【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!ジャンの「車力の巨人」発言を検証!エレンから?

102話が発表されてから、なぜジャンが「車力の巨人」という名前を知っているのかという質問をコメントでいくつかいただきました。

これまでにも似た考察を行なってきましたが、それらを踏まえて今一度考察してみたいと思います!

パラディ島とマーレ及び世界で、なぜ巨人の名前が共通なのか?

そしてなぜパラディ島で9つの巨人の名前が知られているのか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆パラディ島とマーレで9つの巨人名称が同じ理由を検証!


91話発表時点で91話考察!9つの巨人の呼び名が同じ理由を検証!にて巨人の名称で壁内外で共通な事について考察していました。

記事に使っていた一年前くらいのツイートが懐かしいですよ!(*^^*)

この時の考察では「女型の巨人」という名称の初出や
2017-04-11_033845

「進撃の巨人」第28話「選択と結果」より


「始祖の巨人」という名称の初出を取り挙げ
2017-04-11_034057
「進撃の巨人」第67話「オルブド区外壁」より


結果は、

「もともと壁外の世界では9つの巨人の名称が昔からあり、壁内にその名称が広がったのは壁外の呼び名を知っていた王政側近やレイス王がその名前で統一した」

「『道』により調査兵団が同じ呼び名を付けた事が重なり、壁内外が同じ呼び名になった」

という二つの答えに行き着きました。

これは102話まで進んだ現在でも解明されていない謎であり、今考察し直しても同じ考察結果になるかなと感じます。

この考察から考えると、ジャンが呼んだ「車力の巨人」という名称も「道」知っていたのかもしれないと考えられますよね!

ただ、時系列として91話から4年間進んだ102話では、もう少し別の考察ができるのではないでしょうか?

特にジャンの「車力の巨人」発言には、また違った見方ができないでしょうか?

徹底考察してみます!
Sponsored Link

◆ジャンが「車力の巨人」を知っていた理由とは?

2018-02-19_075231
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


コメントでも取り挙げられている疑問では、やはりこの場面のジャンによる「車力の巨人」発言が多かったですが、ジャンがコニーに作戦が順調である事を説明する場年で自然に「戦鎚の巨人」と言っている事もかなりの謎ではないかと感じます。
2018-02-08_040902
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


そしてこの会話から、ジャンだけではなくコニーやサシャにも当たり前に「戦鎚の巨人」という名称が通じているように見えます。

つまり調査兵団の中で9つ目の巨人である「戦鎚の巨人」という名称が共通認識だと言うことが、ここから分かりますよね!

「戦鎚」まで共通認識となると巨人の名称は、やはり「道」でユミルの民である壁内人類には共有されている情報となっているのでしょうか?

ただ、102話時点では海に到着してから4年という歳月が流れています。

これまでの「始祖の巨人」や「女型の巨人」の名称は違うかもしれませんが、「戦鎚の巨人」や「車力の巨人」の名称は4年の間にエレンから伝えられたのではないかとも考えられます。

これは89話にて既にハンジに「進撃の巨人」という名前をエレンが伝えていたことからも察せられます。
2017-01-06_032257
「進撃の巨人」第89話「会議」より


この時から4年経っている現在では、エレンがこの時よりも多くのグリシャの記憶を思い出し、さらにはクルーガーの記憶までも詳細に思い出していたら、他の巨人の名称も知り調査兵団に共有していてもおかしくはないですよね!

この考察は、これまでも始祖の巨人の名称をハンジが「仮に」言いながら呼称したり、調査兵団がいつの間には「女型の巨人」と言った考察には繋がりませんが、「車力の巨人」や「戦鎚の巨人」についてはこのように考察できますよね!

となると、おそらくは「顎の巨人」についても調査兵団は名前を知っていると思われますよね!

調査兵団の仲間に思い出した記憶を情報として説明するエレンの場面がパラディの4年間で描かれて、この辺りが回収されると嬉しいですね!

いろいろな意味でパラディの4年間の登場が楽しみですよ!\(^o^)/

102話考察!ガビのライフルからの展開予想!
102話考察!アニは捕食されているのか?
102話考察!ジークとエレンは繋がっているのか検証!
102話考察!最後の真ん中分けの調査兵を考察!


Sponsored Link

32 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ102話考察!ジャンの「車力の巨人」発言を検証!エレンから?”

  1. コーダー より:

    突然のコメント失礼します。
    前々から思ってたことがありまして。
    104期のキャラクターに両国(パラディ壁内とマーレ)以外からのスパイがいてもおかしくないかなと。
    例えばダイバー家からパラディ島内へ派遣されてる間者が…。それが、ジャンとコニー。
    サシャも怪しかったのですが故郷の話と父上が登場してるので彼女はないかと。

    コニーについては母上が巨人化されたとなっていますが、その他出身村の全員が全滅してるので出生についてはなんとでも出来そう。

    ジャンについては…なかなか根拠が上手く説明出来ないのですが、アースさんの記事にかかれてるように知性巨人の通称を知ってるところも、そう勘ぐってしまう。(もちろん道によって知り得てるのかもしれませんが)。

    わかってます、考えすぎですね(笑)

    上手く根拠がまとまったらまた書かせていただきます。乱文失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      まだまだスパイ説はありそうですね!
      考え過ぎでちょうど良いくらいの作品だと思いますよ!(*^^*)


      管理人アース

  2. 馬来熊 より:

    『道』があまりに万能過ぎて
    「一見無茶だけどこれ実は『道』のおかげ」
    そういったことがたくさん出てくると考察しててもあまり面白くなくなるので、
    道で何ができて何ができないのかは早めに知りたいですね

    • 管理人アース より:

      たしかに!(笑)
      「道」と「記憶改ざん」辺りはたしかにそうだなと感じますよ。
      ただもう少し先にならないと明らかにはならないかなとも思いますね。


      管理人アース

  3. 巨人大戦以前の “巨人伝説”のような
    伝承が 壁内に伝わっていて、そこに
    九つの巨人の名称があったのだと思わ
    れます。

    ただ それだったら、シガンシナ区決戦で
    四足歩行型を 車力と呼ばなかったのは
    なぜか? 疑問が残ります。

    パラディ島に伝わった “巨人伝説”が公開
    されるのを期待しております。

    • 管理人アース より:

      エレンの記憶から、という可能性が高そうですよね( ̄▽ ̄;)



      管理人アース

  4. knight より:

    グリシャの時代は、巨人の名前は上層部しか知らない感じですが、現時点では一般の兵や敵兵でもでも普通に知ってるように見受けられるので、この数年の戦争でマーレが何度も使用したより、名前はごく一般的なものになったのではないでしょうか?(パラディに奪われている巨人の名前は公表されてないかもしれませんが)

    • 管理人アース より:

      たしかにですね!
      初登場時になぜ女型の巨人の名前を知っていたりの事とは別でジャン達は車力の名前を知っていると思われますよね!


      管理人アース

  5. コンロガス より:

    鎧と女型と獣が一致したのは「道」だと思いますが、車力や戦鎚については三冊あるグリシャノートに書いてあったか、(たぶん)同盟国のヒィズル経由で情報が入ってきたか、捕虜にしたマーレ兵から情報を得たか、だと思います。

    • 管理人アース より:

      グリシャ・ノートと捕虜兵からというのは新しいですね!
      たしかにですよね!
      初登場時の女型の巨人の名前が明らかやハンジの始祖の巨人とかも明らかにして欲しいですね!


      管理人アース

  6. Milky Way より:

    初投稿です。
    いつも興味深く拝読させて頂いております。
    100話以降のストーリーの展開が面白く、投稿させて頂きました。
    「車力の巨人」「戦鎚の巨人」おそらく「顎の巨人」の名前はエレンの4年間の記憶+アルミンのベルベルトの記憶も含まれているかなと思いました。
    あと気になるのがエレンとジークの繋がりです。ジークからの情報もあるかなと。
    ジークが直接パラディ島に来なくても、消えた32隻に情報を伝える人や手紙などがあったかなと思います。ヒィズル国からの情報もあるかもしれません。
    102話のエレン、ジャン達調査兵団を見ていると「戦鎚の巨人」がどんな巨人か知らされている感じがします。

    • 管理人アース より:

      >ジャン達調査兵団を見ていると「戦鎚の巨人」がどんな巨人か知らされている感じが
      たしかに落ち着いてジャンは「戦鎚の巨人」を見て説明していますよね。
      この辺りも徐々に明らかになるかもですね!
      パラディの4年間で説明されるのかなと思われますね!


      管理人アース

  7. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    新考察ありがとうございます。
    巨人の名称については、エレンや潜入員(アゴ髭など)より内部情報を得て、事前に伝わっているものと推定します。
    逆に「女型」「超大型」「鎧」「獣」が壁内外でなぜ合致したかは、わからないですね。ただ、壁内外とも同一民族であり、記憶の改竄をされたとしても、遠い記憶として残っており、壁内人類はそれを見た瞬間にあっ「鎧」だとか、あっ「超大型」だとか、とっさに言葉が出てきたのかもしれないですね。100年破られなかった壁に対しても、「こういう時が一番危ない」と言っており、記憶の奥底で「超大型」や「鎧」の存在をおぼろげながら、わかっていたかのような感じさえします。ヒストリアもフリーダの記憶を完全には消せなかったようですし。記憶の改竄とはその程度のシロモノかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      >壁内外でなぜ合致したかは、わからないですね
      ここですよね!

      >あっ「超大型」だとか、とっさに言葉が出てきたのかもしれないですね。
      これ、面白いですね!
      どのような理由にしろ、何かしらの回収があると嬉しいですよね!(*^^*)


      管理人アース

  8. PANDA より:

    玉砕した推論なのですが、
    念のために私も書かせてください

    始祖はパラディの壁の中に
    民を閉じ込め記憶を改ざんしました
    改ざんされたのは記憶であって
    言葉ではないので
    壁にこもる前から使っていた
    言葉や文字は残った
    したがって巨人の名称も
    みんなの記憶の中には残っているので、現物をみたら、名前が出てくるのは…

    と思ったのですが、
    初代壁に移住してきた民は
    もうみんなお亡くなりになってますよね
    推測が破綻してしまいました
    残念……(o_ _)o パタッ

    • 管理人アース より:

      残っていた文字を見て「改ざんされた記憶から名称だけが思い出された」というのもアリかもですね!
      このような理由でも良いので作品内で回収して欲しいですよね!


      管理人アース

      • PANDA より:

        あー!
        なるほどです!
        ともすれば語り継がれる
        おとぎ話や昔話というのもあるかもですね

        ところで、進撃の巨人の世界に
        『鎧』
        って出てきたことがありましたか?
        鎧というものの概念すらなさそうなのに、ライナー巨人によくぞ『鎧』と名付けたと不思議でした

        • 管理人アース より:

          ちょっと画が出てこないんですが、11巻44話でハンジがミカサに鎧の巨人の隙間について説明している時に甲冑が出てきていたと思います。
          ので、「鎧」という概念が壁内にはあったとのかなと。


          管理人アース

  9. ライナーはきっと俺たちの仲間に帰ってくる より:

    ご無沙汰しています。
    皆さんの考察がおもしろくて、うんうん頷きながらコメントを読んでおりました。
    始祖、進撃、女型、ヨロイブラウン、超大型の名称については、本当に謎のままですよね。
    あの頃ネットでも騒ぎになっていたのが懐かしいです。


    マーレ編が始まってからは、調査兵団はマーレ軍の船を分捕って捕虜たちに話を聞いただろうし、自ら海を渡って東のマーレ敵対国と接触して情報を得てるんだろうなと推測できるんですけどね。

    私も、道で何でも解決というのはツマランと思うので、早く真相が知りたいです!

    ただの感想失礼しました~

    • 管理人アース より:

      >マーレ敵対国と接触して情報を得てるんだろうなと
      これはありますよね!
      何かしらの回収が欲しいですよ!\(^o^)/


      管理人アース

  10. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。二度目の投稿です。
    以前、ヒィルズ国=スパイ集団と書いた事がありますが、ヒィルズ国とパラディ側が組んでるとしたら、かつての女型や始祖発言とは異なりますが、ヒィルズ国の情報かもしれませんね。
    ただ、気になってるのは戦鎚の情報ですよね。
    巨人兵器としてマーレ軍に参加してなかったので、巨人対戦の頃まで遡らないと戦鎚の力はわからないですよね。
    その割に、読者が驚き脅威に感じてるにも関わらず、登場人物が冷静に見てるというか、ある程度はその力を知ってたような感じがします。

    • 管理人アース より:

      >登場人物が冷静に見てるというか、ある程度はその力を知ってたような感じがします。
      これはジャンとコニー、サシャとの会話にも感じられますよね。
      この辺り、何か意味があるのかもですね!


      管理人アース

  11. トーマス好き より:

    管理人アース様

    102話の時点ではパラディ側は先代超大型の記憶により、全ての巨人名を知っていると考えられますので、疑問には思わなかったです。

    ベルミン以前の一致は謎ですが。

    • 管理人アース より:

      先代超大型の記憶とはベルトルトの事ですかね?
      アルミンが教えてくれたという予想ですね!
      あるかもですね!


      管理人アース

  12. ひすとりあ親衛隊 より:

    キヨミ様に1票でラスボスの一人さらに次のラスボスが
    現れて実写映画に繋がるんですがエンドは実写映画とは別ストーリー

    • 管理人アース より:

      実験体が逃げ出したわけではないという展開だと嬉しいですよ(笑)


      管理人アース

  13. 東の海 より:

    アースさん、こんにちは。久しぶりのコメント失礼します。パラディ側も出てきて目の離せない展開が続きますね。103話も楽しみです。

    ジャンの『車力の巨人』発言ですが、私はジャンが重機関銃武装についてふれていない事が気になります。シガンシナ区決戦では『車力の巨人』は木箱と樽を背負っていました。重機関銃武装が出てきたのはマーレ編からだったように思います。パラディ島側はシガンシナ区決戦から祭事までのどこかで重機関銃武装を装備した『車力の巨人』を見たことがある(戦力を知っている)のでは?

    私はマーレ編はヒィズル国キヨミが裏で動いているのではと思います。マーレ編最初のマーレ国と中東連合の半島の自治権を巡る戦争はヒィズル国が仕掛けたものではないでしょうか。目的はマーレ国に他国と戦争させることでパラディ島作戦(始祖の巨人の奪還)の阻止(戦力不足の為)、自国(ヒィズル国)とパラディ側の接触と交渉の時間確保、そしてパラディ側に戦争でのマーレ国側知性巨人の戦力を見せた上でマーレ国側にエレンや兵士を潜入させる為だったのではないかと。(だからジャンは車力の巨人の重機関銃武装を見たことがある?)

    中東連合側にマーレ国のパラディ島での敗北や巨人戦力不足の情報を流したのがヒィズル国なら、祭事前日の晩餐会でキヨミがウドのワインを利用してタイバーと接触しなかったのも納得なのですが(タイバーと仲良く話すところを中東連合側に見られるとまずいので)。

    『戦鎚の巨人』についてはエレン、ヒィズル国からの可能性があると思います。
    今回の作戦、エレンがジークと通じた為に最初の兵団の作戦とは違うものになっていると推測します。ピークやポッコを罠にはめたマーレ兵士ですが、藁を敷き水や食料を用意しおまるを置いておくセンスがジークぽく、ジークが作戦を任せられる信頼するマーレ兵士…ジークが両親を密告したときにジークの肩に手を置き泣いていた眼鏡男(エルディア復権派)の子供(エルディア復権派でクルーガーのようにマーレ軍に潜入)かな、なんて妄想しています。最初の始祖の巨人奪還作戦にジークとピークは参加していないのでジークとあご髭兵士が一緒にいるところを見たことがあるとか。

    妄想たっぷりな上に読みにくい長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      東の海さん、お久しぶりですね!
      タブレットはその後、大丈夫でしょうか?

      >ジャンが重機関銃武装についてふれていない事が
      これ、ホントにそうですよね!
      やはりジャンはある一定期間、マーレ兵として潜入していたのかもですね!

      >ジークとピークは参加していないのでジークとあご髭兵士が一緒にいるところを見たことがある
      これ、面白いですね!
      となると、ピークの疑わしげな表情も意味が分かりますね!(*^^*)

      またよろしくです!


      管理人アース

  14. そば より:

    パラディ側に何度かマーレ軍は攻めているのはすでにわかっており、その捕虜達がマーレ側の情報を教えたと考えるのが至極分かりやすいかと思います。
    「道」は便利ですがあくまで継承した過去分まで。
    最新情報を得るなら捕虜からの情報と、スパイで確認させる手法が最も現実的かと思います。
    いかがでしょうか

    • 管理人アース より:

      その通りですね。
      いっぽうで気になるのは、マーレ軍が攻め込む前から「始祖、女型、超大型、鎧」の名称がパラディ側でも使用されていたことです。
      そして9つの巨人の名称は昔からそのような名前だったと思われるので、そう考えると「道」の作用なのかなと思ってしまいますね。
      回収が楽しみです!


      管理人アース

  15. 名無しのカオナシ より:

    こんばんは。
    皆様の考察に、スパイというワードがやたらと出てくるので、ちょっぴり突飛な事を思いついてしまいました。

    エレン達がいるのは、巨人の出てくる世界です。
    であれば、小人がいてもおかしくはないでしょう?
    情報収集に長けた小人のスパイがいたりして。笑っ

    ※なんの根拠もありません。
    リアルに“ねずみ”サイズの潜入者がいたら、それはそれで面白そうだな、ってだけです。

コメントを残す

このページの先頭へ