【進撃の巨人】ネタバレ104話考察!ファルコの「…」を検証!ピークは何を語ったか?

諫山先生の描写トリックか!?

今回は、ピークの横に寄り添うファルコの「…」という吹き出しがファルコのものではなかったのでは、とのコメントから考察をします。

管理人アースはこの伏線をマンマと見逃しそうになりましたが、当サイトのフォロワさんは見逃しませんでした!

この「…」には、どのような内容が隠されているのか?

この場面を検証し、さらに考察してみましょう!

Sponsored Link

◆「…」はファルコの吹き出しではなくピークだった!?

2018-04-10_054456
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


ピークを安全な建物に移動し、ガビが外を確認するために窓際に移動した場面です。

この後ガビが飛行船を見つけて「え…?」と言ったため、管理人アースはこの時のファルコの「…」「…」「え?」を飛行船の音に気付き、ファルコが「信じられない」をいう気持ちを表した場面だと判断しました。

しかしこの「…」はファルコのものでは無いのでは、という考察を焙煎豆さんがコメントにて指摘してくれました。
ガビが飛行船を見つけて「え…?」と言う直前のページの最後のコマ。ファルコの様子が変な気がします。
「……」「……」「え?」と吹き出しがありますが、負傷したピークが小さい声で何か言ったことに対してファルコが「え?」と言ったような。

この考察を読み、まず驚き同時にシックリと来ました。

たしかに初見時に「…」が多く違和感を覚えていたので、そこが「ストン」と落ちたのです。

このコメントに東の海さんが同意し、「ガビは飛行船に対して、ファルコはピークの「…」に対してかなと。ファルコの位置では飛行船にすぐには気付けないように思います。」とコメントしてくれています。

たしかにこの位置では、ファルコは飛行船を確認できませんよね!
2018-04-10_064739
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


さらに、良く見るとこの吹き出しの下は、ピークのいる下から発しているような感じに見えます。
2018-04-10_065120
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


となると、ファルコの「…」「…」はピークの吹き出しと考えられますよね!

管理人アースは全く気付かずスルーしていましたよ!

焙煎豆さん!

東の海さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!


では、ピークはファルコに何を語ったのでしょうか?

ファルコの「え?」という反応から、少なくとファルコにとって「意外な事」を言われたのでしょう。

考察してみましょう!

◆ピークはファルコに何を語ったのか?

2018-04-10_071745
「進撃の巨人」第104話「勝利」より


ピークは「…」「…」でファルコに何を語ったのか?

パッと思い付くのは、「ジークの裏切り」ですよね。

これまでピークには、ジークを怪しんでいるような描写がチラホラ見られました。
2018-02-11_063959
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


この呼び捨て場面は、ピークがパラディ側に移動するための、「ジークの離脱場面を目撃した反応」とも受け取れますよね!
2018-03-08_065425
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


これらの伏線から、「…」でピークはファルコに「ジークはパラディ側に寝返っている」と伝えたと考察できますね!

こんな事いきなり言われても、ファルコが理解できず「え?」と言うのも肯けるでしょう!

もうひとつ思いつくのは「アゴ髭マーレ兵の正体」です。

これまでの描写から、ピークはアゴ髭マーレ兵の正体に気付いていると考えられます。
2017-11-09_045948
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


99話考察!アゴ髭マーレ兵の正体を考察!にてその正体を考察していますので、見てみてください!

さらに104話考察!オニャンコポンはポスト・モブリットか考察!アゴ髭マーレ兵と関係が?での考察で上の考察通り「アゴ髭マーレ兵は、ジークに協力しているマーレ兵」である可能性が高いと考えられました。

ここから、もしかしたらピークはファルコに「マーレ軍の中にパラディ側に協力している兵がいる」と伝えたかもしれませんよね!

言い方としては「ファルコ…マーレ軍にはネズミが潜んでいる」「ジークも…」でしょうか?
2018-04-10_074440
「進撃の巨人」第98話「よかったな」より


これ、ありそうですよね!

今回の考察では、ピークは「…」でファルコに「マーレにパラディ側協力者がいると伝えた」と予想出来ました!

次回からのファルコには、特に注意ですね!(*^^*)

105話あらすじ!
104話考察!オニャンコポンはポスト・モブリットか考察!
103話「強襲」あらすじ感想考察!


Sponsored Link

28 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ104話考察!ファルコの「…」を検証!ピークは何を語ったか?”

  1. knight より:

    こんにちは。いつも考察見させていただいてます。
    …は飛行船に気づいて言葉を失ったからだとばかり思ってましたが、ピークの小声という見方もあるのですね。
    毎回、管理人様やコメントの皆様の観察力には脱帽させられます。

    • 管理人アース より:

      >毎回、管理人様やコメントの皆様の観察力には
      これは管理人アースも完全に気付かず、フォロワさんのコメントのおかげで考察できました(・_・;)
      本当にみなさんの観察力、考察力はスゴイです!
      管理人アースもみなさんのコメントのおかげで、「進撃の巨人」を100倍くらい楽しませてもらっていますよ!\(^o^)/


      管理人アース

  2. 耳鳥さい より:

    みなさん考察がすごいですね。

    個人的にはファルコはウドとゾフィアの死を知らなかったはずなので、ガビの発言からその事実を知り、唖然としたのち、「え?」と言ったのかなと解釈しました。

    • 管理人アース より:

      ああ、ファルコはまだゾフィアの死を知らないんですよね!
      コルトから聞くのかな?
      コルトの未登場が気になっていますよ!


      管理人アース

  3. 耳鳥さい より:

    連投で失礼します。

    なので2つの「…」に入る言葉は、
    「ウドもゾフィアも、、」
    「エレンイェーガーに殺された、、」あたりで

    「え?(そんなバカな、、)」と言ったのかなと思いました。

    この事実を知ったからこそ、ライナーをそっとしておきたいと思っていたファルコも

    ガリアードがやられそうになったときには、ガビと一緒にライナーの名前を叫びライナーになんとかしてもらおうとしたのではないかなと思いました。

    • 管理人アース より:

      なるほど!
      流れとしては自然ですね。
      この「…」がどのように回収されるのか、楽しみですね!


      管理人アース

  4. 単純に考えれば、ファルコが 「ライナアアアア」
    と叫んだ後、ピークが目を開けた描写がある
    ので、ライナーに関する事かと。

    ただ 個人的には、ファルコが首をつかまれて
    「フグッ」 と言い、それを聞いて ピークが薄ら
    笑っているような…
    「カツオ」に 「フグ」 次は どんなお魚やら?
    魚シリーズ おもしろ過ぎ。(笑)

    • 管理人アース より:

      魚にふぐは上手いですね!(笑)
      フグにオイガツオは合うのかな?(笑)


      管理人アース

  5. シビアに考えた場合、ピークが言ったのは
    「ジークは あてにならない… 頼みの綱は
     ライナーだけ…」 という事か。

    ただ、ジークは 簡単に寝返ったり そんなに
    トリッキーに動き回れるのか、疑問が残り
    ますが…?

    それにしても、この重要なシーンを、直後の
    飛行船や オニャンコポン、「フグッ」 などで
    はぐらかしてしまうとは、諌山巨人まことに
    アッパレです。(笑)

    • 管理人アース より:

      シリアスな場面ほど、面白い擬音が登場していますよね!
      諫山先生流のネタっぽいですね(笑)


      管理人アース

  6. 進撃のデブ より:

    アースさん、おはようございます。
    僕もピークちゃんのセリフだと思い、
    ピークちゃんが言ったのは
    1「私は元通りに戻れるかわからない。ウドとゾフィアがもし瀕死状態なら車力を継承させなさい。」
    2「ジークが裏切ったかもしれない。パンツァー隊の1人に追跡させたから、探し出して。」
    のどちらかと思いました。

    1は、ピークちゃんの任期も多分2年程だと思うので、普通に有り得るかと思ったからです。ただ、ガビはウドとゾフィアのことを死んだと言っているので、どうどしょうね..

    2は、ピークちゃんの機転でパンツァー隊は5人いましたが、車力の兵装車両に乗ってたのは4人だったので、1人はジークを追跡させているのかと思いました。
    多分ジークを追跡してないとしても、パンツァー隊の1人は今後重要な役割として再登場すると思います。

    • 管理人アース より:

      >ジークを追跡してないとしても、パンツァー隊の1人は今後重要な役割として再登場すると
      おお、これは新しい考察ですね!
      φ(..)メモメモです!
      その一人が重傷ピークの傍らに来る場面が登場したら、泣けますね(;´Д`)


      管理人アース

  7. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    上の方の考察を読んで思い出したんですが、そういえば最初にピークに抱きつかれたおデブちゃんは、車力の兵装の中にいなかったような…

    今、仕事中なので😅すぐに確認出来ないのが、もどかしい😱

    吹き出しの💬ですが😅
    自分も完全にスルーしてました😆

    ガビ&ファルコがライナーマンを呼んでいる時のピークの表情は強く印象に残ってます✨

    あの、表情からの連想ですが…やはりジークの裏切りとネズミの存在をファルコに伝えたのかな❓

    と…感じました✨

    • 管理人アース より:

      パンツァー隊の確認は、管理人アースもしたいのですが本日は仕事が遅くまであり確認デキナサソウデス( ̄▽ ̄;)
      ピークに抱きつかれていた真ん中の子でしたっけ?
      また確認しなきゃです!



      管理人アース

  8. 審判の巨人 より:

    アース団長、いつも考察お疲れ様です!

    進撃のデブさんがおっしゃっていたパンツァー隊の残る1人ですが、私も気になっていました。死亡した他の4人と比べて最も背が低い、1人だけ黒髪など特徴的な部分があります。
    また、ピークがパンツァー隊を「車力の巨人と運命を共にする」と言っていたので、まだピークが死んでない以上、これからの展開で何かしら出番があるのではないかと思います。

  9. 迎撃の巨人 より:

    ピーク💬悪い奴らが現れたわ、💬みんなでライナーマンを呼ぶのよ!
    というお決まりのヒーローもののアレです。

    • 管理人アース より:

      来ましたね❗
      みんなで呼ぶのよ!ライナーマン❗
      みんなの味方、アッカーマン!(笑)
      そんなセリフだったら、ファルコは「え?」って言いますよね(笑)


      管理人アース

  10. EPN より:

    団長更新お疲れ様です!
    スレ違いと思いますがアニ父伏線未回収についてです。

    ・アニ父の「フーバーさん~」の発言から収容区内では家族同士の交流がありお互いの家(住所)を知ってても不思議ではない。
    ・アルミンの「これが君が見た光景~」発言により、ある程度ベルトルトの記憶継承がなされてると裏付けされた。

    以上から妄想するに、今回の襲撃前にアニ父にアルミンあたりから「娘に会いたければ何日に〇〇で待て。仲間が迎えに行く」などの手紙が届いていてもおかしくはないかなと。

    あの場面でライママだけ逃がし、自分は他の場所に向かい既に誰かしらの調査兵と合流、既に飛行船に搭乗済み!?
    あれだけの大参事、死体が見つからなくても誰も不思議に思わない中、アニ父にとっても厳しい政府の監視をかいくぐって国外脱出して娘に会いに行けるチャンスだったのかもしれませんよね。

    更にエレンの話を素直に受け取ると、アニはまだ現状水晶化したままの可能性大。
    今回で「顎」が解除の鍵とわかり捕食しようとしたものの、先に「戦鎚」を捕食した事により、水晶化の方法や解除方も記憶継承出来た(出来そう)なので、意外とあっさり顎を諦めたのかな?などなど。

    そして今後の展開としてガビだけが撤退する調査兵に無理矢理しがみつくなどして飛行船に乗船、そこで見た光景は…悪魔のような敵と一緒にいるジーク、アニ父、マーレ兵のオニャンコさん(笑)、etc…
    世の中が自分が思ってた程単純な物じゃなかった現実に唖然としてしまい、そのまま捕虜になってしまうガビ。
    それを救い出す為に更に自分を鼓舞せざるを得ないライナー。

    ここまでくると妄想じゃなくただの暴走ですが(汗、相変わらず先が楽しみな漫画です!
    長文失礼致しました!

    • 管理人アース より:

      ガビがパラディに行き、パラディ側からの見方を学ぶ展開が起こると嬉しいですね!



      管理人アース

  11. きじねこ より:

    ピークが真っ先に伝えたいであろうことは、ジークの裏切りでしょうね。これから生存したピークがパラディ側にとって、大きな脅威となりそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      ピークが裏切ったジークと再び対峙する場面を見たいですよ❗(*^^*)



      管理人アース

  12. Juice より:

    はじめまして、いつも楽しく団長様の考察と皆様のコメントを拝見させていただいています。

    このシーンは僕も違和感を感じながらスルーしてしまいました。言われてみれば確かにピークが何か言ったように見えますね。
    そして、何を言うかといえばやはりジークの裏切りだと思います。
    ただ、この状況でそれをファルコに託したのだとしたら、ピークの役割はここで終了、つまり退場になってしまうんじゃないかと。
    ひょっとして諫山先生の言っていた「誰かが死ぬ」というのはピーク?

    • 管理人アース より:

      >ひょっとして諫山先生の言っていた「誰かが死ぬ」というのはピーク?
      これは戦鎚かピークかなと思っていますが・・・分かりませんね。
      ピークはもう少し生き延びるのかなと思っています。
      まだパンツァー隊の伏線が残っているかなと!
      これに関してはまた別記事を上げるので、見てみてください!(*^^*)


      管理人アース

  13. アース調査兵団_志願兵 より:

    考察の通り、ジークの可能性が高いですね。

    もう一つ、以前の考察と重なりますがアニを見たことを伝えている可能性もあるかと。

    飛行船が脱出するまで、まだ一波乱あるかもしれませんね。

    アニの父親とアニは、マーレ敵対国のスパイ役だったかもしれませんよ。

  14. ゲレゲレ より:

    ジークの裏切りに加えてエレンとジークが腹違いの兄弟だと聞かされたのかも。エレンとジークの関係をどの程度知られていたのかは不明だが。

    • 管理人アース より:

      ピークやマガト達がどこまでこの辺りを知っているのかも謎ですよね!
      この辺りも明らかになるのが楽しみですよ!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ