【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!巨人大戦図を検証!女型の巨人が登場伏線か?

戦鎚の巨人との戦いで大いに盛り上がった102話ですが、最後の場面でマーレの戦士と調査兵団が対峙して終わり、その盛り上がりは最高潮の状態で103話へと繋がる形で終わりました。

次回103話では調査兵団とマーレの戦士との大戦が展開しそうですが、このままこのメンバーで展開するのでしょうか?

もしかしたらアルミン@超大型巨人の登場があるのではとも予想できますが、さらにここで「女型の巨人の登場展開」を考察してみたいと思います。

女型の巨人が登場する可能性はあるのでしょうか?

あるとしたらアニが登場?

すると「巨人大戦図」から女型の巨人登場の伏線が!

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆第86話「あの日」の「巨人大戦図」から女型の巨人登場を考察!

2016-09-08_044026
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!でも予想していますが、103話以降展開するであろう調査兵団とマーレの戦士達の戦いにはアルミン@超大型巨人が登場するのではと予想してきました。

これは戦いの最中に登場するのか、それとも終わってから撤退するために登場するのかは難しいところですが、どちらにしろ「パラディ島に撤退するため」にアルミン@超大型巨人が投下されるのではと予想してきました。

ただよくよく考えてみると、もし超大型巨人が戦闘のために登場するのではなく撤退の為に投下されるのだとしたらそれまでの戦いはどうなるでしょう?

【「調査兵団&エレンゲリオン」VS「獣の巨人、車力巨人、顎の巨人、戦鎚の巨人」】という図になりそうです。

そして102話終盤でエレンゲリオンは戦鎚の巨人に囚われ、無力化されています。
2018-02-14_070701
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


ここから「調査兵団」VS「獣の巨人、車力巨人、顎の巨人」という構図になりますね。

これはバランス的にどうでしょうか?

「人間VS知性巨人」という構図で見るのも面白いですが、バランス的に悪いようにも感じます。

ここでaaaさんから非常に興味深い考察コメントが届きました。

「構図が絵に描かれた「巨人大戦」まんまになってますね。
恐らく超大型は登場せず、代わりに女型が参戦するでしょう。エレンに結晶を砕かせサシャ辺りが継承したのか、誘導灯により上空から飛来するのかは分かりませんが。」

ここで指す「巨人大戦」とは、第86話に登場したダイナが歴史について語っている場面で登場した画の事ですね。
2018-02-14_045831
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


aaaさんは、向かって左側がパラディ側を指し、右側がマーレの戦士という構図なのではないかという考察をされています。

おそらくマーレの戦士側のハンマーと岩を持っているのが鎧の巨人を表しているということでしょう。

これは、復活後のライナーか、ライナーを捕食した戦士がマーレ側に付く事を指しているのだと思われます。

そして黄色で囲っている4足歩行の巨人がポルコ@顎の巨人でしょうか?
2018-02-14_045831
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


となると、上の馬巨人がピークの車力巨人を表している事になり、兜を被り盾を持っている巨人が獣の巨人を表していそうですね!

なるほど!

たしかに現在のマーレの戦士側を表していそうです。

となると下の2体の巨人が現在の調査兵団、パラディ側ということになります。

左側は髭が生えていますがエレンゲリオンでしょう。

で、右側は女型の巨人ですよね?
2018-02-14_045831
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


しかし現在102話時点では、女型の巨人は登場していません。

ということは、これから女型の巨人が登場するということを表しているのでしょうか?

これはスゴイ!

これ、面白いですしスゴイ考察ですよね!

aaaさん!

面白い考察をありがとうございます!


ということは103話からの対決展開では超大型巨人は登場せず女型の巨人の再登場という展開になるのかもですね!

つまりは、アニ再登場?

いや、それとも既に捕食されており違う人物が継承しているとか…?

aaaさんがいう「サシャ辺りが継承」みたいな…

考察してみましょう!

◆女型の巨人再登場展開からの考察!

7
「進撃の巨人」第31話「微笑み」より


103話以降の調査兵団とマーレの戦士との戦いにて、女型の巨人が登場するのではと考察できたのですが、たしかに高い戦闘力を誇る女型の巨人が登場すれば先ほど述べたバランスの悪さも克服できるように感じます。

となると問題は、女型の巨人の正体が誰か?というところですね。

先ほどの図のように、エレンゲリオンと並んでパラディ側に参戦するとなると、これはアニがパラディ側に付いたと考えれば良いのでしょうか?
2018-02-14_045831
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


そうとも言い切れないですよね。

パラディ側の誰かがアニを捕食して女型の巨人を継承しているのかもしれません。

それはアニと同じように硬質化状態の戦鎚の正体を、迷いなく捕食しようとしたエレンゲリオンを見ると、あり得ない展開ではないでしょう。
2018-02-12_064813
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


それよりも、巨人化注射がパラディ島にあったのかどうかの方が問題かなと思われます。

パラディ島で巨人化注射が生産できたのでしょうか?

できなくはない、と管理人アースは考察します。

第87話でグロス曹長はユミルの民は「巨人の脊髄液を体内に吸収しただけで巨大な化け物になる」と説明しています。
2016-11-08_035420
「進撃の巨人」第87話「境界線」より


つまり巨人の脊髄液を注射すれば無垢の巨人は誕生するということでしょう!

となると、エレンゲリオンかアルミン@超大型巨人の脊髄液を注射で抜き取り、それをエルディア人の誰かに注射すれば無垢の巨人となるのでしょう。

そしてその巨人の近くにアニを置いておけば…
2016-08-08_040453
「進撃の巨人」第84話「白夜」より


第84話のアルミンがベルトルトを捕食したように、アニを捕食して女型の巨人を継承することになるのかなと思われます。

これをアニが硬質化したままで継承している場面を見たエレンが、「硬質化状態でも捕食は可能」と知ったのかもしれません。

ここからアニが既に誰かに捕食されており、女型の巨人が継承されている可能性は十分にあると判断できるでしょう!

次に問題なのは誰が継承したのか?ですね。

やはり女性でしょう。

以前から多い「ヒストリア@女型の巨人」説が今になって再浮上しそうな感じですね(笑)

それとも最近多いハンジ@女型の巨人説もあり得るでしょう!

管理人アースはヒストリアが女型の巨人を継承するよりもハンジの方が可能性が高い気がしますよ!

ハンジなら自分から継承すると良いそうかなと(;´Д`)

サシャ…も展開としてあるのかな?(・_・;)

ただ、そうなるとアニの退場展開となり、これは悲しいですよね(泣)

しかし諫山先生の展開ですと、逆にあっさりそのように持っていく事もこれまでにありましたし、そちらもあるかなと。

物語にその展開が必要なのだとしたら、これは覚悟しなきゃですよね!

どちらにしろ103話はいろいろな意味で楽しみですよね!

今回の考察では、パラディ側で女型の巨人が登場するだろうとの予想ができました!

ここまでいろいろ考えた後でも、「できたらエレンゲリオンとアニの女型の巨人との共闘展開をみたいなぁ…」と願っている管理人アースでした!(*^^*)

102話考察!ガビのライフルからの展開予想!
102話考察!ジークとエレンは繋がっているのか検証!
102話考察!最後の真ん中分けの調査兵を考察!
102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!


Sponsored Link

45 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!巨人大戦図を検証!女型の巨人が登場伏線か?”

  1. 進撃のデブ より:

    アースさん、こんばんは。
    僕もこの巨人大戦の構図は伏線だと思っていました。
    女型の所有者ですが、僕はアニのままだと思います。理由は2つあり、アニは父親に再開すべきだと思うのと、ハンジが継承するには、団長なので、寿命も決まってしまうからハンジは継承しないと思います。
    それ以前に戦闘力の高いアニのままの方が好都合だと思います。ただアニはパラディ側についてくれるかはわかりませんが…
    因みに、僕は硬質化状態のアニは無垢の巨人では捕食不可能だと思います。エレンは硬質化できるので、歯を硬質化して、戦鎚の正体を食べようとしたところをポルコにやられてしまったんだと思います。

    • 管理人アース より:

      ビキビキと歯を硬質化していたのかもですね!
      アニ再登場が待ち遠しいです!(*^^*)


      管理人アース

  2. ののち より:

    アースさんはじめまして!
    いつもワクワクしながら考察読ませてもらってます!

    わたしは、盾を持っている巨人が鎧っぽいなと思いました。
    以前、「鎧が盾となる」みたいなセリフがあったような気がしたので、、

    • 管理人アース より:

      >盾を持っている巨人が鎧っぽいな
      これは管理人アースも感じていました。
      これは獣ではなく鎧の可能性の方が高いですよね。
      そう考えると鎧の巨人がマーレ側で登場するという伏線かもですね!
      ライナーかファルコが…かもしれません!


      管理人アース

  3. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    自分も次話では、アルミン超大型巨人が登場する可能性よりも、女型の巨人がパラディ勢力として登場する確率の方が高いと思います。

    今の時点でパラディ側の巨人はエレン①だけに対して、マーレ側は、獣、顎、車力、戦鎚、鎧 ⑤とバランスが圧倒的に偏っていると感じますしね。

    そこで、女型は「サシャ」であるに一票を投じます。

    登場の仕方は、ガビにサシャが撃たれ、死ぬかと思った直後にピカと光って巨人化するという流れを期待します!


    当たるかな(笑)

    • 管理人アース より:

      >ガビにサシャが撃たれ、死ぬかと思った直後にピカと光って巨人化するという流れを
      これ、たまんないですね!
      アニ再登場を願って止みませんが、この展開も熱いです!\(^o^)/


      管理人アース

  4. ato より:

    ちょっと論点がずれてるような気もしますが、巨人対戦のこの構図、なんだかいろいろ疑問が残るところがあります。

    ハンマーを持った巨人(戦鎚?)が岩を投げようとしているのはどういうことか。投石が得意なのは獣という認識なんですが、おそらく獣ではないようですので。
    馬(四足歩行?)は何をしているのか、戦いに参加する気すらないようにも見えます。
    あとは盾を持った巨人(鎧?)です。足元の兵士も含めて、ハンマーを持った巨人の方を向いている気がして、どちらの立場なのかわからないです。
    兵士の話に戻りますが、おそらくマーレ側と思われる兵士は弓を持っているのに対し、パラディ側とおもわれる兵士は槍を持っています。その点、盾を持った巨人の足元の兵士は槍を持っているのも判断材料になるかなと思います。兵士が盾の巨人を攻撃しているという解釈もできますが…。逆をいえばマーレの投石攻撃の矛先が盾の巨人に向いているという解釈もできます。
    ですが周りに何も無い馬の動向はますますわかりませんね。

    いつかふきだしがなくなった巨人対戦の図で伏線回収されることを祈ります!ふきだしにの裏に隠された衝撃の真実…とか笑

    • 管理人アース より:

      >ふきだしにの裏に隠された衝撃の真実…とか笑
      読めない文字も気になりますよね。
      この図はどこかで再登場するかなと感じますね!


      管理人アース

  5. 4人目の幼馴染 より:

    巨人対戦の図、勝手な思い込みでハンマーが戦鎚、となりの両手をついてるのが車力、盾とヘルメットが鎧、馬が獣、女型はそのままかと思っていました。
    髭坊主は始祖にしては貫禄がないので、容姿に特別な特徴がない進撃なのかな…と。
    進撃の横に大型がいて、車力の横に顎がいるのかと。
    ライナーは完全にどちらに付けばいいのか迷っていますし、ジークは我が道を歩んでそうなので。
    4つに分かれているように見えました。
    でもこれ過去の巨人大戦なんですよね…。
    歴史は繰り返すか、過去の記憶がそうさせるのか、運命なのか。悩ましいですね。
    そうか…サシャが継承……でもたしかに早期退場ををやめた理由があるはずですもんね。
    アニとはファザコン繋がりとかあるのでしょうか。いえ、失礼しました。

  6. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    そうですね😆自分も盾を持っているのが鎧で後方の馬が獣なのかな❓

    と思いました✨
    つまり三つ巴相関図なのかと😅…てか馬は完全に明後日の方向を向いているので😅

    なんか一体だけ違う意図で動いている様な😅
    そんなところがジークを彷彿とさせます😆

    自分もアニで女型復活待望論者なんですけど…
    読めないですね😅

    なんか脱出の為にサラッ✨と出てきて読書に❓❓❓とか思わせる登場になる様な気がします😅

    アニが捕食されずにパラディ側についているとしたら…

    やっぱりその経緯を丁寧に過去編で書いて欲しいですね❗️

    これは考察じゃ無くて願望ですね😅

  7. マーレ側の巨人の武器が、石、鎚、鎧、
    兜など様々あります。
    それに対し、パラディ側の武器は 兵士も
    含めて 槍 だけです。
    これは何を意味するのか?

    槍型の武器といえば、雷槍です。
    それを 巨人が持っているということは、
    “巨人用の槍型兵器”が登場するのでは?

    あと気になるのが、女型が 金髪、ロンゲ
    なので、ヒストリアを。
    もう一方が、スキンヘッドで あご髭なので、
    ピクシスと ザックレーを現しているとか??

  8. Nori より:

    このシーンの考察を待ってました。

    私的には「巨人(特徴)」として
       獣(動物)
    鎧(鎧)    戦槌(槌)
            車力(四つん這い)
    だと思います。
    車力の位置が顎だとしたら、他の巨人は特徴が顕著に描かれてあるのに対して顎が貧弱過ぎる様に見えます。

    また、この構図は獣がパラディと共にマーレを挟み撃ちしているように思いました。獣の位置だけ人間の兵士が居ないのを見るに、獣が単独でマーレを裏切っているようにも思えます。

  9. 芋をふかした者 より:

    戦鎚の中の人が水晶体で発見されたとき目をつぶっていましたが最後の方では目を開いていたので水晶体の中のいても意識はあって周りの状況とかはある程度把握できるのではと思います。
    アニが誰かに捕食されそうになったとしてもそこで急に目を見開いて、巨人化の時のピカっとかうなじから出てくる時のシュウウウみたいな演出で水晶が割れて外に出てくる展開を期待してますw
    このまま戦鎚が食われるとは思えませんし次回以降戦鎚の水晶が割れる展開があるのでは?
    もしかしたら女型戦鎚以外の知性巨人も水晶体
    になれそうな気もします。

    この戦いで展開を左右するのは超大型もそうですが鎧がどう動くかが鍵になってくると思いました。

    • 馬来熊 より:

      芋をふかしたもの さん
      鎧がどう動くかといえば、
      巨人大戦の絵で、鎧と思しき盾を持った巨人のいる地面が一段低くなってるのが気になりますね
      パラディ側とは地割れでわかれてるけど、高さは同じ(ハンマーの巨人より低い)
      これも何か意味があるんでしょうか……

  10. やっぱりミカサ派 より:

    女型の巨人はアニのままだと思いますね。他の候補であるハンジやクリスタではどうにもしっくりこないですし、そもそも女王と団長という重要なポジションに付いてますから考えにくいかと。
    ですが調査兵団を殺しまくっているしアニ本人も諭されて仲間になるとは考えづらい・・・。

    となるとどうするか・・・始祖の記憶改ざん能力を使って味方につけるとかはどうでしょう?恐らくはアニを殺したくないアルミン辺りが「女型の扱いにも慣れていて情報も聞き出せる!」とか言って提案しそうです笑。
    もしかしたらジークもエレンに洗脳されてるかも!?

  11. aaa より:

    私の考察を記事にして頂きありがとうございます。
    少し補足があります。
    鎧は絵における盾持ちでしょう。そして、硬質化で「なんでも作る」戦槌が、ハンマーと飛び道具の投石用に見える岩持ちの巨人だと思われます。獣は立ち位置が曖昧なので描かれていないのかもしれませんし、絵の下方の禿頭の髭である可能性も。

    • 管理人アース より:

      こちらの方こそありがとうございました!
      おかげさまで面白い考察が出来ました(*^^*)
      鎧と獣とモデルが難しいところですが、進撃と女型の共闘伏線だったら嬉しいですね!



      管理人アース

  12. 二度目の投稿 より:

    こんばんは、二度目の投稿です。
    以前、この巨人対戦のシーンを研究した時に、左の垂れ幕が吹き出しで隠してあるのが何とももどかしく(笑)
    私は巨人の姿そのままで受け止めてハンマー持ちは戦槌、盾持ちは鎧、四足歩行は車力と見てました。
    馬は気にしてなかったのですが、獣?
    歴代、色々な獣になってるとしたら、なんかおもろい。ひょっとして干支??
    話が逸れましたが、私も絵的にはこれら巨人の三つ巴だと思ってました。
    謎なのは旗や垂れ幕の文字です。
    少なくとも右の旗はエルディアと書いてありますね。
    ここで悩ましかったのは
    この「エルディア」はマーレ読みなんですよね。
    そして左の垂れ幕はエルディア読みで、「巨人•••ました」と読める。
    この対戦図を描いたのがエルディアにしろマーレにしろ、普通に考えたら逆だよなぁと。
    もう少し考えてみます。
    でわでわ

    • 管理人アース より:

      すごく良く分かりますよ。
      文字は以前から悩ましかったです( ̄▽ ̄;)
      マーレ側なのになぁと思いながら考察していました。

      またよろしくです❗



      管理人アース

  13. 二度目の投稿 より:

    連投すみません。
    左の垂れ幕は「巨人•••ていなるその巨人•••ました」と読めますね。

  14. 獣メン より:

    巨人大戦の絵ですが、獣の巨人は映ってないんじゃないでしょうか?

    盾持ち=鎧の巨人
    ハンマー持ち=戦鎚の巨人
    四つん這い=車力の巨人
    後ろの龍=顎の巨人

    そう考えるとジークが今後どちらの立場につくかとても気になります。

  15. ノアの方舟 より:

     はじめましてアース団長殿。
    いつも楽しく読ませていただいてます。

     この巨人大戦の絵、何人かの先輩団員の方が、三つ巴とおっしゃっていますね。

     さて私は最初、4つに地面が分かれていると思ったのですが(ハンマーの巨人の後ろに亀裂があって馬の巨人のいる場所とは断絶がある)、
    三つ巴と聞くと地面は3つに分かれているようにも見えます。
    さらに疑いだすと盾の巨人と手前の女の巨人がいる地面は同じ高さにも感じます。(つまり「八つの巨人…」の吹き出しに隠れているけど、地続きで地面は2つに分かれている。)

     みなさんはどう感じてらっしゃるでしょうか?

     2つだった場合、槍を持っった女と男の巨人と盾の巨人が手前側(パラディ側)、そして四つん這いとハンマーと馬が向こう側で戦っているとなります。

     馬はわかりづらいから無視するとして、4つか3つに分かれていた場合、ハンマーと四つん這いを槍を持った男と女そして盾の巨人で攻めていると感じました。
    しかしこれもよく見ると、ハンマーの巨人はは盾の巨人、四つん這いは男と女の巨人のほうを、盾の巨人は男と女の巨人のほうを向いているように見え三すくみの状態だと感じました。

    アース団長はどのように見えてらっしゃいますか?

  16. ハンジ班志望 より:

    アース団長、皆様お疲れ様です!

    この図を見ると確かにエルヴィン団長の「キミには何が見える?」の声が聞こえてきますね!


    私にも奥の馬は獣に見えます。
    そしてジークは父に洗脳された、とグリシャを怨んでいるが、エレンには「必ず救い出してやる」と言った兄弟愛がある。と仮定すると確かにマーレ側ともパラディ側とも言い切れませんね。そして王家の血を引く唯一の巨人。繰り返す歴史というキーワード。

    ジークは両国を戦わせて、自分の代で全てを終わらせるつもりなのだろうか。。。

    とここまで考えると胸がアツすぎて悲しくなります。

    そして団長になったハンジ団長が早く見たいです(笑)

  17. YUU より:

    団長、お久しぶりです。

    他の方も仰っていますが、アニのまま登場だと思います。
    実際に戦ったことのあるエレンだけでなく、ハンジやアルミンが人間時でも戦闘力のあるアニを捕食させるとは思えません。

    それに父親とのことがありますし。
    誰かが継承して記憶が、というパターンもありますが
    話の内容的にアニのままの方が…。

    それと絵のことですが、私は
    盾を持っているのが鎧
    四つん這いが車力
    石斧が戦鎚
    馬が獣
    だと思ってました笑

  18. 休日の巨人 より:

    ジークの子供の時に遊んでいた人形は獣も馬もあったので、馬はやはり車力と思います。

  19. ガブリエル より:

    孤立している馬が獣のジークなのか車力のピークなのかどっちだろう?
    四つん這いの巨人がポッコなのかピークなのか?

    これからこの巨人大戦の構図通りにいくなら

    ①ジークが死亡しピークが孤立させられる。
    ②ポッコが死亡しジークが孤立(傍観)している。

    次回あたりジークかポッコかどっちか死亡?
    ポッコの死亡はまだわかるとしても、ジークの死亡は想像がつかないですね。そうなったら衝撃!

    ケツの拭き方=死亡を示唆するフラグだとしたら…

  20. リヴァイ大好き より:

     こんにちわ
     アニの再登場は待ち遠しいですが、女型として再登場させるには、かなりの洗脳が必要か、と。なのでアニは既に捕食されていて、女型の姿を見て喜び近づいて来たアニ父を踏みつぶしての登場になったりするのでは、なんて怖い事を妄想してしまいます。
     でも女型の登場に関しては戦力として必要なので、ありますよね。じゃあ誰が女型かと言えば、男子も含めて考えると、コニー、ジャンだったらお笑いになりそうなので無くて、ミカサ、兵長は、人間のままの方が強そうだし、なれるかわからないし、兵長の女型姿は見たくないし。ハンジさんは団長の役目優先で、フロックは能力的に?で、ヒストリアには、危ないことはさせられないし。
     となると、サシャ?
     でも個人的に再登場希望のヒッチかな。本当はヒッチにはのんびりしていてもらいたいけど、残酷な世界の中で、立ち上がっちゃいけないヒッチまでも立ち上がってしまうのかな、と。

    • 管理人アース より:

      ヒッチの女型は泣きますね。
      というか、アニの記憶を継承したヒッチは人格がかなり変わりそうな気がして、ある意味期待しちゃいますよ!


      管理人アース

  21. 進撃のニモ より:

    アニの再登場に一票です。
    理由は2つあります。

    ①他の誰かに継承されていない。

    パラディの技術力が高いとはいえ、巨人になれる脊椎液を取り出すことに成功しても、それを誰かに投与する可能性は低いのではないか。
    これは人体実験です。
    死や無垢の巨人になるかもしれない実験をしてはいないのでは、という考えから、エレン、アルミン以外の誰かが捕食してる可能性は低い。

    ②「この世の全てから憎まれても」というアニ父の言葉は、世界中から憎まれることになるという伏線ではないか。
    世界中の人々が見ている中、アニがパラディの味方として登場したら…裏切り者のアニとして認識されますよね。
    それでも父は娘の味方であり続ける、という伏線だと思います。

    でも再開することはないかもしれないですね…他の人になぶり殺されそうなので…。

  22. だいだらぼっち より:

    パラディ側とされる側の巨人の足元に、兵士が数人いますが、
    槍を持っているのは雷槍を意識したものなのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      おお、槍と雷槍とかかっているのかもですね!
      これはこれからの展開で分かると思いますよ!


      管理人アース

  23. ヤイセ より:

    とても面白い考察ありがとうございます。

    この図の大陸のひび割れと人間勢力が3つ(弓・槍・ハンマー?)に分かれてるところから私も三つ巴+獣かなぁと思いました。
    鎧がどっちにつくか決めかねてる感じでしょうか。

    私はアニ生存派なのですが、もしサシャが女型でアニ父に会ったとしたら
    「あ!アニのお父さんですか!安心して下さい、アニは私が美味しくいただきました!」
    とか大真面目に答えて絶望させ、本人キョトーンの芋事件再来…みたいなことにはならないといいなと思いました。

    ヒッチ継承はそれはそれで熱いですね!

    • 管理人アース より:

      サシャのボケがブラックすぎて…(;´Д`)
      アニの安否はサラリと明らかになりそうですよね!


      管理人アース

  24. ヤイセ より:

    連投失礼します。
    話がズレますが、この図で獣が馬だったとしたら、獣は本人のなりたい姿や本質なんかを反映しているのかもしれませんね。
    ジークの猿は、幼少期に持っていたぬいぐるみと酷似していることから、このぬいぐるみを与えたのがグリシャ達なのであれば、ジークは内心では両親をしっかり愛しているんじゃないかと思えてきました。

    • 管理人アース より:

      獣が猿以外の姿になれるという考察は良く見ますね。
      自由に、は無いと思うのですが、代によって猿以外の姿があったというのはあるかもと思います。
      ただ先代も猿だったような感じなので、それも無いかもです(・_・;)


      管理人アース

  25. 赤子継承推奨派 より:

    サシャを見下ろしているコニーの身体つきが、女っぽく見えるのは、私の気のせいでしょうか。もしかしたらコニーが・・・なんて馬鹿な妄想をしてます。

    普通に考えると敵陣にただ一人取り残されたアニは、きわめて危険な状態です。個人的にアニを良く知っているのは、一緒に訓練を受けた104期生の数少ない生き残りとヒッチぐらいでしょう。104期の中だってミカサは、アニに冷たいし、フロックのようなやつもいます。圧倒的多数の壁内の人々にとっては、アニは、怨嗟の的となる女型の巨人です。おまけにザックレーのような嗜虐趣味の人間が、支配層の上位にいます。ザックレーが、残酷な仕打ちをアニにしようとしたときに、担がれ女王のヒストリアは、彼を押さえられるのだろうか。

    普通の巨人化液注射は、マーレでも気軽に取り扱っていたようなので、拿捕したマーレの船から押収したかもしれません。アニに残酷な仕打ちをされるところを見るに忍びないと104期の誰かが、捕食してしまったという展開もあるかも。

    自分でもずいぶん悲観的だなぁと思いますが。

    • 管理人アース より:

      アニ捕食展開は十分あるかもですが、やはり最後まで再登場を期待しちゃいますね(・_・;)


      管理人アース

  26. ひすとりあ親衛隊 より:

    アニとアニ父は再会しますよ お互いに巨人の姿でね
    そしてローキックの連打で終止符
    現代社会では頻繁に親殺しなどの事件が多いです
    それを諫山先生なりの解釈で読者に伝えてくるのでは?
    進撃の親達は残酷な世界に
    住んでいるので
    誰も生き残れないでしょう。

    • 管理人アース より:

      大胆な予想ですね!
      アニ父の展開が気になりますよ!



      管理人アース

  27. とも より:

    私も以前からこの絵に興味をもってました。

    盾の巨人は鎧だと思ってたんですが、その巨人の足元の人間が持っている武器がバラバラなんですよね。

    それぞれ斧、剣、槍をもっていますよね。
    (右から二人目が何を持っているかよく分からないですけど。)

    そしてその武器は明らかにマーレ側に対して向いているように見えます。

    これは何を意味するのでしょうか?

    連合軍みたいな意味なのかとも思いましたけど。

    あと手前の四つん這いは車力だと思います。その足下にいるのがパンツアー隊(笑)かと。

    • 管理人アース より:

      >その足下にいるのがパンツアー隊(
      おお、なるほど!
      これ、パンツァー隊の伏線だったのかもですね!(笑)
      この画の見方は、本当に様々で面白いですよ!(*^^*)


      管理人アース

  28. リンゴ より:

    はじめまして
    アースさん、
    いつも楽しく見させてもらっています

    私は、

    斧=戦鎚
    四足歩行=車力
    盾=鎧
    女型=女型
    馬=獣
    髭=進撃

    だと思いました

    顎と超大型については、もうちょい端にいるのかと(笑)

    まず、盾のやつが下がってるのは、ライナーの戦う意思が無い、あるいは下がっていることを表しているのかと

    馬は、今のジークはマーレの方にいるけど、実際はパラディ島の人間に付いていることを表しているのかと

    なぜ、昔の戦争が今と同じようになったかは、ジークの「俺たちでこの呪われた歴史に終止符を打つ」や、「なんども同じ過ちを繰り返す」が、歴史のループを表しているのではないでしょうか?

    ループ説なら、1話の845の数字も、この歴史が繰り返されて845回目、と言うふうに見ることが出来ると思います

    なぜ、その事をジークが知っているかは、「獣の巨人の戦争の記憶を引き継いだ」、もしくは、「獣の巨人を引き継いだときに、王家の血が作用し、普通では引き継がれないはずの何代も前の記憶を引き継いだ」のどちらかだと思います。ですが1つ目の理論だと、先代が大戦に参戦したということになるので、2つ目の方が妥当かと

    • 管理人アース より:

      >「獣の巨人を引き継いだときに、王家の血が作用し、普通では引き継がれないはずの何代も前の記憶を引き継いだ」
      これ、同感です!
      ここに今のジークの行動の動機がありそうですよね!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ