【進撃の巨人】アニメOVA「アニ外伝ー前編ー」ネタバレ感想考察!  

「進撃の巨人」24巻が発売となり、限定版付属のOVA「アニ外伝」の内容が明らかとなりました!

ビジュアルノベルス、小説版、コミカライズ版とスピンオフ作品として様々な形で発表されてきた「アニ外伝」ですが、とうとうアニメ版として登場しました!

さて、その仕上がりはどのだったのでしょうか?

アニメ「進撃の巨人」スタッフが手がけているのですから、高いクオリティーであることは間違いないでしょう!

そんな中、気になるアニメオリジナル改変はあったのでしょうか?

内容を見ていきましょう!

Sponsored Link

◆24巻限定版OVA「アニ外伝ー前編ー」あらすじ&感想!

2017-12-10_082751
アニ外伝の内容は、【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】の「アニ外伝ネタバレ考察一覧」にてコミカライズ版の内容が分かりますので、見てみてください!

それではアニメ版の「アニ外伝ー前編ー」のあらすじから見て行きましょう!

アニメ版「アニ外伝ー前編ー」あらすじ!


アニが夢で見ている、マルコが巨人に捕食される場面から始まります。
2017-12-10_083324
そして青ざめた表情で顔を洗い、次の日に決行される「エレン捕獲作戦」に気を引き締めながら髪を整え、ストヘス区憲兵団支部宿舎に戻ります。

兵服に着替えたアニは、ライナーから届いていた手紙を読みますが、読んでいる途中でヒッチに取り挙げられます。
2017-12-10_083957
手紙を返され、そのヒッチにアニは「エレン捕獲作戦決行」の為に休む、翌日の区内巡回を病欠にしてもらうよう頼みます。

その代わりにアニは、ヒッチが先輩からなすりつけられた家出した女性の捜索を頼まれます。
2017-12-10_150623
その日非番だったアニは、翌日のエレン捕獲作戦に対する憂鬱を振り払う為にも女性の捜索に向かいます。

家出した女性の家であるストラットマン家を訪れ、娘カーリーについて父エリオットに質問をします。
2017-12-10_150952
話を聞けるだけ聞き、それを憲兵団支部の資料室に持ち帰り、ストラットマン家の会社であるマルレーン商会について調べます。

ここでは目録を作っているマルロが協力してくれています。
2017-12-10_152957
資料室での職務質問記録から、カーリーが通っていた酒場を知り、アニはそこを訪れます。
2017-12-10_153257
カーリーの恋人であるケンパーボルツという男の存在を聞き出し、さらにそこへ向かいます。

その男の部屋で死体を見付け終わります。
2017-12-10_154414

現在公開可能な情報

2017-12-10_151849
ストヘス区

ウォール・シーナの東城壁都市。

富裕層の住む高級住宅地区がある一方で、

裏通りに入ると肉体労働者が集まる酒場などが存在し、

猥雑な雰囲気を醸し出している。

また、かつて地下都市の建造が計画されていたが、

何らかの理由で頓挫し、

今でのその名残である地下道が残っている。

「アニ外伝」の舞台はストヘス区となっていますが、そこで登場するストヘス区はこのような感じとなっていますね。

富裕層の世界と猥雑な雰囲気の世界が混在しており、それを上手く説明しています。

アニ外伝の「現在公開可能な情報」となっていますね!(^^)

アニメ版「アニ外伝ー前編ー」の感想!

2017-12-10_083712
やはり丁寧に作られた、クロリティーの高いOVAとなっていましたね!

そして嶋村侑さんのアニは最高ですね!

話をするアニを見た瞬間、「アニだー!」と感動してしまいました(笑)

格闘シーンも含め、コミカライズ版を忠実に描きながらも所々に改変も加えられており、非常に満足できる内容となっていました。
2017-12-10_153826
特にエンディングのアニメーションとエンディングテーマ「Call your nameは良かったですね!
2017-12-10_063117
見入ってしまい、何回も見直してしまいました!

次の「アニ外伝ー後編ー」が今から楽しみですよ!\(^o^)/
Sponsored Link


アニメ版「アニ外伝ー前編ー」の考察ポイント!

2017-12-10_063052
「アニ外伝ー前編ー」の考察ポイントはこのようになっています!

  • マルコ捕食場面の追加
  • ライナーからの手紙
  • アニの普段着が兵服
  • 船に乗り休みを満喫するヒッチ
  • 資料室でのマルコ
  • アニ父の登場
  • 猫の場面の改変

  • 順番に見て行きましょう!

    アニ外伝のポイント考察!


    まずは、予告PVでも公開されていましたが「マルコ捕食場面」からの始まりとなっていました。

    これ、コミカライズ版ではただ朝起きただけの始まり方となっていましたが、素晴らしい改変でしたよね!
    2015-08-10_145748
    「LOST GIRLS」第1話「カーリー・ストラットマン」より


    あんな夢を見て起きたのだから、アニがため息を付き、参っているのも分かりますよ!

    そしてライナーの手紙が登場しました!
    2017-12-10_083938
    ヒッチが読み上げた内容は、「長距離索敵陣形について」「エレンは違う班である」という情報が盛り込まれた手紙となっていました。

    しかし、これをヒッチに読まれても違和感のない書き方となっており、上手いカモフラージュのされた内容となっていました!

    憲兵団に入り、ライナーとベルトルトと離れてからはこのように情報のやり取りをしていたのだなと感じられる、これも素晴らしいアニメオリジナル改変でしたよ!

    そして、ヒッチはアニが非番なのに兵服を着ていることをツッコみます。
    2017-12-10_083957
    これはコミカライズ版ですと普段着なので、アニメオリジナルとなっていますよね!
    2015-08-10_145855
    「LOST GIRLS」第1話「カーリー・ストラットマン」より


    非常にアニ「らしい」改変となっています!

    そして、その後休日を満喫するヒッチが登場しました!
    2017-12-10_151333
    デートに行くのでしょうか?

    この後にマルロが登場しているので、相手がマルロではないことは間違いないですが(笑)

    これもコミカライズ版にはない、アニメオリジナル場面でしたね!

    その後、資料室でマルレーン商会について調べるアニに協力をするマルロが登場しました。
    2017-12-10_152957
    良いですね~、マルロ。

    本当に久々に見て、嬉しくなりましたよ!

    来年のseason3の前にマルロを見られると思わなかったので、すごく得した気分になりました(笑)

    資料室でマルレーン商会とやり取りする相手がマルロになっているのは、アニメオリジナルですね!

    その後、作中のアニの回想シーンで、アニ父が登場しています。

    原作よりもこのシーンはだいぶ短くなっていましたが、アニをしごくアニ父の厳しさは感じられましたね!

    そしてちょっと残念だったのが、アニと猫の場面です。
    2017-12-10_154045
    もともとアニメ24話にて登場した猫でしたが、
    2016-03-31_050527
    そこでコミカライズ版アニ外伝でも登場することになりました。

    原作では、この猫とアニはけっこうやり取りがありました。
    2015-09-18_110725
    「Lost GIRLS」第2話より


    しかし尺の関係か、このやり取りはかなり短くなっていました。

    楽しみにしていたので、ちょっと残念でしたよ!(;´Д`)

    しかし、全体の内容は非常に満足できる仕上がりとなっていました!

    特にアニメオリジナルのマルコ捕食から始まったのは、さすがに上手いと感じました!

    そして感想でも書きましたが、エンディングが本当に素晴らしかったですね!
    2017-12-10_154453
    綺麗でかつ清廉、そしてどこか懐かしいような感じを受けるイメージとなっていました!
    2017-12-10_154834
    後編も今から楽しみです!\(^o^)/

    【進撃の巨人】「LOST GIRLS」アニメ化決定!24、25、26巻限定版も!
    進撃の巨人LOSTGIRLSネタバレ1話(アニ外伝)の考察まとめ!
    進撃の巨人LOSTGIRLSネタバレ2話(アニ外伝)の考察まとめ!


    Sponsored Link

    14 Responses to “【進撃の巨人】アニメOVA「アニ外伝ー前編ー」ネタバレ感想考察!  ”

    1. コダヌキオタヌ より:

       夜分の投稿を失礼します。原作100話を読んで涙し、エル
      ヴィン一位に驚いているコダヌキでございます。

       私もDVDを見ました。良いんじゃないでしょうか!
       気になったのは、ライナーからの手紙が入っていた封筒です。
      過去に見た壁内世界の文字と比べると、字形にやや違いがある
      ような・・・。あれでよくアニの許に郵送されたなと思いまし
      た。憲兵団の押印があるので、恐らくは調査兵団から憲兵団へ
      郵送されてきたのでしょうが。
       カーリーの恋人の名前は、小説版のウェイン・アイズナーと
      は違う名前でしたね。

       お忙しい中、夜分に失礼しました。

      • 管理人アース より:

        ウェインの名前が変わっていたのは驚きましたよね。何か事情があるのでしょうけれど。
        後編が早く見たいです❗(笑)



        管理人アース

    2. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

      どうも、動物好きの巨人でございます。

      私も見ましたよ、アニ外伝!
      猫ちゃんとのやりとりが少なかったのが、一番私としては残念でしたね(ーー;)動物好き、としても。当然この後の25巻限定版も予約するつもりです。そっちでは、アニのよりカッコいいアクションシーンを期待しております。

      それではまた。

      • 管理人アース より:

        後編に登場する格闘シーンと馬車内で手だけ巨人化する場面が楽しみです❗
        あとはまた盛り込まれるであろうアニメオリジナルエピソードが気になりますよ❗


        管理人アース

    3. ラガコな巨人 より:

      こんにちは。もはや我慢ならずDVD付き24巻を買ってしまったラガコな巨人です。

      個人的には、兵服が普段着のアニと腐ったリンゴにムッとするアニがなぜか好きです。猫じゃれアニは楽しみにしてたので残念。

      若干気になったのは、本編ではなくDVD付き24話限定版の紙箱裏に書いてあるあらすじが、漫画版についてのあらすじになっているんじゃないかということです。そう思った部分は「非番の日の完璧な目覚め。しかし、ささやかな解放感はすぐため息に打ち消された。明日に迫った任務を思い出したために・・・。」という部分です。

      実際はマルコ捕食の悪夢からの目覚めが「完璧」とはさすがに言えないと思いますし、「最初から」任務のことが頭にあった雰囲気もありました(後者はあくまで雰囲気ですが)。ということで紙箱裏のあらすじは漫画版の紹介なのでは?と思った次第です。

      進撃の作品としての「計算されていたかのようなスキのなさ」がたまらない私にとっては、このミスは小さいとはいえダメージでした><揚げ足取りみたいでアレですが、好きだからこその「そこ違う~」みたいな駄々こねです。

      • 管理人アース より:

        >この場面ですね!
        2017-12-10_154319
        この場面管理人アースも好きですよ(笑)

        >「計算されていたかのようなスキのなさ」がたまらない私にとっては
        良く分かります。
        これは諫山先生の大きな魅力ですよね!
        ただ、スピンオフにはその諫山先生の魅力はあまり反映していません。
        「進撃!巨人中学校」「Before the fall」もそうですし、「アニ外伝」「ミカサ外伝」も、さらに公式ガイドブックもそうです。
        そこまでも諫山先生の「スキなさ」が反映すると最高なのですが…(・_・;)
        これも管理人アースの「ダダこね」になっていますね(笑)


        管理人アース

    4. 田舎ですが、大きめの書店を数件回り、
      限定版を探して回りました。
      ところが、どこも ない、ない、ない!
      通常版は山のように置いてあるのに。
      また、グッズ付きの限定版なら、いつも
      5、6冊は置いてあるのに です。
      改めて、進撃ファン恐るべし。
      アニファン恐るべし! と感じました。

      ちなみに、3年ほど前に出た 第14巻の
      DVD付き限定版は、今でも数冊 置いて
      あります。

    5. 芋をふかした者 より:

      手紙に書かれた文字、2期EDの文字と同じ種類ですね。ED見たときは古代文字かなんかだと思ったのですが、そうでも無さそうなので単純にアニメで統一して使う用に新しく作られただけっぽい感じがします。

      手紙の大きく書かれた文字が多分「ライナーブラウン」なのでカタカナベースの文字があるのは確定して良さそうです(たぶんここだけカタカナっぽさを残して目立つようにしてる)。「ライナーブラウン」以外の小さい文字のところは同じ文字が何回も使われてるので意味のある文章ではないかもしれません。それか小さい文字のところはカタカナではなくアルファベットベースかもしれません。
      いつかこの文字は解読したいですねw

    6. リヴァイ料理長 より:

      こんばんは!


      自分も限定版を予約してようやくDVDを見ることが出来ました!

      アニらしさの出る改変でしたが、カーリーの恋人のウェイン・アイズナーではなかったことにびっくりしました。

      Wall Sina, Goodbye前編だけでもやはり改変があったので、進撃の考察上で気になるのは、ミカサ編の改変が気になります。
      ループ説を裏付ける改変、もしくは完全に否定できる改変などがあるのではと期待しています笑

      • 管理人アース より:

        ミカサ編のアニメオリジナルは、たまらなく楽しみですよ❗
        考察も楽しみです!(*^^*)


        管理人アース

    7. ぽんず より:

      初コメ失礼致します。
      2年前くらいからずっと楽しく拝見させてもらっています。
      先ほどDVDをみて、余韻で胸がいっぱいです。笑
      アニの格闘シーンはSeason2では見られなかったので私的に新鮮でした!

      私が気になったシーンは、最後の方のシーンでアニが部屋に入る時に、画面手前に人物が見えたことです!
      (見間違いだったらすみません…)

      アニが探してるお方なのでしょうか!管理人アースさんの考察をお聞きしたいです(*^^*)

      • 管理人アース より:

        >最後の方のシーンでアニが部屋に入る時に、画面手前に人物が見えたことです!
        考察というか、原作を読んでいるので完全にネタバレになってしまいますが…(;´Д`)

        もし良ければLOSTGIRLSネタバレ1話(アニ外伝)の考察まとめ!から見てもらえば今後の内容が分かりますよ!
        アニメの続きからでしたら3話からなのでLOSTGIRLSネタバレ3話(アニ外伝)の考察まとめ!から続きます。
        ただ、アニメだとけっこう端折っているので、お時間があれば第1話から読まれるのがお勧めです!
        2年前からですとけっこうサイト初期からですね!
        ありがとうございます!
        今後ともよろしくです!\(^o^)/


        管理人アース

    8. そういう時期の15歳 より:

      久々のコメント失礼します。
      後の原作を意識したような描写が随所に見られたり、非常に満足度の高いアニメーションでした。

      待ち望んだアニ父登場からの「アニは生きてる」発言や
      今度発売されるゲーム進撃2で女型と一緒にプレイアブル化されたり
      某ソシャゲのコラボで味方陣営として登場したり
      そして今回のアニ主役外伝が映像化されたりと、
      なんだか最近の進撃メディアではアニの活躍が目立ちますね。
      個人的にアニは進撃でかなり好きなキャラなので嬉しいです。
      原作でのアニは果たして今どうなってるのか不明ですが、出来れば生きてる状態で再登場してほしいです。

      まぁユミルの例もあるので、既に誰かに食べられてて退場、というのも考えられますが 笑

      • 管理人アース より:

        アニは再登場して欲しいですよ!
        そしてマーレに乗り込んでアニ父と再会…さらにはアニ父の伏線回収と展開して欲しいです!


        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ