【進撃の巨人】ネタバレ103話104話あらすじ展開予想!ハンジとアルミンの登場と考察

とうとうリヴァイ兵長たちが登場する展開となった102話でしたが、獣、顎、車力巨人と対峙する場面にて終わりました。

まさに、「最終決戦!」と言った終わり方となりましたが、103話では死闘が繰り広げられる展開となるのでしょうか?

それとも、全く別の展開が!?

予想してみましょう!

Sponsored Link

◆103話展開予想!

2015-11-07_023003
「進撃の巨人」第75話「二つの戦局」より


獣の巨人
「ウオオオオ!」

獣の巨人が叫ぶとともに動き出す調査兵団とマーレの戦士達!

ジャン、コニー達と顎巨人@ポルコに向かっていきます!

そしてリヴァイは獣の巨人へ向かいますが、そうさせまいと車力巨人が銃撃により近寄らせません。


リヴァイ
「ちっ!」

車力巨人の銃撃を躱しながら、獣の巨人を攻めあぐねるリヴァイ。

そこへ、ミカサと他の数人の調査兵が車力巨人の後ろへと回ります。

しかし、パンツァー隊がすぐさま反応し、車力巨人が後ろを向いたままの姿勢で銃撃しミカサ達を狙います!


驚きながら躱すミカサ!

銃撃により倒れる調査兵!

立体機動を経験している車力巨人と獣の巨人を攻略することに、調査兵団は手間取ります。


そんな調査兵たちを冷ややかに見ながら、獣の巨人は戦鎚に串刺しなったままのエレンゲリオンに近づきます。

それに気付き、何とか戦鎚の巨人の硬質化物質から剥がれそうとしますが、エレンゲリオンは全く身動きできません。

その様子を見ながら戦鎚の巨人は、まだ頭部が骸骨状態でありながらも話し出します。


戦鎚の巨人
「獣の巨人よ」

「今こそ簒奪者エレン・イェーガーから『始祖』を奪還するチャンスです」

それを聞いたジークが無表情で答えます。

ジーク
「ああ」

「そのつもりですよ。戦鎚さん」

ゆっくりとエレンゲリオンのうなじに手をかける獣の巨人。

汗をかきながら、焦るエレン

このような展開を予想します。

Sponsored Link

◆「登場していないハンジとアルミン」「ライナーとファルコ」の登場は?

o0480048512570996110
「進撃の巨人」第46話「開口」より


正直に言うと、103話の予想は本当に自信がありません(・_・;)

本当に予想が難しい展開となっていると感じます(泣)

このような展開を予想しながらも、気になっているのは「ライナーとファルコ」、そして「登場していないハンジとアルミン」です。

そして「ライフルを担いて走ってきているガビ」がこの局面にどう絡むのか、気になります。

わざわざライフルを持って広場に向かっている事から、やはり調査兵の誰かを撃つ展開となるのかなと予想できます。

エレンなのか?

それとも他の調査兵なのか?

もしかしたらライナーを?(;´Д`)

そんなことはさすがに無いと思うのですが、気になりますよ!

そして登場していないハンジとアルミンが、どのような展開で登場するのかは重要ですよね。

すぐに登場しないのは、マーレ側が「アルミンが超大型巨人を継承していると知らない」事を利用して、何かしらの作戦を練っているのかなと妄想します。

さらに、もしかしたら「樽」に入った状態で飛んできたりとか…(笑)
2016-01-08_032409
「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より


これを見たジークが呆気に取られた表情で避難しようとする場面を想像すると、ちょっと期待したりします(笑)

ハンジが登場していないのは、もしかしたら目が治っているのを見せないようにしているのかな?とか思ったりもします。

これは女型の巨人を継承していて…(笑)

いや、本当に妄想ばかりが膨らみますが、全く予想にはなりえません(泣)

具体的な予想が難しい展開だなと感じています。

103話は戦闘展開となりながらも、「ライナーとファルコ」か「アルミンとハンジ」のどちらかは登場するのではと思います。

というか、希望します!(笑)

103話の展開、ドキドキで楽しみですよ!\(^o^)/

102話「後の祭り」感想考察!
102話考察!巨人大戦図を検証!女型の巨人が登場伏線か?
102話考察!ガビのライフルからの展開予想!
102話考察!最後の真ん中分けの調査兵を考察!
102話考察!エレン「うなじ潰した発言」を検証!
102話考察!アニは捕食されているのか?戦鎚の捕食場面から考察!
102話考察!ジークとエレンは繋がっているのか検証!
102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!
102考察!ウドが死亡退場なのか考察!キヨミ様との伏線は?


Sponsored Link

52 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ103話104話あらすじ展開予想!ハンジとアルミンの登場と考察”

  1. ひすとりあの旦那 より:

    こんばんわ ついつい考察読んでしまいましたので…
    この戦いは夜ですのでマーレ側エルディア人はジ-クの叫びにより無知性巨人化
    そうあの祭りが関係してるのでは?無知性巨人達はマーレ軍と対峙
    ガビ、ファルコなど思いの強い人達は奇行種

    ファルコはガビの元で×××
    ガビはサシャやコニーと×××
    ライナーはコニーにやられエレンにぱくりと誰も夢や希望も叶えられず
    さらに残酷な世界に突入で
    宜しいですか?
    アニだけがエレンにぱくりされてるのか?お目覚め中でハンジ側にいるのか妄想がまとまりません。エレンが続けて巨人化したのが原因です。
    早すぎ!

  2. 兵長の寝室掃除係 より:

    ハンジは巨人にはなっていないような気がしますね。
    やはり団長として皆を支えるべき立場ですし、パラディ側の統率者が短命になるのは周囲が反対したでしょうから…。
    アニはアニとしてマーレへ来ていそうな気がします。

    やがてはアニ vs ライナー戦となり、アニがライナーをぶん殴って目を覚まさせ、ライナーがマーレの呪縛から解き放たれてから死亡する……ような気がします。
    ライナーは走馬灯の中で兵士だった時のことを思い返しそうですね。
    「ベルトルト、今そっちへ行くぜ」みたいなことを言いそうです…悲しい…。

  3. ひすとりあの旦那 より:

    ライナーの母さんは
    マーレ人の父さんをぱくり
    (ライナー目撃)
    アニは奇行種の父さんを
    蹴り殺すなどなど
    とにかく諫山先生が
    やられたと思うほとの考察をお願いします。
    とことん世界は残酷でも
    ループ先は大団円ですから
    アース隊長
    宜しくお願いします。

  4. ドンのママ より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    ジークについてですが、過去の章で誰かと電話で話していた部分、そして野球のグローブとボールの件。そしてピークとポルコが罠にかけられたのにジークはどうなったのかわかりませんでした。どこかの時点でジークがエルディア側につく可能性はまだあるのではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      これ、また別記事で考察したいたですね!
      管理人アースも、その可能性は十分あると考えています!



      管理人アース

  5. 進撃の巨人学の大家、アース団長殿
    ですら、予想が非常に難しい局面と
    なってきました。
    しかし、私の中では オリンピック以上に
    熱い関心事となっております。(笑)
    そこで 私めの拙い考察ですが、ポツリ
    ポツリと 参考になればと思います。

    一、エレンの本当の目的とは?
     世界を敵に回して、何でこんな暴挙を
     やらかしてしまったのか?
     その目的はズバリ! 戦争により 巨万の
     利を得ている 黒幕連中をあぶり出すこと
     ではないか?

     即ち、巨人を産み出し、兵器利用して
     潤ってきた連中こそが、本当の敵!
     それが “巨人学会~大地の悪魔”へと
     繋がるルートではないか。
     その事実を知らしめるために、あえて
     巨人の恐ろしさを 世界に見せ付けたの
     ではと思います。
     そんな大きな敵に対して、エレンとジーク
     の共闘が有り得るかも知れません。
     まあ、王道的なシナリオですが…

    一、エレンは 結晶体のまま アニを喰った!?
     エレンは 戦鎚の正体を、結晶体のまま
     喰おうとしています。 つまり、
      「結晶体の状態でも 記憶の継承は可能」
     という事ではないか?
     (巨人の力で 結晶体を同化させるとか)

     そこで、エレンは アニを結晶体ごと喰い、
     マーレの情報を引き出した可能性がある
     と思われます。
     まあ、これはアニファンにとって ご法度な
     考察ですが。(苦笑)

    一、調査兵団は先ず、車力を狙う
     車力の銃武装は、その銃口が前方に三つ
     なのに対し、後方は手薄ではないか?
     そこで兵団は、車力の後ろに 密かに回り
     込み、天敵の銃武装を 雷槍で破壊して
     しまうのです。
     そして ピークを引きずり出し、人質にとる。
     まあ、これで 兵団に有利に傾くか…?

    • 管理人アース より:

      大家はご勘弁ですよ💦
      みなさんの考察コメントを踏まえた当サイトが随一の考察コンテンツになったらなと願っていますが❗

      エレンが、なぜ暴挙に出たのかは気になりますし考察しなきゃですよね!
      ジークの目的とともに気になるところです❗



      管理人アース

    • 進撃のロシア より:

      「車力の巨人」の後ろ姿の絵を見ると銃座は後ろにもあるように見えます。それに「敵を撃ち落とせパンツァー隊」と言われて「了解!」と答える兵士は4人おり、前後左右にそれぞれ1基ずつ合計4基の銃座があるのではないでしょうか。 (切れ者のピークが背後だけがら空きにしておくことも考えにくいですし)
      ただ、銃座を見ると仰角があまり深くないように見えます。調査兵が銃座の真上に立体機動装置で着地した場合、パンツァー隊には打つ手がなくなるはずで、銃座の溝から爆弾を投げ込まれたらパンツァー隊はお陀仏です。

  6. ガブリエル より:

    ジークの「逃すな」「殲滅しろ」のセリフは調査兵側に向けられたもので、マーレ勢力をこの場で殲滅しろ。この機会を逃すな。という意味で私は捉えました。

    ジークが不意打ちでポルコを攻撃しポルコ戦線離脱!
    戦鎚、車力、マガトチーム、ガビ VS エレンゲリオン、調査兵団、ジーク(獣)
    の構図になると予想。
    この戦いで調査兵側が死亡するとしたらガビに狙撃されてサシャ。もしくはそのサシャを庇ってコニーが死亡となると予想します。

    • 管理人アース より:

      サシャとコニーが再登場早々に退場したら・・・
      想像しただけで悲しいですよ(泣)
      ただ残酷な世界なので、覚悟はしておかなきゃですね💦

      管理人アース

    • 兵長の寝室掃除係 より:

      上三行、私もその線あり得ると思います。

  7. アナベル より:

    アース様、お久しぶりです。
    やっと仕事が一段落したので久しぶりに私も予想してみました!
    とりあえず、調査兵団側の「時間さえ稼げば勝てる」的な雰囲気が気になります。リヴァイが「死ぬな」と言っているのも、時間まで耐えられたら自動で勝利する作戦を用意していることを示唆しているようです。
    そして、未登場のアルミン&ハンジ。

    ここから大胆な予想ですが、実はもう壁巨人軍隊を動かすのに成功しているのでは?と考えてます。
    アルミンが壁巨人軍隊の長として登場、調査兵団を包囲しているつもりのマーレを逆に取り囲んでしまう。(マーレがわざわざ海や山の部隊も集結させている描写がポイントです。そのように国境の警備を手薄にするために、エレンや立体機動部隊が派手に暴れる必要がありました。)そして、絶対的優位な状況でハンジがマーレ側に交渉を持ちかける…。

    調査兵団が
    ・退路の確保が絶望的な敵地に乗り込んできた
    ・玉砕するつもりではなさそう
    ・敵を全滅させるつもりもなさそう(民間人を皆殺しにする作戦ではない)
    という点から、以上のように絶対的優位な立場に立てる作戦なのではないかと予想しました!

    ただ、こうなると進撃の巨人的な展開とは言えないですね笑
    なので、ジークや東の国という不確定要素により結局調査兵団の作戦通りにはいかなくなり…みたいな感じかもしれません笑
    また、この考察にはファルコ・ライナーの動向は一切含めていませんので、そこがどうなるかですね笑

    • 管理人アース より:

      面白いですね~。
      既に地ならし発動は面白いですね!
      ジャンの「時間」の回収は楽しみですよ!


      管理人アース

  8. 恥垢種 より:

    アース団長殿
    お疲れ様です。予想は難しいですね。でも、おっしゃる通りアルミン超大型は面が割れてませんので、ジョーカーとして活用すべきですね。活用の仕方次第で局面は変わりますからね。でも、どんな登場か正直わかりませんが、やはり、あの核並みの超爆発で登場でしょう。
    さて、串刺しエレンは、まずあの戦鎚ケーブルを引きちぎって無力化。兵団は獣、顎を引きつけつつ、車力背後に廻り頭上の移動トーチカを爆破し重機関銃無力化、あわよくば、車力のウナジを破壊しKO、最初は一番邪魔な奴からでしょ。あとは、無垢の巨人の登場がわからないですね。自分の故郷で同胞を使う訳ですからね。投擲も故郷を灰燼に帰する訳ですから、普通は躊躇するんですけどね。しかし、何か変えることが出来るものは、何かを捨てることができるものですからね。やるんでしょうね。でも、この対峙の間にエレンは刺された状態でケーブルを切られた戦鎚を食うのでは、目的は達成され、あとは時間が来て撤退になる
    と妄想しました。
    ただ、何人か犠牲になるでしょ。ヤバイのは、サシャとガビと見ます。ガビを見て撃てなかったサシャ(あのシーンは伏線のような気がします)は、また、ガビを見て撃てず、巨人にやられそうです。ガビも巻き込まれて、合わせて退場になりそうな気がします。

  9. 秋乃 より:

    エレンが戦鎚の中の人を結晶化状態のままなんのためらいもなく食べようとしたことから、
    アニは結晶化のままエレンに捕食されているのでは?という考察をあちらこちらで見かけます。
    私もその説が濃厚かと思いましたが、今回104期生やリヴァイ達調査兵団がやっと出てきたのに
    アルミンとハンジのみ全く出てきていないこと、ライナー母や民衆は逃げ惑っているのに
    アニ父はその場から逃げようとしていないことから
    アニはアルミンとハンジと行動を共にしアルミン達監視の元、アニ父と再開を果たすのではないかと思ってます。

    アニ好きとしてはそのままアニ父とともにエルディア側に付いてほしいですが
    これまで多くの人を殺してしまった罪悪感等でアニはエルディアにもマーレにも付くことなく
    誰かに継承されることをアニ自身が望む、もしくはアニ父との再会と引き換えに
    女型は他の人物に継承させる展開になるんじゃないかと妄想してます。

  10. 天草タロウ より:

    予想通りの展開となったとしても、エレンが「汗をかきながら、焦る」という描写はないと思います。マーレに来てからのエレンは、不思議なほど落ち着いていて冷静です(巨人の戦い方は間抜けですが…)。

  11. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    ホントに読めない展開で次回の予想も難しいですね😅

    ただ…ハンジの性格からして大人しくお留守番は絶対にしないですよね😆

    キヨミ様なんかと一緒に巨人学会辺りを探ってるのかな❓…と漠然と考えてます😅

    ジークのノッソリ登場も怪しさ100%ですよね😅

    獣は投石技術でマーレの幹部に一目を置かれる存在になった❗️てな件がありましたよね😅
    あんなに正面切って現れるとは…
    😑😑😑怪しい❗️

    他の方も書いてましたがピークは何となく気がついてそうな感じですね😆

    ポッコ…状況が読めない脳ミソ筋肉質のキャラなんですね😆

    それはそれで親しみが湧きます✨

    最後に一つ…
    ガビがエレンに向かって一発ブッ放す❗️
    それをライナーが盾になって…
    てな胸熱な展開が来ないかな❓

    とか勝手に期待してます✨

  12. 馬来熊 より:

    ガビが誰かを撃つとなると
    現状、撃たれてもいい(いや、いい訳ではないですが…)調査兵となると、一人思い浮かびますねぇ……

    それはそうと、怒涛の新展開でこれだけ盛り上がってるのに
    誰が何のために行動してるのか、こうも読めない(読めないのに盛り上がってる)とは、あらためてとんでもない作品だと思い知らされますね
    それを毎回熱心に検証されているアース団長たちと一緒に読めることは、間違いなくこの作品の魅力の一つです。
    他の作品でも時々「これを団長が読んだらどんな記事にするかな…」と考えてみるのが楽しみだったりします

  13. aaa より:

    エルヴィンに代わってエレンが悪魔になってしまった

  14. ヤマユリ2010 より:

    戦士隊やガビ・ファルコたちのマーレ政権への忠誠心が問われる場面が出てくると思います。例えばレベリオ収容区の住民全員を人質に取られたら、マーレとパラディのどちらに付くか?マーレを裏切る者が出てきてもおかしくありません。

    ・既にマガトに疑われているジーク
    ・タイバー家に反感を持っているポルコ
    ・徹底してポーカーフェイスのピーク
    ・マーレ政権に懐疑的なファルコ
    ・パラディ島悪魔論に洗脳されているガビ
    ・板挟みで既に精神崩壊しているライナー
    ・生きて父親に会う事だけが目的のアニ

    今後の戦闘でそれぞれが隠し持つ本音が露見するのではないでしょうか。

  15. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    更新お疲れ様です!
    ハンジとアルミンは飛行船制圧し、そのまま操縦して戦場に現れて全員撤退。
    そのあと頭上にアルミンを投下という予想してみます!

  16. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    連投すみません。
    脱出方法はジークが協力し、調査兵を飛行船近くのアンカーが届く高度まで投射するという作戦です!

  17. knight より:

    車力の巨人は、調査兵団にとってかなり厄介ぽいので、おそらく最初に狙うのは車力になるでしょう。
    となると、次話あたりでパンツァー隊が退場しそうな予感。。

  18. コロダイ より:

    ジャンの「時間」発言から、調査兵団の目的はエレン救出作戦だと予想しました。

    街路爆撃&トーチで作戦地を孤立化させていることから、ターゲットは非民間人。

    ジャンの「時間」発言から、戦鎚の殲滅は「ついで」と予想。
    となると戦鎚は除外できて、「エレン救出」が調査兵団のメインターゲットではないでしょうか?


    となると、エレン潜入の目的が気になります。
    ひとつ可能性としておじいちゃんのいた病院がありえるかなと思います。
    わざわざ負傷を装って潜入したこと、あの病院でジークと内通した可能性、が理由です。


    ジークは医者の息子なので医学に長けていている可能性があります。
    ジークのおじいちゃんもなぜかあの病院にいました。
    ジークはあの病院関係者もしくは巨人学会の一員ではないでしょうか?

    あの病院の描写は、内部が描かれず、サナトリウムのような雰囲気があって、研究所併設でもおかしくないようなオーラがあります。

    エレンのおじいちゃんが無垢巨人のような表情になるコマもあったりして、なんとなく怪しげです。
    作者のミスリーディングにまんまとのっているだけかもしれませんが(笑)

  19. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ここまで団長殿が次回の展開予想に苦悩されているのを初めてみた気がします。
    確かに100話以降の展開は、ぶっ飛び過ぎていますもんね。

    もうこうなったらかねてからの妄想通り、ハンジがアニ親子と共に別行動で巨人学会研究所に突入している事に期待します。
    今後の展開次第では巨人化注射薬がもう2本・・・いや、3本は必要になるかもしれません。

    ついでに樽に入った超大型巨人@アルミンの飛行船からの投下襲撃作戦も有り得るかも。
    もうこうなると樽レルトですね(笑)

  20. シーナ より:

    アース隊長!!更新お疲れ様です(‘ー’*)ゞ
    いつもありがとうございます。

    103話では、ライフル銃を持ったガビが、ライナーとファルコに遭遇すると予想しています。心が衰弱しているライナーをガビが励まし、再びライナーに闘争の灯をつけてくれると信じています。
    こんな感じでしょうか?妄想してみました\(^o^)/💕



    エレンの巨人化で建物が崩壊。中にいたライナーとファルコは怪我を負うが、命は取り留める。しかしライナーは、エレンと会ったショックからか瓦礫の側でうずくまり、動こうとしない。ファルコはライナーの肩をさすり、立ち上がって逃げるよう必死に声をかける。

    そこにライフル銃を持ったガビが、ライナーを見つけ駆け寄る。

    ガビ 「ライナー!ファルコ!大丈夫!
    -   ウドとゾフィアが死んだよ!!
    -   エレン・イェーガーに必ず仇を討ってやる!!
    -   ライナー何うずくまっているの?早く戦おう!」

    ライナー「…もう…俺はダメなんだ……うっ…」

    ファルコ「エレン・イェーガーに会って話をしたんだ。
    -    ショックを受けて…ずっとこうなんだ…
    -    ガビ!パラディ島の敵に遭わなかったか?」 

    ガビ 「病院からここに来る途中 パラディ島のワイヤーで
    -   飛んでいる兵士がいたよ。髪を後ろに束ねた若い
    -   女性もいた…」

    これを聞いたライナーは立ち上がり、ガビに尋ねる。

    ライナー「髪を後ろに束ねた若い女…可愛かったか?」

    ガビ  「……えっ⁉(急に立ち上がって、なんで
    -    こんな事聞くんだろ!?)」
    ガビ  「まぁ…可愛かったんじゃないかな…。
    -    私ほどではないけれど…。」

    ライナー「…そうか(芋女のサシャではないな)
    -    その子は長い金髪だったか?」
    ガビ  「(こんな時に何言ってるのよ!仕方ないわね…
    -    適当に答えるか…)金髪だったよ!」

    ライナーの顔が明るくなり、笑みを浮かべる

    ライナー「そうか!!
    -   (間違いない!ここにクリスタが来ている‼)」

    ガビはライナーの反応を見て(これはいける!)と思い更に
    ライナーに伝える

    ガビ 「はっきり聞こえなかったけれども、
    -   その金髪のカワイイ女の人ライナーに会いたいって
    -   言っていたよ!」

    ライナー「(クリスタが俺に会いたい…)だろうな…。」

    ライナーは服の埃を払い、そしてガビからライフル銃を取り上げる。

    ライナー「病院からここに来る途中に居たんだな!
    -    行くぞ!ファルコ!ガビ!」

    ガビ 「はっ?(エレン・イェーガーと戦わないの?)」

    3人は、病院の方に駆け出す。

    ライナー「(クリスタ!今、俺はお前の元に行くぞ!
    -    そして俺のこの想いを言葉にして伝える!
    -    俺もお前の事が……す……ちょっと恥ずかしいな)
    -    ハハッ(笑)」

    ガビ  「ライナー 何笑ってんの?」



    ライナーにこれぐらいの展開があったら「いいなぁ💕」
    と思います。

    変な「ラノベ」っぽいの失礼致しました!
    (‘ー’*)ゞ敬礼

  21. シーナ より:

    追加です。

    ジークが何を考えているのかまだ不明ですが、ジークの叫びにより「意のままに操れる無垢の巨人」も現れるかなと思っています。祭事の出店の食べ物に「獣の脊髄液」が入っているか、またはエレンがいた病院の患者に予め「注射」で打っているか。
    もしそうなったとしても、「ジークの無垢の巨人」が「調査兵」を狙うのか「マーレ軍」を狙うのか分からないです。
    調査兵団側は兵力が少ないので、マーレ軍が多数来る前に飛行船からのアルミンの超大型投下があるかもしれません。
    リヴァイ兵長率いる調査兵団、なんとか生き延びてパラディ島に戻って欲しいです。

  22. 馬面オムオム より:

    管理人さん、更新お疲れさまです。
    もし管理人さんのおっしゃる通りハンジがアニを捕食し巨人の力を継承したのだとすれば、まず確実に目は治っているでしょう。
    ここで「目」という単語が出てきましたが何か思い出せることはないでしょうか。
    そう、女型の巨人も片方の目だけ再生し旧リヴァイ班を全滅に追いやったことがありますよね。
    そういった点から、ハンジの女型継承の根拠があげられると思います。
    可能性はかなり低いとは思いますが、ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

  23. 名無し より:

    エレンが戦鎚の巨人を食えると言っていることから、あのクリスタルに対する対策を持っていると考え、アニのクリスタルの殻を破ることに成功しているのではと思いました。
    アニの現状はわかりませんが…

  24. 名前はまだない より:

    いやー、予想もしない怒涛の展開が続きますね。たまらんです。

    メタ的な考察(?)。100話以降は待ってましたー!! みたいな傾向があるような。

    100話 進撃の巨人登場
    101話 ミカサ登場
    102話 調査兵団とリヴァイ登場
    103話 ???

    この流れだと、別場面には移らずにこの戦いのシーンで超大型か女型登場ではないかと。

    ジーグの挙動が怪しいですが、ひたすら伏線を貼りまくってるジーグに関してはまだ回収しないで引っ張る気もします。

    ジーグは味方とか敵とかいう範疇では収まらない独自の思想がありそうなので、全く読めませんね。

    なんにせよ、また待ち遠しい1ヶ月が始まりますね。

  25. 古参の兵士 より:

    アゴヒゲマーレ兵がジャンなら、来月車力の巨人、顎の巨人に対するコメントがあると思います。
    リヴァイ兵長からなぜ彼らを殺さなかったのかと怒られそうですね

    ただ、私は車力の巨人らが登場したときのジャンの反応からもしかしたら、アゴヒゲマーレ兵はジャンではないのでは?と考えてます。

  26. 読者 より:

    失礼します。やはりジークがパラディ島側につくという説が捨てきれないのでそれについて少し。

    ジークは王の血を引いているので、エレンの座標を発動させるキーとなります。そこで何らかの形でエレンが戦鎚の拘束から抜け出し、ジークに触れることで座標発動。それで他の巨人を少しくらいは制御できないのかな、と。
    エレンはジークに殴りかかるようにし、ジークはそれを受け止めるだけで発動するので怪しまれることもないかと。ジークが王の血を引いていることは知られていませんし。

    ・・・ただ、知性巨人に座標の効果があるのかどうかが少し疑問ですが。

    失礼いたしました。

    • 管理人アース より:

      >エレンはジークに殴りかかるようにし、ジークはそれを受け止めるだけで発動するので怪しまれることもないかと
      まさにですね!
      管理人アースもこの展開を妄想していますが、エレンとジークに具体的にどのようなやり取りがあったのかが気になりますね。
      座標は知性巨人にも効果があると思いますよ。
      少しは練度が必要かもですが。


      管理人アース

  27. りんご より:

    なんとも怒涛の展開ですね。
    ガビに撃たれるのは。。。サシャ、コニーもあり得るけど、戦う派のフロックもありかな。あとは、ライナーが庇うっていうどなたかの予想も熱いですね。
    アルミンが登場してエレンを救うってのもありそうです。頭脳派のアルミンがミスマッチな超大型をどう利用するのかが楽しみ。
    どちらかといえば、ハンジ、アルミンは別行動で軍隊の方を狙ってそうですが。

  28. aaa より:

    戦槌だけ能力チート過ぎだろと思ってましたが、エルディア帝国時代から一族で継承しているのが理由だと考えられないでしょうか?
    記憶の継承に血統が影響するとの事ですし、王家のジークが操る獣は格段に優れています。
    他の巨人も、本来の血族が継承していればもっと強力なのかもしれませんね

  29. ランニング より:

    エレンが変わった様にアルミン、ハンジも変わったのかも
    ジャンやミカサは民間人を殺さない様にしたいようですが、それでは軍事力・国力・外交力の全てにおいて負けているパラディ島に勝ち目は無いに等しい。

  30. かに より:

    アルミン=超大型がバレていないことが活かされる展開は面白そうですね。
    樽に隠れずとも普通の調査兵や逃げ遅れた民間人のふりをして堂々と敵前に現れることだって出来そうです。
    アルミンも超大型になれば皮膚のないデカい姿になると思うので、急に巨人態で現れてベルトルトのふりをすることも出来ますね(それが何の役に立つかは不明)。

  31. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    どうも、動物好きの巨人でございます。

    アルミンが樽に入って飛んでくる、ふつうに獣の瓦礫散弾投撃で、撃ち落とされそうですがね。しかし、それではジャンが民間への被害を気にしていた理由がわからない、どうせ辺り一面火の海になるんですからね。あれはふつうに安全地帯を示して、そこでアルミンに巨人化させるつもりではないかと私は考えます。

    103話は読むまで読めない展開になりそうですよね。それではまた。

    • 管理人アース より:

      >安全地帯を示して、そこでアルミンに巨人化させるつもりではないか
      コニーのライトの考察記事で、これが言いたかったです!(*^^*)



      管理人アース

  32. 赤子継承推奨派 より:

    今回も思うところがたくさんあるので、ここで一気に書かせてください。
    まず、民間人への被害を最小限にすること、ポコピへの配慮などから、ジャンやミカサたちの目的は、暴走エレンの回収の一点であると思います(そう思ってない人も混じってますが)。ライトは、迅速な撤収のための布石。なのでアルミン投下はなし、というよりもそもそもアルミンには、光臨能力はないと予測しています。捕食継承で、高スペックの能力を発揮するためには、条件が揃わないと不可能かなと。

    1.高スペックの巨人化液の投与
    2.スムーズな記憶の継承
    3.そして、やはり血筋

    ベルトルトの超大型巨人の能力は、マーレを進撃の世界における唯一の核保有国たらしめ、他国の攻撃を受けない抑止力になっていました。それを失ったという情報が漏れたため中東連合との戦争になったわけです。
    世界にとっては、地鳴らしに次ぐ脅威である能力を無知性巨人に簡単に引き継がれてしまうとしたら、マーレに仇をなそうとした無知性巨人がウヨウヨいるパラディ島にベルトルトを送りだすなんて大バカ過ぎて話ならない。もし、ベルトルトが、ウォールマリアの前でダイナに喰われて、マーレに逆噴射して襲ってきたら、マーレはどうするつもりなんだ?
    超大型巨人の能力は、奪うことはできないと確信があるからこそ、ヴィリーは、パラディ島に宣戦布告できたんだと思います。

    次に、ウドのことですが、ここで死ぬとは思えません。死んでしまったら、進撃の基本の3人組(ガビ、ファルコ、ウド)の形成ができなくなるからです。また、ウドは、他国の収容所からリベリオに移されたこと、ジークが、ウドの保護者にわざわざ挨拶してること、キヨミ様との絡みなどから、超大型巨人の次なる器として密かにキープされているのかもしれません。ゾフィアもアニに何となく似ていたし、ウドもベルトルトに何となく似てたし血縁があったのかなと。

    そして、ハンジですが、巨人学会の存在をハンジが知れば、おとなしくしているわけが絶対ない。ハンジは、隻眼で目立つので手下を送り込んでいるはずですが、ネズミとして摘発されてないことを祈ります。

  33. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    前回、戦鎚の巨人の人間本体は、うなじには居なくて別の場所にあり、戦鎚の巨人が復活してもう一波乱あるだろうと予想したのが当たって嬉しいです。

    さて次回の予想ですが
    まず、サシャがガビに撃たれて殉職します。
    4年前の大怪我から復帰して可愛くなったサシャを私達に見せつけておいて、その直後に殺すのは諌山先生ならやりかねません。


    それから注目しているのは、ジークが登場した時の、ピークの目線は明らかにジークに対して違和感を感じ疑っています。あの鋭いピークですからあの疑いの視線は伏線だと思いますし、ジーク登場時のエレンの目線にも、あまりにも緊張感が無さ過ぎる気がします。

    103話で、ジークの立ち位置がはっきりしてくるのでそこが楽しみです。

    • 管理人アース より:

      >なじには居なくて別の場所にあり、戦鎚の巨人が復活してもう一波乱あるだろうと予想したのが当たって
      予想コメントされていましたね!
      うなじにいない展開はあの時点では当てるのが難しかったですが、さすがです!\(^o^)/

      >サシャがガビに撃たれて殉職します。
      これ、正直ありそうな気がするんですよ。
      サシャとガビの目が合ったコマの割き方が、意味ありげですよね!
      ちょっと気になっています!

      >103話で、ジークの立ち位置がはっきりしてくるので
      これ、かなり楽しみにしています!
      ジークとエレンの関係が気になって仕方ないですよ(笑)


      管理人アース

      • 双子座流星群 より:

        ガビがサシャを射殺という展開はほぼ確定のように思います。

        サシャはガビが子どもだったから撃たなかったわけですが、ガビの方は顔馴染みの門兵の「おじさんたち」の仇としてサシャの顔をしっかり記憶しています。
        サシャの磨きがかかった美貌は「フラグ」ではないかと今から悲しく思っているところです。
        何しろガビは対中東連合戦では軍服を脱ぎ、投降を装った上で手榴弾を投げた子です。
        ゾフィアやウド(こちらはまだ生死不明とのことですが)のようないい子たちが斃れてゆく中で、何で「悪魔のような」(ゾフィア・ウドがそう言っていた)彼女が生き残るのか、という思いですが、伏線と描写の投資量が違いますから仕方ないですね。
        リヴァイも危ないと予想される方もおられるようですが、おそらくガビは「自分が子どもであること」を武器にしぶとく生き延び、パラディ側を脅かす存在となる気がします。

        書きぶりからお分かりの通り、「洗脳社会での優等生」ガビは個人的には嫌いなキャラです。
        本人の希望どおり鎧を継承して、ライナーの記憶をたっぷりと味わったらいいくらいに意地悪く思っていますが、そうはならないでしょうね。

        • 管理人アース より:

          サシャ死亡展開はまだ見たくないですよ(;´Д`)
          もう少しサシャの活躍を・・・(泣)


          管理人アース

  34. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長


    103話予想、ホントに難しいですね!!別記事のコメント蘭に大妄想を書きましたが、少しでも当たって欲しいです笑

    勝手に恐縮ではありますが、展開の鍵を握ると思われる点を挙げてみようと思います。


    1.獣が遠距離投擲せず広場に登場したこと

    今回はシガンシナ区決戦時のような包囲網はありません。投擲に使える石や砲弾もありません。ピークちゃんにも作戦を告げていないのが不自然です笑

    2.リヴァイ兵長がガリアードを殺さなかったこと

    ガリアードは完全に隙があったにもかかわらず、兵長は顎のみを切り裂きました。なぜうなじを攻撃しなかったのか?
    単に狙えなかったのかも知れませんが、意図がありそうです。注意深く見ておかないと伏線にすら気づかずに退場させられるのが、この作品の怖さです笑

    3.戦鎚@結晶体で出来ること

    エレンに引きちぎられた管?がいつのまにか巨人に繋がり、巨人を操作出来ました。ハンジ風に考えると、どこまでがセーフ(巨人ルールに抵触しない)なのでしょうか?たとえば頭無しエレン巨人に繋げると操作出来たりするのでしょうか?

    4.ライナーとファルコ

    ファルコに鎧を継がせるライナーの葛藤が描かれそうで出てこないのは、瀕死のウドに加え、ファルコ、そしてガビも瀕死に陥る展開がこの先あると妄想します。そう、ライナー祭りはまだ終わっていないのかもです!苦笑

    5.未登場のハンジとアルミン

    前団長のエルヴィンは戦闘時いつも最前線にいたイメージが強いですが、王政編では根回しがメイン役でした。
    これをマーレ編に当てはめると、ハンジは水面下で根回ししていると考えられます。
    一方、アルミンは砂の雪原にでも行っているのでしょうか?


    他にもエレンの驚異的な落ち着きや、死にそうで死なないマガト隊長など、ホントに興味が尽きませんね^ ^

    • 管理人アース より:

      マガト隊長もどこまで絡んでくるのか気になりますね。
      もしかしたら、今回のマーレ編では最後の最後まで登場するかもですね!


      管理人アース

  35. リヴァイ大好き より:

    初めて投稿させていただきます。いつもアース様の考察楽しみに拝見させていただいています。

    今回久々の調査兵団登場に大興奮。特にリヴァイ兵長登場に大騒ぎしてしまいました。でも、今までそのあまりの強さゆえに知性巨人なんか一人でとっとと駆逐できちゃうと話が面白くならないというストーリー上の都合で、肝心な時には怪我をしていたりガス切れになったりしていた兵長ですが、なにせたっぷり休んでいますし、やる気満々です。これじゃあ知性巨人がピークちゃん以外はあっさりやられてしまうんじゃあ・・・。まさかとは思いますが、作戦の困難さを増すために兵長退場なんてことにならないかとビクビクです。しかも皆とは違ういでたちで、復讐に燃えたガビがいる。104期やハンジさんのいない進撃もつまらないですが、リヴァイのいない進撃は考えられない。でもガビは多分暫く死なないでしょうし、銃を持たせたのには何か意味があるはず。イヤーな気分です。

    • 管理人アース より:

      >リヴァイのいない進撃は考えられない。でもガビは多分暫く死なないでしょうし、銃を持たせたのには何か意味があるはず。イヤーな気分です。
      ガビのライフルはサシャに…と思っていましたがリヴァイ兵長と絡めた考察はしていなかったので衝撃でした(・_・;)
      でも、ガビのライフルには嫌な予感しかしないですよね。
      リヴァイ兵長に…これは嫌だなぁ…(;´Д`)


      管理人アース

  36. このページで厨二病再発したどうしてくれるんだ より:

    屋根に設置した明かりは飛行船からの超大型投下の意見を多く見かけますが、私も賛同します。

    おそらくジャンの時間さえ稼げばの発言は、超大型投下の準備ができ、
    「既に超大型を投下する準備は整った。実行すれば一帯は焼け野原だ。抵抗は無意味である。」
    という勝利宣言をできる状況になるまでの時間稼ぎということだと思います。

    アルミンの計画にはエレンの強襲は予定に入っておらず、パレードの最中にこの超大型投下準備さえ整えば、強襲などせずとも各国首脳を同じテーブルへ引き出して対話ができるという作戦だったのではないでしょうか。
    この飛行船への攻撃が可能かもしれない巨人は、投擲を得意とする獣の巨人と、能力不明であった戦槌の巨人。
    このうち獣の巨人は、これまでの展開からパラディ、もしくはアズマビト側との接触があったものと思われ、おそらくパラディ側は飛行船を撃ち落とさないと確信してるでしょう。
    故に、もう一つの懸念材料である戦槌の無力化が必要と考えているのだと思います。
    誰が戦槌なのかはパラディもわからなかったので接触不可だったのかもしれませんが、もしかすると接触したけど決裂したのかもしれません。
    この接触こそがダイバーに「自分に役割が回ってきてしまった」と判断させる材料だったのかもしれません。
    だとすると、アズマビトはその決裂した事実を知っていながら、ダイバーを「勇気ある」と褒めたたえたわけで、アズマビトの思惑もパラディと一緒に一枚岩というわけではない感じもしてきます。

    しかし今回、エレンの行動は上記作戦をかなり損なっていると思います。
    ジーク、アズマビト共に、民間人・各国要人への攻撃はまずないと(アルミンの計画から)考えていたでしょうし、今回の虐殺にアズマビトも一枚かんでると知れた際には世界のアズマビト国家への憎悪はうなぎのぼりでしょう。アズマビト家が国を預かる一族であるなら、そのような自国を危険にさらすほど愚かとは考えたくないです。
    結局のところ、今回のエレンの強襲によりアズマビトは苦しい立場に置かれたと言えるでしょう。これがエレンの思惑通りなのかどうか・・・。
    そしてジークは民間人への虐殺があったことからパラディとの約束を反故にし、飛行船を撃ち落とすのではないかとも予想しています。

    本当にエレンの目的は謎に満ちていますね。


    あと、アニ再登場説、既に捕食された説いずれもありますが、私は捕食された説に1票です。
    もっとも、途中まで生死不明であったユミルが実は捕食されていたことから、今回も既に捕食されていると予想させながら逆をいく可能性もありえるのですが、個人的には捕食済みであってほしい。
    壁内を地獄にした張本人でこれまで多くの壁内人を虐殺しておきながら、処刑されないとはどうしても考えにくい。
    既に壁外の情報を十分に得ているであろうパラディにとっては彼女を生かしておく理由は無いはずで、もし女型の巨人の能力を戦力に加えたいなら兵士を巨人化させて捕食させればいい話ですし。(既に巨人の髄液を体内に吸収すれば無知性巨人になれるという情報が出ているので、壁内でも注射を作ることは十分に可能。)
    以前は、ひょっとしてヒッチが女型を継承しているのではないかとも考えていたのですが、果してどうなっているのか・・・今後も目が離せませんね。

    • 管理人アース より:

      エレンの目的、狙いは本当に謎ですね!
      さらにアニ捕食説は分かりますが、やはり再登場を期待したい…願っています(・_・;)

      103話でこの辺りが少しでも明らかになったら嬉しいなぁと思っています(*^^*)


      管理人アース

  37. 進撃の読売 より:

    いつも楽しく読ませて頂いております!

    103話ですが、やっぱり予想は難しいですね・・・
    もうすでに皆さんが言っているように屋上に設置したライトは超大型投下の目印としての役割が真っ先に考えられるので、103話でアルミン登場からのジーク離反でマーレ側巨人包囲網という構図になる予感がビンビンです笑
    次回はこの巨人大戦がどう展開するのかというところが見どころでしょうか!鎧や女型がどうなっているのかも気になりますね。
    巨人化したジークと手を組むことで他の巨人を操るのでしょうか?

    自分は、この戦争はエレンの巨人をこの世から駆逐するという目的とダイバー家の新しいヘーロスを作ってエルディアとマーレを救うという目的とジークが言っていた呪われた歴史を終わりにしたいという願い(これは巨人や戦争をなくしたいという意味かと)が一致して仕組まれたものだと考えてます。
    エルディア人(巨人)の根絶という問題の解答を見つけたから舞台で発表するといっていたダイバーさんが宣戦布告の発表を終えたタイミングでステージ下から登場するというのは出来すぎですよねw

    最初に起きたウォールマリア襲撃やエルディア人がマーレの戦争で奴隷兵のように扱われているのはエルディア人の立場が低いためであり、エルディア人が世界の敵である以上、こうした悲劇は繰り返され続けます。そして、エルディア人が世界の敵である最大の理由は巨人化が可能だからです。そしてこの巨人化が最大の不自由であると考えられます。エレン達壁内人類は物理的に巨人化したエルディア人に閉じ込められていたわけですし、マーレにいるエルディア人たちは過去の巨人(エルディア人が昔やったこと)にとらわれているように思えます。巨人を無くし、エレン達以外のエルディア人がヘーロスとなり巨人を打ち破ることでエルディア人は過去を清算し、壁に囲まれない、自由な人種になれるのではないでしょうか。そのためには絶賛大暴れ中のエレンも今まで壁内人類を大量に殺してきたジークもたくさんのエルディア人を見殺しにしてきたダイバーの演説した人も、これから救いの対象であるエルディア人が大量に犠牲になるのは仕方ないと割り切っていますね。そういえばベルトルトも最後の戦いでは調査兵団を大切な仲間と認識したうえで殺そうとしましたね。こういった考えができるのは知性巨人になれる人だけな気がします。誰だって味方がやられれば動揺したり、憎んだりしますよね。ライナーは割り切れずに支離滅裂状態になっていましたが・・・。
    この辺も巨人の秘密にかかわってくるのでしょうか?

    進撃の巨人のすごいところはこういった考察がいくらでもできるのにそれでもなお、不明な点がいくつも出てくるところですね!
    未だ不明である進撃の巨人の能力ですが、「いついかなる時も自由を求め戦った」とありますが、大昔、エルディア人が壁にとらわれておらず、世界の支配者だった時代でもエルディア人は不自由だったということを意味してますよね?となると壁に囲まれないということが自由を意味するのかは謎ですし、ジークがエレンに言った「いつかお前を救い出してやる」というのもエレンだけに向けられた言葉のようでしっくりきません。

    興奮して長文をだらだらと書いてしまいました、もう分かりきっていることかもしれません(汗)
    なんにせよ今後の展開から目は離せそうにありませんね!アース隊長の考察や予想と並行して本編の謎を自分なりに解明していきたいと思います!

    • 管理人アース より:

      進撃の「自由を求める」が9つに分けた頃からエルディア人が不自由だった事を表しているという考察、素晴らしいですね!
      たしかにその通りかなと!
      そして同時に「進撃の能力」が気になりますよ!
      どんな武器があるのか…楽しみですよね!(*^^*)


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ