【進撃の巨人】グロス曹長の経歴プロフィールまとめ!伏線考察も!

海の向こう側へと舞台が変わり、「マーレ編」へと突入した「進撃の巨人」ですが、読者に強くマーレ人の印象を植え付けた人物がこのグロス曹長でした。

「ザ・マーレ人!」と言える人物ではないでしょうか?

それほど強烈な人物だったように感じられます!

ここでグロス曹長についてのプロフィールをまとめてみました!

さらにグロス曹長に残された伏線の考察も!

見てみましょう!

Sponsored Link

◆グロス曹長のプロフィールまとめ!


グロス曹長のプロフィールです!


項目 内容
名前 グロス
身長 165cm
体重 95kg
誕生日 6月9日
年齢
所属 マーレ治安当局

グロス曹長は鼻下に髭を生やした小太りな人物で、21巻第86話にて初登場となっています。

クルーガーと共に登場しており、クルーガーが少年グリシャに制裁を加えている間にグリシャの妹フェイを連れていき、そのまま犬に襲わせ死亡させます。

この場面は読者に「エルディア人は差別させている存在」強く認識させる場面となっていました!

同時に「グロス曹長の残虐さ」もかなり印象に残りましたよね!

そして22巻第87話にてクルーガーに「境界線」から突き落とされ、巨人に捕食され死亡しています。

このように振り返ってみると、たった2話しか登場していないんですよね!

強く印象が残っている人物であるため、もっと登場していたように感じるのですが…(・_・;)

それだけ強烈なキャラクターだったということでしょう!

それではグロス曹長の役割と残っている伏線を見て行きましょう!


◆グロス曹長の役割と残された伏線を検証!



「プロフィールまとめ」でも取り挙げましたが、グロス曹長の役割とは「エルディア人が差別される存在である」と読者に強く認識させる役割を担っていたと考えられます。

同時に「差別をする側のマーレ人がエルディア人に、いかに残酷なことをしているのか」と印象付ける存在でもありましたね!

「差別」が人間をいかに残酷にするのか?

人間とは人間に、これだけの残酷な事ができるのか、と思わされました。

そして22巻第87話にてグリシャに向かって言った「人殺しはそっちだろ?」「エルディア帝国と同じ道を辿ろうとしたよね?」という場面から、グロス曹長はグロス曹長で「マーレの歴史」を信じており、「マーレの教育に基づいた正義を信じ行動している」事が窺えました。

つまり残酷な人物ではあるのですが、彼は彼なりの信念に基いてこのような事をしていたのだなと感じられる部分もあり、「絶対悪」である存在ではないと思わされましたよね!

ただ、フェイを犬に襲わさせたのは、間違いなく絶対悪的行動ですが!

そしてグロス曹長は「教育の為」に彼の息子たちにも犬を使いフェイを襲わせています。

そして「おかげで息子たちは立派に育った」とグロス曹長は語っています。

これはもちろん、マーレの教育と彼独特の感性からの子供達に対する教育方針を表していますが、「立派に育った彼の息子が存在する」という事実も強調しています。

これって伏線に捉える事もできませんか?

つまり、彼の息子たちが後に登場する可能性を示唆しているようにも感じられるのです。

もし登場するとして、グロス曹長の息子たちは現在、何歳くらいになっているのでしょうか?

このグロス曹長が登場したのは「進撃の巨人」年表を見ると分かりますが、現在展開しているマーレ編から22年前となっています。

「立派に育った息子たち」がこの時いくつか分かりませんが、この時に15年前に犬にフェイを襲わせている事から25才くらいでしょうか?

25才から22年立っていると考えると現在47才くらいでしょうか?

マガト隊長はもうちょっと若そうですよね?

…元帥の年齢がそれくらいでしょうか?

もしかしたら、この二人のどちらかがグロス曹長の息子という展開もあるかもですよね!

その展開が起こった時に「グロス曹長の教育」の影響が今後登場するかもですね!

…それはちょっと怖い展開ですが…(・_・;)

できればグロス曹長の役割は既に終わっており、今後影響して欲しくは無いなと思っている管理人アースでした!(;´Д`)

ジーク戦士長が獣の巨人の本名!プロフィールまとめ!
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】
【進撃の巨人マルコイーターのモデルは荒木哲郎の真相は?


Sponsored Link

5 Responses to “【進撃の巨人】グロス曹長の経歴プロフィールまとめ!伏線考察も!”

  1. あいこ より:

    私はコスロとゆうマーレの兵士がグロス曹長の血縁者かな?と思います。
    最初に出てきた時からずっと感じがカブってます。
    顔も言動も似てると思います。
    一緒にエルディアの負傷塹壕兵を連れて来た同僚は そんなに悪人には感じませんでした。
    他のマーレの人々も関わりたく無いし ただ哀れんでいるように見えます。

    でもコスロだけは差別的でもて遊んでるよう★

    • 管理人アース より:

      フェイを蹂躙して殺した息子がコスロくらいの感覚で育っていたら、ある意味救いですよね(笑)
      コスロってなんか憎めないですよ。
      たぶん、なんだかんだファルコの事をかまっているからかな?


      管理人アース

  2. 進撃のチョコたん より:

    出だしからなんか「スタンフォード監獄実験」と言うのを思い出しました。
    看守役と囚人役の2つのチームに人間を分けてどんな行動をするか?という実験で看守役がどんどんエスカレートしてしまい囚人役が10年カウンセリングを受けないといけないほど心理的外傷を受け1週間もしないうちに実験が中止になったそうですが実験中止を受け、看守役はもっと実験を続けたいと言い出したという・・・。

    • 管理人アース より:

      恐ろしいですね(・_・;)
      人間には、そのような一面があるんですよね。
      サネスとか思い出しました(;´Д`)


      管理人アース

  3. 蒼穹の弓矢 ∞ より:

     どうも、はじめまして。動物好きの巨人の弟の蒼穹の弓矢です。

    グロス曹長は、嫌な男でしたよね。でもまあ、わからなくもない冷酷さでしたけどね。この「グロス」という名は、また別のグロスなのでは?と考えてしまいます。

    ちなみに、兄は本日退院しました。気胸などのような突発的な病は恐ろしいですね。僕も気を付けたいですね。皆さんもお気をつけてください。それではまた。

コメントを残す

このページの先頭へ