【進撃の巨人】ネタバレ102考察!ウドが死亡退場なのか考察!キヨミ様との伏線は?

102話での約1年振りとなる調査兵団の登場により目を見張る熱い展開となった102話ですが、そのいっぽうで戦士候補生側の展開は暗く悲しい展開となっていました。

特に怒りに燃え駆けるガビは、1巻のエレンを想起させられる描写でしたよね!

「駆逐してやる!」という、当時のエレンのようなガビでした!

そのようにさせた原因の一端は、瀕死のウドでした。

このウドは、ここで死亡退場となるのでしょうか?

となると、これまでに仕掛けられていたウドの伏線は?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆ウドの残された伏線を検証!

2018-02-10_215246
「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より


101話で重傷となっていたウドですが、今回ももしや死亡するのではと思われるような描写となっていました。

ウドはこのまま死亡展開となるのでしょうか?

91話にて初登場したウドはそのキレやすい性格から、もともとちょっと危ないキャラクターではと当初認識されました。
2017-03-08_031841
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


しかしファルコやガビほどではないにしろ、その後の展開から独特な立ち位置から存在意義を示していきます。

特にその伏線に関しては主要人物であるファルコやガビと同等以上に仕掛けられており、外国の収容所にいたという経歴を明かしたり
2018-02-10_210625
「進撃の巨人」第98話「よかったな」より


今もっとも謎な人物となっているヒィズル国のキヨミ様とも絡んだことがある、非常にレアな人物となっています。
2018-02-10_211254
「進撃の巨人」第98話「よかったな」より


外国の収容所にいたというのは、第91話で中東連合の言葉を訳した場面の回収として明かされた経歴かもしれませんが、それだけの設定としてはもったいないかなと感じます。

さらにキヨミ様との絡みも、ガビやファルコではなくウドにしているのも、何か意味がありそうな気がします。

すぐに死亡退場とする予定だったのならば、この絡みはガビかファルコで良かったのではとも感じます。

つまり、こう考えるとウドにはまだ少なくとも、今後キヨミ様との絡むという展開が残されているように感じます!

キヨミ様と再び出会い会話をする場面が登場するのではないかと管理人アースは感じるのです!

となると、まだウドは死亡退場しないように感じますよね!

ゾフィアはあっさりと死亡退場してしまいましたが、ウドはまだ退場はしないと予想します!

しかし瀕死には変わりありません。

どのような展開となるのでしょうか?

予想してみましょう!


◆ウドの今後の展開を予想!

2018-02-10_213059
「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より


100話終盤にてエレンが巨人化する場面を最後に101話、102話とともライナーとファルコは登場していません。

ライナーはもちろん死亡していないでしょうが、ファルコも死亡していないのではと管理人アースは予想しています。

そして一時コメントでも多かったのですが、ライナーが瀕死のファルコを担いで登場し、どこからか持ち出した巨人化注射が一本しかなく、どちらかだけしか助けられないという、まさに第83話のような展開となるのではとも妄想できます!
2016-07-08_040117
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


これは、ちょっと可能性としては低いかもしれませんが、あり得ない展開ではないですね!

ただ、やはり管理人アースはキヨミ様と絡んだ展開が起こると思うので、おそらくはこの戦いが終わった後にキヨミ様が登場しウドと再会という展開が起こるのではないかなと妄想します。

そしてキヨミ様が瀕死のウドに気付き助ける…

そんな展開が起こるのではと予想します!

ちょっと苦しい展開ですが、ウドにはまだ役割があり助かるのではと思うので、そこにはやはりキヨミ様が絡んでくるのではと妄想しますよ!

ウドとキヨミ様再会展開を、また見たいです!\(^o^)/

103話あらすじ!
102話考察!コニーの明かり(ライト)を考察!
102話「後の祭り」感想考察!


Sponsored Link

40 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ102考察!ウドが死亡退場なのか考察!キヨミ様との伏線は?”

  1. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長


    ちょうど別記事のコメントに投稿させて頂いた所です!夜分遅くまで考察お疲れさまです^ ^

    ウド。登場当初はキャラクター的にハンジの登場までの代役かなー、と見ていましたが、ウドファンの方々にお詫びしないといけませんね(^_^;)

    今回の102話でウドは死亡退場だと思ってました。残酷な世界の象徴としてゾフィアと共に退場になったのだと(;ω;)


    隊長の考察記事を読んで、まだ再登場の可能性があると考え直しました!もとい、妄想し直しました笑

    ウドのお役目、それは文字の解読です!

    ウドは外国語が話せます。という事は文字も複数読めると思われます。

    今まで登場した文字は
    1.逆さカタカナ(ドウグヤが初出)
    2.逆さ反転カタカナ(ニシンが有名)
    3.フリーダがヒストリアに読み聞かせた絵本の文字(アルファベットの様なエジプト文字のようなやつ)
    ですが、ウドはこのうち複数の文字が読めそうですね!

    これが物語にどう関係してくるのかは分かりませんが、いつかウドが笑う日が来ることを願います^ ^

    • 管理人アース より:

      ウドはこれで退場と考えている方がけっこう多そうですよね。
      たしかにその展開もあるかもですが、管理人アースはまだ役割が残っているように感じます。
      この辺りも103話以降、要チェックですね!(*^^*)


      管理人アース

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    全くもって同感です。
    ウドがただ死亡退場するだけのキャラならば、あの時ゾフィアと共に瓦礫の下敷きになっていたと思うんです。

    ウドにはまだ重要な役割があると確信しています。
    おそらくそれはファルコやガビを守るループ能力なんじゃないかなぁと。

    死線を彷徨い走馬灯状態のウドの前に、パーティーでのキヨミ様との出会いが蘇る。
    「あなたがどんな目に遭うかわからないでしょ」の一言で息を吹き返すみたいなシーンが見たいです。

    それはそうとキヨミ様が有すると思われるループ能力を、ヒィズル国ではどんな言葉で呼んでいるんでしょうね?
    禰廻し(ねまわし)とかそんなニュアンスの新語の登場に期待したいです。

    • 管理人アース より:

      >「あなたがどんな目に遭うかわからないでしょ」の一言で息を吹き返すみたいなシーンが見たいです。
      ああ、これ良いですね!(*^^*)
      同じような考えが聞けれて嬉しいです!
      けっこうネット上では「ウド退場」が見かけられ、この予想は少数派かなと思っていました(・_・;)

      >禰廻し(ねまわし)とかそんなニュアンスの新語の登場に期待
      地鳴らしみたいな(笑)
      ループを表す単語が登場したら、むっちゃ嬉しいです!\(^o^)/


      管理人アース

  3. 思えば、キヨミ様と絡んだ人物、
    ヴィリーと ウドが 相次いで退場。
    これは、キヨミ様の呪いなのか??

    そもそも キヨミとは “帰黄泉”
    黄泉(ヨミ)=死者の国へ 帰す

    これからも、関わった人物は退場…??

    • 管理人アース より:

      >“帰黄泉”
      上手い!(笑)
      次は誰になるのか…(;´Д`)



      管理人アース

  4. “帰黄泉(キヨミ)” は、黄泉の国から 帰る
    つまり、生き返りの可能性も 同時に含んで
    いる かも?
    特に、他国に暮らした経験のある、ウドの
    キャラは活かしたいです。

    (ところで、ウドとよく似た弟がいて、その
     名前が ウドン。
     笑ってはなりません。 今話題のドラマの
     どん です。(笑))

  5. あしゅけ より:

    もし、ウドやファルコや、レベリオ収容区内のエルディア人たちがジークの脊髄液を接種していたらと仮定すると、あの場で獣の巨人が叫んだら、みんな無垢巨人化。しかもジークの思いのままに、夜もしっかり動ける巨人だらけになるということになりますね。

  6. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     ウドが担ぎ込まれた病院には、元医師のイェーガー祖父が
    います!白衣着用で精神面が安定しているなら、医学の知識
    や技術はまだ忘れていないのでは?瀕死のウドに、せめて
    応急処置をして欲しいです!他の患者も助けてあげて!応急
    処置であのウドが助かるかは微妙ですが・・・。
     中東連合国の言語を理解しているウドの能力は、貴重です。
    生き延びて何か重大な事実を知るか、偶然聞いてしまうという
    展開を期待します。
     イェーガー祖父は、フェイやグリシャの件で精神を病むまで
    自分を責めていました。ウドや他の人々を助ける事が過去への
    贖罪にはならないかもしれませんが、立ち直るきっかけには
    なって欲しいです。

     話が脱線しますが・・・
     ファルコを探しに行ったコルトに、ガビがライフルを誤射し
    てしまうなんて展開は有りでしょうか?上記の病院の場面を
    妄想したら、そこまで行き着いてしまいました。

     失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      >ウドや他の人々を助ける事が過去への
      贖罪にはならないかもしれませんが、立ち直るきっかけに

      この展開、良いですね!
      シッカリとしたグリシャ父とエレンの邂逅展開が見たいです(^^)


      管理人アース

  7. ココニー より:

    こんにちは
    特に考察では無いのですが、23巻のマーレの戦士の回でジークが咆哮しているページでウドだけなぜか目を瞑っています。
    そこから何か分かる訳では無いですが進撃ならではの何でも伏線に見える現象で‥(笑)

    • 管理人アース より:

      wミーニングかもという事ですね。
      「直視できない」という意味でしょうが、他にも何か意味が確かに他の意味も含まれていそうな描写ですね!


      管理人アース

  8. 壁工事団団長 より:

    アース団長
    日々の考察更新お疲れ様です。

    復讐に燃えるガビがかつてのエレンを彷彿とさせることは、まさに憎悪の連鎖ですね。

    終わりなきエルディア人の悲劇に
    果てがあるのでしょうか…

    開戦してから胸が締め付けられっぱなしです( ノД`)…

    • 管理人アース より:

      まさにですね!
      まだまだ続きそうなので怖いです(;´Д`)



      管理人アース

  9. ダダ より:

    あんまりディープな考察(妄想)能力の持ち合わせはないのですが、あのパーティでキヨミ様は、会場からとっとと出るための言い訳作りに、わざとウドにぶつかってワインを自分にひっかけたと思うのです。
    だから、「使っちゃってゴメンね」の気持ちもこめてウドを助けるのではないかと。
    上記でコダヌキオタヌ様が書かれていたように、イェーガーじいちゃんが、ウドのトリアージ色を少しでも上げてくれて、キヨミ様と出会うまで間をもたせてくれたら、と思います。
    それとも、ジークが叫んで無垢巨人化して、ある意味、助かる?!(それだと、今まで示されてきたウドのスペックが、なんだったんだになってしまう・・もったいないないけど、進撃ではそれもアリ?)

    散漫な文章でスミマセン・・。

  10. mady より:

    ウド。まだ瀕死なのだとしたら助かる方法はアルミンと同じなのかなと思います。だとするとその手段を持ってるのは、マーレの軍隊とタイバー家。但し元の人間に戻すには知性巨人の誰かを補食しなければなりません(例えば顎とか)

    医学の力を借りるとすればあの混乱した状況で権力に物を言わせそうなキヨミ様の力を借りる…というのもなくはないけど、このままの死亡退場なのかな(進撃だけに)

    ジークが正門で会っていたのがキヨミ様で、キヨミ様がパラディ島の壁内組と繋がっているのだとしたら、ジークがマーレを裏切るという展開もあり得ますね。

    エレンがしようとしてる事と調査兵団の作戦、ダイバー家が果たそうとしてる務め…複数の思惑が交錯してるのでこの先の展開がますます読めない…

    • 管理人アース より:

      >複数の思惑が交錯してるのでこの先の展開がますます読めない…
      全く同感です(・_・;)


      管理人アース

  11. 天草タロウ より:

    更新楽しみにしています。
    ところで「つまり、こう考えるとファルコにはまだ少なくとも、今後キヨミ様との絡むという…」の箇所は「ウドには」の間違いでは?

  12. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ウドは死なず、アルミンを捕食し
    超大型になると思います。

    その理由はふたつ

    ①ガビ達世代の戦士候補生の中では
    ウドがベルトルトのポジションである事と
    外見もベルトルトに近いから。

    ②ウドと言えば「ウドの大木」
    つまり巨大な木 つまり超大型巨人

    という妄想です。

    • 管理人アース より:

      ウドにはたしかに超大型巨人のフラグが立っていますよね!
      それも怖い妄想…(・_・;)


      管理人アース

  13. 寸劇の女人 より:

    ウドはアースさんの仰る通り早々の死亡退場はないように思います。
    マーレ国外に住んでた経歴を持ちマーレ国外についての情報を持つ貴重な存在であり、まだそこら辺の情報が殆ど明かされてないのでなんとか生き延びると思います。

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!
      同じ考えで嬉しいです!


      管理人アース

  14. にこ より:

    まさかとは思うのですが、エルヴィンとアルミンの巨人になった時の事を思い出しました。

    あれが伏線となり、ガビとウドまたはファルコが瀕死で、巨人になるための伏線かもしれませんね。

    ガビ→戦槌
    ウド→顎
    ファルコ→鎧

    ちょっと無理があるかなぁ・・・

    • 管理人アース より:

      ウドとファルコのどちらかだけ巨人化で救える、みたいな展開は考えましたが3人ともの展開は考えなかったですよ。
      面白いですね!



      管理人アース

  15. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    夜勤明けのボケボケ頭で突然、閃いた💡
    私のブッ飛んだ妄想を書きたいと思います😆

    ウドはキヨミ様の力で知性巨人ではなくアッカーマンとして復活するとか❗️

    アッカーマンは巨人科学の副産物との台詞がずっと引っかかってまして…

    無垢を作る技術を応用すれば…(勿論、対象となる人物は限られると思いますが)アッカーマンも人工的に生み出す事も可能では無いかと❓

    ここでは便宜上、アッカーマンと書きましたが…
    つまりは人間サイズのまま信じられない能力を発揮する存在❗️と考えて頂ければ😅

    ウドはマーレ以外の土地で生まれたエルディア人❗️
    黒髪って事は混血の可能性もあるかと…
    ベルトルも黒髪じゃん❓
    とのツッコミはとりあえず置いといて😅

    それらの条件になんらかの作用を加えれば…(お注射かな❓)

    人工的にリヴァイ&ミカサクラスの強者が出来たりして😅

    どうでしょう❓

  16. 考察初心者🔰 より:

    連投失礼しますm(_ _)m

    ちょっと補足します✨

    ジークの台詞からの連想なんですけど…

    現状ではマーレの科学力を持ってしてもアッカーマンは作れない❗️

    伝説の存在的な言い回しでしたもんね😆

    しかし…ヒィズル国にはその技術が伝承されていた❗️

    ∴ ベルトルは無垢になり先代大型を喰らい大型になった❗️

    キヨミ様ブレンドの骨髄液を注射されたウドはアッカーマンになる✨

    ブッ飛び過ぎてます😅

    • 管理人アース より:

      どうでしょうね?
      アッカーマンが謎なので、全くない展開では無いと思いますよ☝



      管理人のアース

  17. PANDA より:

    お疲れ様です

    キャラの一人一人、どんな役割があるのかこぼさず考察することこそが日本一の考察サイトへの一番の近道なのですね

    私も思ったことを書かせてください

    ウドはこのまま退場になると思います

    ただし、ライナーが絡んで
    「ウドを救う方法が一つあるそれは鎧を継承することだ。」
    と、注射を取り出します
    言われた相手はガビとファルコ
    アルミンとエルヴィンのときは本人の意思を差し置いて周りが決断しました
    今回は本人たちの意思で選ばせる
    という、残酷な世界を演出するのではないでしょうか?

    なんにしても、子供が不幸になるのは嫌です…。

    • 管理人アース より:

      これは残酷な展開ですね(;´Д`)
      あの時のリヴァイ兵長とエレンの顔が近かった場面を思い出します!(泣)
      でも、それも起こりそうな展開ですね…
      103話がもう待ち遠しいです!


      管理人アース

  18. 青い戦槌 より:

    ウドは死んでいないと思います。
    死んでいるのなら、ゾフィアと同じ扱いで良かったはず。
    わざわざ病院に連れて行く、という展開を描いているということは、何かの伏線のはずです。
    怒りに燃えて走り出すガビを描くため、とか、病院でエレンの祖父に会うため、という可能性もありますが、やはりウドは生きていると思います。
    アース団長の考察の通り、ウドには他国の収容所にいたとか、キヨミ様との絡みといった、これから話を膨らませられる要素がありますからね。
    案外、瀕死のウドが何らかの巨人を継承するという可能性も…?既出だったらすみません。

    • 管理人アース より:

      >瀕死のウドが何らかの巨人を継承するという可能性も…?
      これもあり得ると思いますが、瀕死のファルコとウドのどちらかだけ的な、エルヴィンとアルミン選択の時のような展開は…もう嫌だなと(泣)


      管理人アース

  19. アルミン応援団書記候補生 より:

    アース団長殿、はじめまして。
    いつも感想・考察共に大変楽しく拝見しております。
    いつも皆様の考察を指を咥えて見ているだけでしたが、ふと思いついたことがあったので呟かせていただきます(既出だったら申し訳ありません…)

    私もウドはこれにて死亡退場だと思っていた口なので、団長殿の考察を見て目から鱗だったのですが…
    彼が復活する可能性があるなら、死亡したゾフィアと年長者で立場が違うコルトを除いたガビ、ファルコ、ウドの3人はエレン達壁内幼馴染に対応しているのではないかと思ったのです。

    世界の敵まっしぐらなエレンがこの先アルミンやミカサと決別してしまう展開があるなら、いつかガビ達に遭遇した時、自分の行いや二度と戻ることはできない少年時代を思い出してやりきれない気持ちになる…
    みたいな展開があるのではないでしょうか。

    特にガビはエレン本人によって仲間を殺され故郷をめちゃくちゃにされ復讐に燃えている訳で、正に歴史は繰り返す、因果は巡る、憎しみは連鎖するというお話になるのではないかと思います。
    (ガビほど符号はしませんがガビを守りたいファルコ=ミカサ、弱虫気味なウド=アルミンという捉え方もあるかもしれません)

    もともと進撃の巨人はライベルアニといい、エルヴィンリヴァイハンジといい、3人組がクローズアップされることが多い気もします。
    ライナーやリヴァイがガビ達を見て何かを感じる、という展開もアリアリではないかと…

    まぁこれはファルコもウドも無事でようやく叶う話ですね…状況が状況なのでガビを含めて誰が退場してもおかしくないですし。

    サイトにコメントすること自体初めてなもので、文章が長くなり失礼しました。
    叶うなら是非団長殿のご意見を賜りたく思います!

    • 管理人アース より:

      3人組という括りが多い作品なのでゾフィアが退場しガビ、ファルコ、ウドという3人組になる可能性も十分ありますよね!
      ものすごく同感です!
      ただ、このマーレ編の終着点が本当に分からないので、何ともこの辺りの展開も読みきれないですよね!
      ファルコとガビはまだまだ生き残ると思いますしウドも役割が残っていると思っていますが…
      できればこの3人組で調査兵団との邂逅展開があって欲しいなと思いますよ!(*^^*)


      管理人アース

  20. ひすとりあ親衛隊 より:

    瀕死のウドは
    キヨミ様を食べつくす役割が残ってますよ
    脇腹めがけてガブリと….
    残酷な世界ですから

  21. 予見者 より:

    巨人の脊髄液って死んだ人間や肉体の一部に注入しても効果は無いのでしょうか?
    フリーダが継承したときやヒストリアが未遂に終わったときは腕に注射していましたから、必ずしも注射の部位に関しては限定されない訳です。細胞が死んでいなければウドの死体やひょっとしたらゾフィアの残った脚から再生出来ないかと思い付いたんですが…まぁそんな都合の良い設定を諫山先生が採るとは期待していませんけど。
    もしイケるならジークの脊髄液で取り敢えず制御出来る無垢の巨人にしておき、継承の時期にまた復活なんてことも出来るんですがね。

    • 管理人アース より:

      エルディア復権派達が巨人化された時にはうなじに注射されていましたね。
      場所は関係ないと思われますよ。
      絶命していないのであれば、ジークの脊髄液で無垢は可能かもしれませんね。
      ただ、周りの人を捕食しまくるかなと思われますが(・_・;)
      ウドは生き残っていてほしいです!



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ