【進撃の巨人】ゾフィアの経歴プロフィールまとめ!アルミンタイプの役割と予想!

ガビやファルコ、ウドと同じく23巻から始まった「海の向こう側」から登場している戦士候補生の一人がゾフィアです。

ガビやファルコと比べると登場も少なく、ウドと比べても発言は少ないです。

かなり謎に包まれたキャラクターとなっていますが、このゾフィアとはどのような人物なのでしょうか?

その少ない登場、発言から考察してみましょう!

Sponsored Link

◆ゾフィアのプロフィールまとめ!

2017-10-30_202731
ゾフィアのプロフィールです!

項目 内容
名前 ゾフィア
身長 142cm
体重 34kg
誕生日 9月26日
年齢 12才?
名前の由来 智慧「ソフィア(Sophia)」?
所属 マーレ戦士候補生

ゾフィアの身長はファルコ以上ウド以下で、体重はファルコと同じくらいとなっています。

それほど違和感を覚えるようなデータではないですね。

名前の由来に関する考察は91話考察!マーレ戦士候補生の名前から展開を予想!にて行っていますので、見てみてください。

さて、ゾフィアと言えば本当に無口なキャラとなっており、現在最新話98話まででも数回程度のみのセリフしか発言していません。

しかし、ガビやファルコの同期の戦士候補生となっており、重要なキャラの一人と言えるでしょう。

その役割も、重要な役割が担われていると察せられます。

この数回の発言場面から、そのキャラクターと役割を考察してみましょう!
Sponsored Link

◆ゾフィアのキャラクターと役割を考察!

2017-10-30_202841
まず、初登場時ではわかりにくかったゾフィアの性別ですが、98話までではほぼ「女性」だろうと確定しているでしょう。

98話にてガビから「ゾフィアはわけのわからない自己演出をやめろ」とツッコまれた際「イヤ私これ素だから」との答えから「私」との言い方、そして答え方が女の子っぽいと感じられます。

さらに、98話後半でのガビ達と祭りを楽しんでいる場面では、その後の祭事に参加するためか戦士候補生全員がフォーマルな装いをしていましたが、ガビとゾフィアだけはスカートとなっていました。

ここから、ゾフィアが「女性」であることは確定して良いでしょう!
2017-03-18_042723
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


さて、そのキャラクターはどうでしょうか?

【進撃の巨人】キャラクター名鑑でのゾフィアのデータでは、「会話の流れとまったく関係のない発言をすることがある」と解説されています。

これ、23巻93話での海の近くでのウドとの会話の場面の事を指していますよね。

この時のゾフィアはまずウドの「巨人が戦争で役に立たなくなったら」「エルディア人はどうなるんだろうな」との問を投げられます。

この問に対しゾフィアは「近所のおじさんが言ってたんだけど」「海の水がしょっぱいのは おじさんがよく海におしっこしたからなんだ」と全くウドの問の答えになっていない発言をします。

これにはウドも意味が分からず「え」としか返していません。

ここの場面から、キャラクター名鑑の「会話の流れとまったく関係のない発言をすることがある」という解説が生まれたと察せられます。

ただ、このゾフィアの返答の意味は、何となく分かりますよね。

ウドは何気に「今後のエルディア人はどうなるんだろう」と質問したのでしょうが、正直それは明るいものではないでしょう。

巨人としての存在価値がなくなったエルディア人をマーレ人は、間違いなく根絶やしにしていくでしょう。

これは22巻89話でクルーガーも言っているので、間違いない予想だと思われます。

これをゾフィアも察したのではないでしょうか?

つまりこのまま話を展開していってもそのような結論が待っているので、話を逸らすために全く関係のない「会話の流れとまったく関係のない発言」をしたのではないでしょうか?

ここから察せられるゾフィアのキャラクターとはどのようなものでしょうか?

頭の回転が早く、周りの空気を読み気遣えるキャラと言えますよね!

では、そのようなキャラのゾフィアの役割とは何なのでしょうか?

この頭の回転が早く、周りの空気を読む力を鑑みると、マルセルを思い出します。

マルセルのような指揮を取るタイプではないでしょうが、もしかしたらアルミンのように策を考え、作戦を組み立て役割を担っているかもしれませんね!

ゾフィアが今後マーレ戦士候補生としてどのような局面に立っていくかは分かりませんが、ガビ、ファルコ、ウド達の中で作戦を練り、アイデアを出すキャラとして活躍していくように感じますよ!

これからのゾフィアの活躍にも、要注目ですね!\(^o^)/

ウドの経歴プロフィールまとめ!ミカサとの邂逅場面を予想!
ファルコ・グライスの経歴プロフィールまとめ!
コルト・グライスの経歴プロフィールまとめ!
ガビの経歴プロフィールまとめ!


Sponsored Link

7 Responses to “【進撃の巨人】ゾフィアの経歴プロフィールまとめ!アルミンタイプの役割と予想!”

  1. 馬来熊 より:

    話のスタート地点とゴールがちょっと離れてる子なんですかね
    「エルディア人はどうなるんだろう」に対して何かいいたくて
    プロローグもして「海の水がしょっぱいのは…」から始まり
    何かゾフィアの言いたかったことに持っていこうとして、おそらくそれを聞けば「なるほどそう言いたかったのね」とわかりそうだけど
    そこへたどり着く前に聞くほうが諦めたり遮ったりして、結果として
    「よく話の流れと関係ないことを言い出す」と思われてるのでは
    こういう子と話すときは、遮ったり「で、結論は?」とか急かすようにしないか、せめてもうちょっと待つとやりやすくなります

    • 管理人アース より:

      ゾフィアは周りの人達よりももっと物事を考えていて、敢えてそのように話ししているのかなとも感じますよ!
      かなり、深いキャラなのでは?と思っています(*^^*)


      管理人アース

  2. ベルトルトルト より:

    ウドの回答と全く関係ない話をしたのは、
    なんだかユミルがコニーの母親の話をはぐらかした時とかぶります

    やっぱりゾフィアは表面の印象とは違い
    内実は頭がよくて気遣いのできる優しい子
    なんでしょうね
    自己演出をしてるのかどうかは不明ですがね(笑)

    • 管理人アース より:

      ゾフィア自身曰く「素」らしいですがw
      全くの同感ですよ!
      ゾフィアのそのような器が見受けられる場面が登場し、今後活躍するシーンが出るかもですね!
      楽しみですよ!(*^^*)


      管理人アース

    • 管理人アース より:

      ゾフィア自身曰く「素」らしいですがw
      全くの同感ですよ!
      ゾフィアのそのような器が見受けられる場面が登場し、今後活躍するシーンが出るかもですね!
      楽しみですよ!(*^^*)


      管理人アース

  3. 進撃のニモ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

    ところで、Zofia(ゾフィア、ツォフィア、ソフィア)は「夢みる者」という意味です。
    ゾフィアはアニポジションですが、アニよりも子供らしい一面があっていいですね。これからどんな活躍が待っているか楽しみですね。

    • 管理人アース より:

      おお、そうなんですね!
      ありがとうございます!
      ゾフィア、何気に活躍しそうな気がしますよね。
      楽しみです!(*^^*)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ