを見て、本当に驚きました!

そして100話以降、無差別に人を殺害し、なおかつ女性をも捕食するエレンを見て「正義側」ではなく、「意識して悪役側」として描いているのだなと感じました。

もちろんマーレもパラディも、どちらが正義とは言い切れないという見方を描いているのでしょうが、それ以上の何かを含んでいる伏線のように思えますね。

何か、持っていきたいシーンがあり、そのために描いているのでしょう!

戦鎚捕食場面は、エレンをそんな「悪役」に見せる為の場面なので、「ポルコが継承していました」という流れにはならないのではと管理人アースは考えます!

あくまで管理人アースの見方ですが!

今回の考察では、「戦鎚はエレンが単独で継承している」と考察しました!

では、エレンは戦鎚の能力を使えるのでしょうか?

これは別記事で考察したいですね!\(^o^)/

105話あらすじ!
104話「勝者」あらすじ感想考察!
104話考察!オニャンコポンはポスト・モブリットか考察!
104話考察!ファルコの「…」を検証!ピークは何を語ったか?


Sponsored Link

62 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ104話考察!ポルコは戦鎚を継承したのか検証!エレンは悪役?”

  1. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    そうですね✨自分も管理人様の意見に100%同意です😆

    だからこそ❗️
    少々、ウザいな😅と思いつつもガビは憎めないんですよね😆

    完全に昔のエレンですよね😆

    やっぱりガビは拉致られてパラディに連行される展開を期待します✨

    そこで、おそらく裏切って飛行船に乗っているであろうジークの姿を見て、精神が崩壊するぐらいの衝撃を受けると思いますが…

    色んな体験をして最後はエルディア人の誇りに目覚めてくれたらなぁ〜✨

    とか勝手に妄想してます😆

    • 管理人アース より:

      ガビの今後が死亡なのか、それともパラディ島に行く展開なのか…
      それともマーレにてマガトと対パラディに燃えるのか…
      要注目ですね!



      管理人アース

  2. 進撃のデブ より:

    アースさん、こんばんは。

    この件なんですが、ポルコは体制的に無理、エレンは直接補食してなく、更に脊髄液を完全に摂取出来てないことからで、戦鎚は継承されずに死亡し、戦鎚は赤子継承になるって展開がありませんかね?

    • 管理人アース より:

      展開的に、今から赤子継承という展開は無いのではと思っています。
      エレンの寿命が残り4年で、管理人アースは物語が4年で終わると予想しています。
      となると、今赤子継承されたとして、エレンの寿命ギリギリでもその人物が4才になっているのかくらいなので。
      管理人アース的にはちょっと無いかな、と思っております。
      あくまで、管理人アースとしてはですが!
      エレンが戦鎚についてどう語るのか、今後も要注目ですね!
      明日、パンツァー隊の記事を公開しますが、進撃のデブさんのコメントを使わせてもらっています!m(_ _)m


      管理人アース

  3. アースさん、こんばんは。

    同じく私も感じていたのですが、最近の作者さんのエレンの描き方は、主人公=ヒーローではないですよね。
    今後も1体づつ知性巨人を補食し続け、最後には世界から恐れられる悪魔になりそうな予感もします。

    まるで「スターウォーズで、あんなに純粋だったアナキンが後にダースベイダーになり世界から恐れられる」と似たパターン、まさに見る側によって正義と悪は変わるですよね。

    そこで考察を!
    ミカサの「帰ろう」の先にはエレンとミカサの子がいます。
    この子は 始祖、進撃、東洋、アッカーマン、など多くの血を引くスーパーハイブリッドになりますよね。
    この子が最終回で悪魔になる寸前のエレンを2000年すっ飛ばす、それが13ページ。
    根拠なし!(笑)

    • 管理人アース より:

      スーパーハイブリッド誕生!
      管理人アースとしては、それでミカサが幸せならば嬉しいですよ!(笑)
      ジャンと一杯飲みます(笑)


      管理人アース

  4. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    自分もアースさんと同じく、戦鎚はエレンだけが継承したんだと思います。
    もしポルコが継承したとしても、ややこしくなるだけで、ちっとも話がおもしろくなるとは思えないから(笑)

    それにしても今回初めて、知性巨人が巨人化能力者を捕食する事となったので、エレンが戦鎚の能力を使えることになるのか楽しみです。

    エレンゲリオンの外見が戦鎚っぽくなるのはちょっと嫌だなと思いますが(笑)

    おそらく、始祖が戦鎚を食ったので、これで不戦の誓いは解除されたのだろうと見ています。

    • 管理人アース より:

      >おそらく、始祖が戦鎚を食ったので、これで不戦の誓いは解除されたのだろうと
      となると、戦鎚の巨人が「特別」という考察だと思いますが…
      さらに、そうなるとエレンがジークに捕食される展開となりますかね?


      管理人アース

  5. 私もポルコのキャラにあまり魅力を感じていないため、ギラ殿の「ポルコ継承おもしろくない説」ウケました(笑)

    • 管理人アース より:

      ポルコの魅力はいろいろ見方があると思いますが、展開としては面白くないかなと。
      そういう意味ではたしかにですし、管理人アースも同感ですよ(笑)



      管理人アース

  6. そもそも この潰し方だと、エレンは
    戦鎚の髄液を 充分に採れていないと
    思われます。
    一見、エレンの口へ 液が沢山入った
    ように描かれています。
    しかし 現実には、果物が潰れるように、
    液が四方八方に大量に飛び散ってしまう
    のです。

    ので、エレンが摂取した髄液は少量。
    となると、そこで思い出すのが ロッド・
    レイス巨人です。
    少量の巨人化液を ペロリとなめただけ
    だったので、へんてこな奇行種になって
    しまいました。
    同じように、エレンも 髄液の摂取が
    不十分であり、戦鎚の能力を使おうと
    した場合、おぞましい奇行種となって
    しまうのではないか!?

    まあ、罪もない人々を殺めてしまった
    報いとして、進撃の世界らしい展開と
    思えますが…
    (一方で、ポルコにも少量入っていて
     奇行種が出てしまったら、ポルコは
     かわいそう過ぎますが…)

    結局、充分な継承にはならず、戦鎚は
    赤子継承になると思われます。
    では、誰に継承されるのか?
    それは またの機会に…

    • 管理人アース より:

      この展開だとエレン死亡後まで物語が続く事になりそうなんですよね。
      そこまで物語を進めるのか?
      もし進めるのなら、あるかもですが!


      管理人アース

  7. 住吉チンチン物語 より:

    アース団長、更新有難うございます。

    私も団長と同意見です。戦鎚はエレンが継承したと考えています。
    また、エレンの悪役イメージも同感です。

    前にもコメントしましたが、私は今回の襲撃はエレンの独走で始まったと思っています。
    なので、パラディ島側の今回の作戦目的の最優先は、エレンの保護だと考えています。
    つまり、既にエレンとパラディ島側には、少なからず溝が出来ており、エレンの悪役イメージは、それを示唆していると思われます。
    今後もエレンの暴走が続くようなら、アルミン達と決定的な仲違いが起こりそうです。

    北欧神話には、ラタトスクという鷲と蛇の喧嘩を煽るメッセンジャーがいるそうですが、座標に繋がったエレンは同様なメッセージを受け取って、思考が暴走し始めたのかもしれません。

    ちなみにその鷲の眉間に留まっている鷹は、鷲の風を止めるそうなのですが、ファルコの名が鷹を意味していれば、この残酷な連鎖を止めるのは、ファルコなのか…?とググるたびに考えてしまう今日この頃です。

    • 管理人アース より:

      >鷲の眉間に留まっている鷹は、鷲の風を止めるそうなのですが、ファルコの名が鷹を意味していれば
      おおお!
      これは面白い考察ですね!
      現在の展開だと、「負の連鎖を止める」=「エレンを止める」とも考えられますね!
      ファルコは、間違いなく今後キーマンになってきますよね!
      面白い考察、ありがとうございます!


      管理人アース

  8. 恥垢種 より:

    アース団長殿、お疲れ様です。エレン継承100%同意です。あの体勢ではポッコは口で触れても飲み込めません。あの獣のような剥き出しの歯、かつ、エレンに上下顎をコントロールされ、いわゆる嚥下ができません。ので、飛び散りはすれど、殆どがエレンのごっつあんでした状態です。
    エレンのヒールについては、それを意識してるというより、「何かを変える事ができる者は、何かを捨てることができる者だ」という考えがストーリーの初めの方から繋がっているだけと見ます。エレンは変える(パラディでジッとしてても、ジリ貧で滅びを待つだけでしょ)為に人間性を捨てているだけです。何度も同じ光景に出くわし、そうしないと勝てない、生き残れない、ということをイヤというほど一番認識してるのは、エレンでしょ。ミカサも今回登場時に、エレンを非難してますが、実際は世界が残酷なことも、わかってるから、あれ以上責めないのでしょう。
    住民虐殺はストヘス区で同胞一般市民相手に実績があるし、しかも、戦線布告してきたばかりの敵地なら、大義がある分は楽と見ます。
    長々失礼しました。

    • 管理人アース より:

      何かを変える者は・・・
      まさにそうですね!
      ただ4年前のエレンと比較するとかなりの変化ですよね!
      この辺りの変遷が描かれるのが待ち遠しいですよ❗



      管理人アース

  9. 馬来熊 より:

    マンガとしては「エレンが悪の役回りもするようになったのか」と思えなくもないのですが
    この戦いが始まる前、「確かに俺は、海の向こう側にあるものすべてが敵に見えた」と、「前はそうだったんだけどね」とでもいうように語っています。
    何が悪で誰が敵か、と単純にはいきそうにないように思います

    • 管理人アース より:

      そうですね。
      ライナーとのくだりと現在のエレンとの間にも、ちょっと乖離した部分も見られるような気がします。
      何をもって悪と言うのか、みたいなメッセージなのかもですが。
      これも何かの伏線かもですね。



      管理人アース

  10. りんご より:

    私も最初、顎が継承する可能性を考えましたが、あのエレンの描写からエレンが継承したっていうのが素直だと思います。ゴックンしないといけませんが、もし顎が吸い込んでいたら、エレンのところに雫くらいしか落ちて来ずに、アレ?ってなっているはずです。あの描写であれば、顎の口内には搾りカスしか残らないでしょう。

    エレンはライナーとの直前の会話からも、世界のために仕方がないという信念で、過去のライナーやベルトルトと同じく、非常な行動をしていますね。アルミンは割り切れず辛そうです。
    私は「勝者」というタイトルは、「勝者はいない」という痛烈な皮肉のタイトルかなと思っています。
    ガビ=かつてのエレンなら、かつてのエレンは惨劇のあと全ての巨人を駆逐することを目標にしました。ガビがこの惨劇のあとどういうことを考えるのか、エレンの繰り返しになるのか、別の答えが見つけられるのかがテーマかなと思います。ただ、かつての人対巨人という単純な構図ではなくなっているので、ガビの場合はパラディへの報復になるのか、別の答えを見つけられるかということかと思います。
    その答えを変えうるのが、ジークだと思います。
    今回、打倒パラディで世界と協力しようとしたヴィリーでしたが、オニャンコポンの存在はパラディ側に組する外国勢力の存在を示唆し、ヒイズル国も含めて、他の外国勢力との関係も注目ですね。

    • 管理人アース より:

      たしかに構図が複雑になってきていますよね。
      オニャンコポンの登場は、今後もっと複雑になっていく兆候にも感じます。
      今後の展開は、さらに要注目ですね❗


      管理人アース

  11. 進撃の初老 より:

    マーレ編ではライベルの壁ドンには致し方ない経緯があったのだということが丁寧に描かれています。おそらくこれからエレンの大場れにも合理的理由がある、ということが描写されると思います。調査兵団の周到な作戦、ジャンの発言などを見るとエレンの行動が完全に独断専行とは思えません。この作戦が成功したあと、何か大きな変化が期待できるという根拠があるのだと思います。以前に叙勲式典の際にヒストリアの手を取ったエレンが何を見たのか、それが鍵になるのだと思います。

    • 管理人アース より:

      ヒストリアとの接触からのグリシャ場面は、早く回収して欲しいですよ❗



      管理人アース

  12. 迎撃の巨人 より:

    アース団長お疲れ様です。自分はあの描写だとポルコは戦鎚を継承できないと思います。
    ポルコにとって想定外の出来事だったこと、多少口内に戦鎚の血は入っただろうけど意図的に脊椎液の摂取まではできないと思います。マルセルとは違い機転がきかないのがポルコです。
    ギラさんのコメントで今回初めて知性巨人が知性巨人を捕食とありますが、以前進撃グリシャが始祖フリーダを捕食しています。フリーダはその際に死亡しています。今回も条件は同じでエレンが巨人化状態で、戦鎚の脊椎液を口径摂取しています。そのため、フリーダのように戦鎚は死亡してエレンに継承されているでしょう。
    ロッドレイスの不完全な巨人は人間状態での知性巨人(超大型?)の脊椎液の摂取が原因かと思います。

    • 管理人アース より:

      この辺りは明後日公開予定の記事で考察します❗
      また見てみてください!



      管理人アース

  13. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    更新お疲れ様です!

    私も継承したのはエレンだと思っております。
    これでエレンの中には始祖と戦鎚という、契りを交わした物同士が入り込む事になり、その影響による今後の展開も面白そうです。

    ところで、調査兵団が女性を殺めるシーンについてですが、調査兵団である我らがアルミン軍師がジャンを救うため、女性のコメカミに銃弾をぶち込んでいますね。

    • 管理人アース より:

      あれ、女性でしたっけ?( ̄▽ ̄;)
      ありがとうございます❗
      また確認します!



      管理人アース

      • 巨人化学毛根再生術研究員 より:

        すみません
        そういわれると自信が・・・
        かなり中性的ですね。
        ジャン「動くな!」のシーンで
        マツゲがあるから女性のような気がします。

  14. リヴァイ大好き より:

     こんにちわ。
     わたしは9つの巨人コンプ信者(エレンが)なので、ポッコが多少戦鎚の能力を受け継いだとしても態勢に変わりはないかと思っています。
     エレンがヒール役になっているのは、世界から憎まれる存在にならなければいけないという必然が前提か、と。必然は、エルディア人が悪ではなく、平和主義(フリッツ王の意思を受け継いだ)だということをしらしめるために、エレン一人が暴走して、悪の権化にならなければいけない。というものです。
     なので、最終的にはヒストリアがエレンを捕食し、(その時点ではジークもエレンが捕食しているので、世界を平らにする能力をも保持できています)エルディア人は、世界を抑止力を持ち、尊敬されるべき国として、世界を統治できる存在になる。
     なんちゃって。妄想だけど。
     でもアース団長さんや、ユトピアさんも書かれていたように兵長は女性を殺さないし、兵長の近くにいた女性は悲劇的な最期をとげる。そういう描き方をすることで兵長の悲劇性が高まって魅力的な存在にる。って、すごいな。諌山先生もすごいけど、それを客観的に考察できるってすごいな。

    • 管理人アース より:

      ありがとうございます!
      エレンが世界に憎まれる存在にならなければいけない理由が気になりますね❗
      そしてそれをどう打開するのか?

      ここは注目ですね✨



      管理人アース

  15. あしゅけ より:

    「進撃の巨人」継承者だけが、他の知性巨人を捕食して、完全体として摂り込むことが出来ると思っているので、もし顎もあの状況でヴィリー妹の脊髄液を飲み込んだとしたら、おすそわけのスペックだけ手に入ると思います。
    女型がうなじを守る時や蹴りを入れる時、部分的に硬質化させ、最終的に水晶に閉じ籠ったのは戦鎚のおすそわけスペックだったと思います。
    女型や鎧、超大型はエレンを捕食しようとしても、することは出来ない

  16. ハンジ班志望 より:

    アースさん考察お疲れ様です!

    質問ですが、エレンがマーレに潜入する前に、赤ん坊抱いたミカサに「行ってくる」と言って、ミカサが「気をつけて」と見送るシーンありませんでした?私は読んだ気がして、探してもそんなシーンは存在しないし、誰も話題にしていないので、幻でも見たのだろうか。。。?と言う気持ちになってきています。


    上の方のミカサに子供がいて…の、考察読んで、この件が気になりました。。。。何かの勘違いかもしれません!

    • 管理人アース より:

      これはウソバレのシーンですね。
      誰かのパロディが、まことしやかに広まった画で、管理人アースも見ましたよ。
      原作ではミカサもマーレに来ているので、まさに幻の場面ですね( ̄▽ ̄;)



      管理人アース

  17. あしゅけ より:

    すみません、途中で送信してしまいました。
    だから始祖奪還作戦の際、保持者を捕食してしまうと、おすそわけスペックは手に入っても、結果的には死なせてしまい、赤子継承になってしまうから、必ず生かしたまま、連れて戻るようにと、巨人化学学会から教えられていたのだと思います。
    おすそわけスペックは、各々の知性巨人が新たな継承をすると、リセットされてしまい、また注射や飲むなどで摂取しないと発揮出来ないのではないかと思います。
    ポルコ顎が戦鎚のスペックを使えるようになるとしたら、より歯や爪が硬く鋭利になったりするのでしょうか?ガブッと噛んだ場所からビキビキビキと硬質化して相手の動きを封じるなど、色々使えそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      お裾分けスペック(笑)
      これ、面白いですね(笑)
      とりあえずは、顎の能力に変化が観られるのか、チェックですね!

      管理人アース

  18. らぢうむ より:

    管理人様、いつもお疲れ様です。
    今回の話で思ったのですが、エレンは九つの巨人全てを捕食しようと考えてるのかもしれません。顎はもちろん、ライナーも殺そうと思っていたようですし。
    今エレンが進撃と始祖を両方宿しているということは、再び進撃と始祖の宿主を2人に分けるには、エレンを捕食せず殺し、赤子継承を待つ必要がありますよね。
    そこで考えを飛躍させてみると…九つの巨人全てが始祖の巨人と同化したとき、それは始祖ユミル・フリッツと同じ存在、ということになります。ユミルの民全員を巨人化可能にした始祖ユミルと同じ力なら、ユミルの民全員から巨人化能力を消し去ることもできるのかもしれません。それがエレンの目的なんじゃないでしょうか。巨人を一匹残らず駆逐する、という言にも合いますし。
    突然の長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      この考察は分かりますしあるかもです!
      ただ最後にアルミンを補食する事になるのがイヤですが( ̄▽ ̄;)



      管理人アース

  19. 左中央二列目 より:

    アース団長、皆さん、考察お疲れ様です☆


    アース団長、記事紹介ありがとう御座います♪

    大した内容で無くても今後の考察への励みになります☆



    しかし、アース団長のエレンのヒール説…凄いなと思いました。

    また、恥垢種さんの考察も凄いと思いました。


    一つ気になったのが、エレンがエレンゲリオンになるタイミングです。

    タイバー家のヴィリーが「宣戦布告」を“してから”先制攻撃をしました。


    流れ的にたまたまタイミングが合っただけの様に見えますが、エレンはヴィリーの演説を聞きながらライナーと会話をしていました。


    いつでも巨人になれる状態だったエレンが直ぐに巨人化しなかったのは、マーレ側からの宣戦布告と云う“大義”と、ベルトルトと会話をしようとしたアルミンへの共感かなと思いました。



    結晶化の解除方法として、顎の能力をエレンが「打ち止めだ」と早々に諦めたのも気になりました。

    顎の能力を手にするまであと一歩だったのに、簡単に諦めるには納得が行きません。

    もしかしたら、戦槌の能力を摂取して解除方法が分かったのかなと思いました。


    となれば、ユトピア区に収容されているアニへの対処も容易になりますね☆


    その流れなら、王家の血筋を引くヒストリアに女型を摂取させて、エレンが接触すれば、“始祖の力”を発動出来るかも知れません。


    始祖の力による「地鳴らし」では今回の急襲よりも残酷な結果となります。

    エレンもその残酷な結果に比べれば、急襲による大量殺人も小さい事としてやったのかも知れません。


    何かと話の中心のガビですが、数ある発言が沢山の人の過去の発言に似ているなと思う場面が多々ありました。

    それは別の機会に投稿します。


    これからも素晴らしい考察宜しくお願いします☆

    • 管理人アース より:

      こちらこそ、考察コメントを使わせてもらいました🙏
      たしかにエレンが引いたタイミングは謎ですよね( ̄▽ ̄;)
      何か意味があると思いますし、それは戦鎚を継承した影響かもです。
      この辺りは回収を見逃さないようにしなきゃですね!



      管理人アース

  20. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れさまです。
    考察を少々、どなたかも書いてますが、私も水晶体化の能力は「戦槌」の骨髄液によると見ています。
    9つの巨人の能力者は、それぞれの骨髄液を摂取することで、部分的にその能力が使えるようになると考えます。エレンの硬質化(鎧から)、アニの水晶体(戦槌から)、ジークも水晶体化(戦槌から)しようとしてましたし、手からも礫をザクザクだしてましたよね。ただ、マーレの戦士全員が戦槌を摂取してもよさそうですが、ライナー、ベルトルトは水晶体化しょうとしませんでしたよね。これは推測ですが、恐らく戦士全員に摂取させているが、できる戦士とできない戦士いる、つまり、才能もしくは先天的に差があるんだと考えます。
    それと、物語の終焉ですが、私もエレンの残り4年で終わると見ています。そして、アニメではアルミンがナレーションをしていることより、エレン死後のエルディア人もしくは、世界の顛末を彼が語って終わるのではと推測しています。アルミンのナレーションはその伏線かな、とみています。

    • 管理人アース より:

      アニメのアルミンナレーション伏線は同感ですよ❗
      ただ、アルミンが超大型巨人を継承したのでエレンとも5年程度の寿命差が無いので、ちょっとこの予想は揺らいでいます( ̄▽ ̄;)


      管理人アース

  21. リヴァイ大好き より:

     あ、すごい。らぢうむさんの考察。これだったらエレンは生き残る。
     でも生き残りはするけど、アルミンやライナーを捕食しての生き残り。辛いだろうな。
     ヒール役に徹しているのは、自暴自棄ってことでしょうか?

  22. きじねこ より:

    戦槌の継承はエレンかポルコかは議論になりますよね。私はアースさんと同じくエレンが継承したと考えています。「ドクン」とエレンが何かを見ているような場面から、戦槌を継承していた女性の記憶の一部を見たのではないかなと思いました。
     知性巨人の継承の条件については、捕食した側の胃に脊髄液が到達することが条件だと個人的に思っています。同時に捕食された場合は先に脊髄液が胃に到達したほうになると思います。104話での場面を見るとエレンが下でポルコが持ち上げられていますから、仮に脊髄液がアギトの口の中に飛び散ってもエレンが呑み込む方が早そうです。

    • 管理人アース より:

      やはり、補食した後のエレンの目のアップ場面が継承したのかなと思わせられますよね!
      今後のエレンには、より要注目ですね❗


      管理人アース

  23. 4人目の幼馴染 より:

    大きく動いたようで、まだまだ先が見えない……続きが早く知りたいです。
    お疲れさまです、アース団長。

    今回の撤退は、時間切れで仕方なくというよりは、まずまず予定通り、時間が来たから引き上げる、という感じでしたね。
    じゃあこんな大きな博打に出た理由はなんだったのでしょう。
    ジークの狙いはタイバー家かなー…という気はします。

    惨劇でうやむやになっていますが、今のエルディア人同士の地獄は、タイバー家が諸悪の根源っぽくないですか??
    タイバー家はエルディア人にあるまじき、破格の扱いで安泰に暮らしていました。
    それは英雄の座をマーレに譲ったからですよね。
    それは悪魔の末裔を追い出したという英雄の座だと思います。
    でもそこからレベリア収容区の歴史は始まったわけで。
    いわゆる、売った、というやつですよね。
    単にエルディアvsマーレという戦いだったら、こんなことにはならなかったはずです。

    ジークは殺戮を楽しんでいる風な描写もありましたが、茶番にほとほと嫌気がさしていたからなのかも。
    そのあたりに何かあるんじゃないかなーと思うのですが、頭のいいピークちゃんが復活したら、何か察することがあるかもしれないですね。
    エレンが大局を見ていたら、ジークと手を組むことは暴走ではないような気がします。

    でももし始祖と戦鎚のシナリオがこの事態まで織り込み済みだったなら…、読者としては踊るしかないですね(笑)

    • 管理人アース より:

      >エレンが大局を見ていたら、ジークと手を組むことは暴走ではないような気が
      これですよね~。
      ただジークは得体がしれないですし真の目的が全く分からないので、手を組んでいるように見せておいて…みたいな展開もありそうですよね!
      まだまだ本当に先が見えないです!



      管理人アース

  24. 4人目の幼馴染 より:

    すみません。間違えました。
    最初の104話あらすじの方にコメントしようとしたはずが…。
    記事を読んでいたら、ついうっかり…。
    大変失礼しました。

  25. つばくろ より:

    エレンの躊躇無い感じ、複数の巨人を保有すること自体そもそも出来ないとしたら、進撃の能力が複数巨人保有可能なら、なんかしっくりきます。

    • 管理人アース より:

      この考察、チラホラ見かけますね!
      この可能性もあるかもですね!


      管理人アース

  26. リヴァイ・アッカーマン より:

    いつも影ながら見させてもらってます!
    今回もなかなかの面白い考察でした。
    さて本題に入りましょうやはり戦鎚を継承したのはエレンかと思います。理由は大きくわけて2つあります。
    1つはエレンの目が大きけ見開いてた描写です。多分あれは戦鎚を継承してなんらかの驚きの記憶を見てしまったと考えます。
    2つめはいくら知性を持った巨人が又新たに知性を持つ巨人を継承したらすぐに人間に戻るかと思います。エレンの時やアルミンの時のように継承したらすぐに人間に戻りました。エレンは少したった後に出てきました。いくら何でもポルコが重症とは言えすぐに人間に戻るかと思いました。

    • 管理人アース より:

      あの目は戦鎚を継承した反応にも見えましたよね!

      >継承したらすぐに人間に戻りました。
      これは無垢の巨人から9つの巨人を継承した場合ですね。
      二つ目の場合は、分からないかもですよ!
      グリシャ巨人は二つ目の始祖を捕食継承した後もレイス家を皆殺しにし、大暴れしていたので!
      ただ、戦鎚はやはりエレンが継承したかなと思えますよね!\(^o^)/



      管理人アース

  27. 赤子継承推奨派 より:

    キヨミ様が、ヴィリーに「無事お役目を果たすことを祈っていますよ」「あなた方は勇敢です。私たちの一族は、よく知ってますもの」と激励していたのは、本心であると思っているので、の割には、タイバー兄妹は、あっさり退場しすぎで、ここにエレンにとっての落とし穴が、待っていそうな気がします。
    ライナーたちの世界では、捕食式継承の正統ルールがあり、簒奪は、言語道断のタブーのようです。だから、ポルコは、やばいと思って、むしろ飲み込まないよう必死で、それでやめてくれといったのかも。
    不可抗力ではあるが、ポルコにもわずかに戦槌が、入ってしまったと思ってます。それが、どう影響するのか、私は、ポルコに注目しています。
    なぜならポルコは、必ずヒストリアに会わなくてはならないから。

    • 管理人アース より:

      ポルコが戦鎚を継承したのかどうか…
      これ、けっこう意見分かれている感じですね!
      明らかになるのが、楽しみですよ!\(^o^)/


      管理人アース

  28. ナノシーガ より:

    いつも考察楽しく拝見させていただいてます!

    初コメなので何とも言えないのですが…
    自分は進撃の巨人の能力は「巨人を2つ以上継承できる能力」だと予想しています。
    だから、仮に顎が戦鎚の脊椎液を飲み込んでも継承されないのでは?と思いました。

    • 管理人アース より:

      進撃の能力が複数の巨人継承というのはけっこう見られますね!
      これがそうなのかどうか…進撃の能力が明らかになるのが楽しみですよ!\(^o^)/


      管理人アース

  29. えすぽあ より:

    普通に考えるとあの描写は能力の継承なんだろうって考えるんですが、戦鎚の能力から見るに、かなりの芸達者な感じが見受けられたので、エレンの中に巣食う形で生き残っていて、物語終盤に何かが・・・的な予想をして見ました。

    • 管理人アース より:

      戦鎚は終わらず、みたいな感じですかね?
      エレンゲリオンの口から戦鎚の手が出てきて、エレンゲリオンの中から復活!という展開を思い浮かべましたが…(・_・;)
      あるかなぁ…(;´Д`)



      管理人アース

  30. もも より:

    アースさん、はじめまして。

    戦鎚はエレンに引き継がれたと思います。

    エレンは残り4年の間に敵味方を含めて全巨人を食べるつもりではないかと考えました。
    (エレンはコトをあまりにも強引に進めている様に感じます。残り時間との闘いなのでは?)

    アニが何年も水晶体の中で生きていると仮定するなら、空気の栄養摂取もない中、生命=時間を止めているのではないかと推測されます。エレンはアニの能力を継承し、9つの巨人の能力とともに水晶体の中で永遠に生き続けるのではないでしょうか?そしてみんなが望む巨人の存在しない世界の始まり。(2000年後の君へも回収されるかなーと)

    その前に、アニやアルミンまでもが、エレンに捕食されてしまう、という最悪のシナリオがついてきますが。

    • 管理人アース より:

      >アニやアルミンまでもが、エレンに捕食されてしまう、という最悪のシナリオが
      その通りなんですよね!
      エレンがアルミンを捕食する展開は見たくないですよ!(´;ω;`)


      管理人アース

  31. 光彦 より:

    アルミンがジャンを守るために撃った中央憲兵って女性じゃありませんでした?

    • 管理人アース より:

      この意見、前にもいただき見直したのですが、たしかに女性に見えました。
      指摘されるまで男性だと思っていたので、気付かせて頂きありがとうございます!
      「手を汚したアルミン」という描写なので、敢えてそのようにしたのかもですね。


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ