【進撃の巨人】アニメ3期が7月よりNHK総合にて放送決定!カットは無い!?

とんでもない情報が飛び込んできました!

7月より放送されるアニメseason3が、NHKにて放送することが決定したようです。

これは、とんでもないですよね!

この決定にはメリットとデメリットの両方を感じてしまいますが、それはみなさんも同じではないでしょうか?

この決定を検証してみましょう!

Sponsored Link

◆アニメ「進撃の巨人」season3がNHK総合にて放送決定!


「進撃の巨人」がNHK総合で放送!

Twitterでこの情報を見た時は、思わず二度見しましたよ(笑)

この情報を見た時は仕事帰りの電車の中で、外は珍しい雪で…


何だか現実感がありませんでした(・_・;)

これまでのアニメ「進撃の巨人」の地上波放送はMBSが最速で放送されており、いわゆるTBS系列での放送でした。

そのため地域格差があり、中には放送されない地域も発生していました。

season2ので放送開始は、こんな感じでしたね!

TOKYO MX 2017年4月1日より 毎週土曜 22:00〜 / 毎週日曜 23:30〜
MBS 2017年4月1日より 毎週土曜 25:58〜
tvk 2017年4月6日より 毎週木曜 25:00〜
テレ玉 2017年4月5日より 毎週水曜 23:00〜
チバテレ 2017年4月5日より 毎週水曜 23:00〜
群馬テレビ 2017年4月5日より 毎週水曜 25:00〜
栃木テレビ 2017年4月7日より 毎週金曜 23:30〜
テレビ愛知 2017年4月6日より 毎週木曜 25:35〜
※4月6日の放送は26:05〜
福岡放送 2017年4月10日より 毎週月曜 26:04〜
北海道テレビ 2017年4月6日より 毎週木曜 26:05〜
東北放送 2017年4月7日より 毎週金曜 26:30〜
※4月7日の放送は26:45〜
※4月14日の放送は26:45〜
中国放送 2017年4月6日より 毎週木曜 26:25〜
山陽放送 2017年4月5日より 毎週水曜 25:50〜
新潟放送 2017年4月5日より 毎週水曜 26:40〜
信越放送 2017年4月7日より 毎週金曜 25:55〜
テレビ大分 2017年4月5日より 毎週水曜 25:59〜
BS11 2017年4月2日より 毎週日曜 25:00〜
静岡放送 2017年4月8日より 毎週土曜 26:08〜  
IBC 岩手放送 2017年4月19日より 毎週火曜 25:28〜
※4月19日の放送は25:43〜
 
あいテレビ 放送開始日未定 
熊本放送 2017年4月16日より 毎週日曜 25:50〜
             ※4月16日の放送は26:15〜
 

本当に地域格差が激しく、名古屋在住の管理人アースはテレビ愛知での放送となるのでMBSよりも5日遅い放送となっていました。

ただ、それは他の地域に比べれば標準かもですし、中には地上波で観られない方もいるのでまだ恵まれていた方でしょう。

アニメ「進撃の巨人」season2ではそんな状況でしたが、7月から放送のseason3ではどうなるのでしょうか?

これは間違いなく「全国同時放送」となるでしょう!

なにせNHKですから!

おそらく今回のNHK放送で最も大きなメリットはここでしょう!

地域格差が無くなるのは嬉しいですよね!\(^o^)/

さらに大きなメリットは「打ち切りがない」事でしょう!

民放ですと、どうしても視聴率の関係で打ち切りが発生し、最終回まで放送しないということがあります。

NHKでしたら、間違いなく最終回まで放送してくれると予想されます!\(^o^)/

まあ、大人気作品で間違いなく歴史に残る文化事業であるアニメ「進撃の巨人」が打ち切りになることはなかったかもですが!(笑)

さて、気になるのはデメリットの方です。

この記事が作成される前に、PANDAさんから別記事にてコメントをいただいていました。

season3え、NHKっすか
(・_・;)
規制とか、予算とか、DVDBOX販売とかもろもろ不安しかないのですが
だ、大丈夫なのでしょうか‥?

これ、みなさんも真っ先に感じた事ではないでしょうか?

管理人アースも同感でした。

こんな場面をNHKで放送できるのか?と思いますよね?(・_・;)
2015-10-26_192550

場面はカットになるのでしょうか?

検証してみましょう!
Sponsored Link

◆NHK総合での放送のデメリット!カットはあるのか?

2015-10-06_201752
「進撃の巨人」第55話「痛み」より


NHKは国営放送であるため、民放よりも規制が厳しいイメージがあります。

いっぽう「進撃の巨人」はどうしても残虐な場面が多く登場するため、この辺りの場面はカットされるのではないかと察せられます。

場面カットとなるのでしょうか?

管理人アースは、それは無いと思っています。

りんごさんが、全く同感なTweetをされています。


以前NHKにてアニメ1期の再放送がされており、その時にはカットはされていなかったようです。

まさに、この場面も放送されたということですね!
2015-11-19_172140

このシーンもけっこうグロかったですが・・・
2015-11-19_170554

NHKでもキチンと放送されたようですね!

さらに、編集担当者バック氏から、このようなTweetがされていました。


「そこはクリアされているのでまったく問題ありません。」

これは力強い言葉ですよね!

「制作側は今まで通り」との言葉も最高です!

つまり、NHKでもこれまで通りのクオリティで制作されるということでしょう!

カットも無いと考えて良いのではないでしょうか?

となると視聴者にとっては、season3での放送にはもうメリットしか無いのでは!?\(^o^)/

7月の放送が待ち遠しいです!(*^^*)

劇場版season2舞台挨拶まとめ!下野紘さんの即興ソングも!
アニメ3期(season3)2018年7月放映日程が決定!
3期1話(38話)の動画あらすじ予想!


Sponsored Link

32 Responses to “【進撃の巨人】アニメ3期が7月よりNHK総合にて放送決定!カットは無い!?”

  1. 馬来熊 より:

    シーズンが変わって放送局も変更なんて初めての経験です。
    そんなこともあるんですね。
    進撃の巨人はいたずらにグロくして話題を集める類の作品ではないので、必要な要素とわかってもらえれば多少は大目に見てもらえるんでしょうか

    • 管理人アース より:

      ぜひ原作の良さをそのままNHKで表現してもらいたいですね!
      これまでのアニメクオリティで、そのまま見たいですよ!(*^^*)



      管理人アース

  2. アース団長殿の御様子、まさにエレン
    ゲリオンが襲撃した 催事会場の修羅場と
    重なるようです。 ここに調査兵団が現れて
    くれたら…(笑)
    自然の猛威は 巨人の如く、いつも人間の
    想像を超えて来るものだと痛感致します。

    さて、あの天下の 大NHKが シーズン3を
    放送!
    これは恐らく、現在進行中のマーレ編以降
    をも視野に入れた、大きな取り組みなのだ
    と思います。
    それだけ 進撃世界のスケールの大きさ、
    奥深さを、大NHKが認めたという事であり
    壮挙だと感じます。

    ただ、問題のシーンですが、いじめ問題や
    セクハラなど うるさいご時世から、シナリオの
    段階で 改編されるのではと思います。
    (拷問シーンも、もっとソフトなものに、例えば
     鞭打ち、電気イス… 全然ソフトじゃない(笑))

    • 管理人アース より:

      改変はして欲しくないですが、イメージが変わらないアニメオリジナル改変でしたら大歓迎ですね!(*^^*)


      管理人アース

  3. ダダ より:

    NHK!ってことは、CMがない分だけ本編を長く見れるってことになるかな!! そ~なるといいなあっ!
    (制作スタジオさん側にとっては地獄かも・・ですが。)
    水道管も凍る異常寒気のなか、夏が待ち遠しいです!

    • 管理人アース より:

      そうなると嬉しいですが、さすがにそれは無いかなと(・_・;)
      現在放送している「3月のライオン」は夜11時10分から35分までの25分間ですね。
      この枠かな~。


      管理人アース

  4. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    NHKと聞いて∑(゚Д゚)一番に頭に浮かんだのは紅白ですね✨

    紅白でまた進撃が見れるかな❓三期OPだけでは無く、ぜひ「心臓を捧げよ」が聴きたい❗️❗️

    スイマセンm(_ _)m先走って妄想してしまいました😆

    • 管理人アース より:

      紅白も期待したいですよね!(*^^*)
      年末まで進撃したいです!(笑)


      管理人アース

  5. knight より:

    こんにちは。残虐なシーンはある程度放送するとは思いますが、さすがにザックレーの趣味のシーンは流さないと予想してます。というか、NHK以外の民放でも、あのシーンはお茶の間に流せないのではw

    • 管理人アース より:

      >NHK以外の民放でも、あのシーンは
      民放での改変&カットはありますしね(・_・;)
      たしかにザックレーの場面は・・・どこまで表現するか見ものです!



      管理人アース

  6. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。
    電光石火の早業に感謝します。

    確かにNHKなら打ち切りは無いですね。
    個人的に王政編は大好きなパートなので、カットなしの展開を期待したいです。

    とにかくリヴァイとケニーのバトルが待ち遠しいです。
    そしてヒストリアの登場に合わせてハンカチを用意しないといけませんね。

    • 管理人アース より:

      >リヴァイとケニーのバトルが待ち遠しい
      ですね!
      あの場面をアニメで見られるのは、本当に幸せだと思いますよ!
      リアルタイムで見られるのが楽しみです!\(^o^)/


      管理人アース

  7. 秋山 より:

    はじめまして。こちらも3期がNHKオンエアと聞き驚いています。2期までの毎日放送(製作局、第2期シリーズの自社放送分は字幕付)では予算的に耐えられない(3期は連続2クールの可能性も有)上にNetflix等の追い上げも激しくなったため、民放より資金が潤沢でしかも全国同時オンエア(更に字幕付)が可能なNHKが毎日放送に代わって製作委員会に加わったのかも知れません。また、NHKも最近「カードキャプターさくら」新シリーズ、「ピアノの森」という同じ講談社の長編作品のオンエア(もしくは予定)が目立ってきています。

    • 管理人アース より:

      ですね!
      他社ですが「キングダム」もNHKでしたしね!
      キングダムが放送可能なら・・・とか考えちゃいます!(*^^*)
      むっちゃ楽しみですね!


      管理人アース

  8. pointer より:

    びっくりしすぎてリビングで叫んでしまいました。
    NHK総合で進撃が見られる時代が来るとは思っていませんでした。
    民放では採算がとれなくなったのか、全国放送する為の選択なのか少し気になるところではありますが…。
    何はともあれ数ヶ月待たねばならなかった身には朗報です。ぜひ完結するまでプロジェクトとして続けてもらいたい!

    規制に関してですが、人体切断の直接的な描写以外は規制されないと思います。BSでエヴァが放送されたときはそうだったので。

    • 管理人アース より:

      管理人アースは電車の中で「え!?」と思わず声が出ました(笑)
      でも地域差が無くなるのは、本当に朗報ですよね!



      管理人アース

  9. 通りすがり より:

    盛り上がりに水を差すようで申し訳ないですが、NHKは国営放送ではなく公共放送です
    公共性を重んじてはいますが、一度企画が通ってしまえば、その後はわりと緩くやっている作品が多いそうなので、どこまで見られるか楽しみですね

    • 管理人アース より:

      なるほど!ありがとうございます!
      国営ではないのですね!


      管理人アース

  10. sora より:

    始祖ユミル・フリッツについてですが、先日マリア、ローゼ、シーナ3人が巨人を継承した、もしくは2人が継承したと考察した者です。
    そこで疑問になることがあります、それは有機生物と接触した少女ユミル・フリッツとありますが、少女とは年齢的にいくつまでをさすんでしょうか?
    少女というと10歳前後までかなと思うんですが、ユミルの寿命は13年ですよね。
    たとえユミルが12歳だったとして3人の子を13年で本当に生んだんでしょうか?
    12歳から13年たっとしたら25歳です。その間に3人はなかなか難しいのではないのでしょうか?
    そしてそうであったとしても本当に子供は3人なのでしょうか?
    もしかすると代理出産で子供生んでいたりすんではないかなとも思うんですよね。そうなると子供は3人だけではない可能性もあるかなと思います。
    もしかすると男の子も生んでいたりするんではないかと思うんですよね。
    一般的に王とは男性の事をさし女性の場合は女王ですよね。
    でも進撃の場合は女性でも王となるのは過去にもありましたし、フリーダやヒストリアも王だからあまり呼び名は関係ないのかもしれませんね。
    確かにエンディングの絵は娘3人がユミルらしき者の肉を喰らっていますが、だからといってそれが全てではないはずです。
    あの行為が巨人を継承するためのものなのか太古の儀式なのか定かではないのでなんとも言えませんが。
    見た感じ重要な儀式のようなものにも見えるんですよね。

    • 管理人アース より:

      >あの行為が巨人を継承するためのものなのか
      ここが確定すると、かなり巨人の力の謎が解明されますよね!
      ヴィリーが言った通り、3人の娘はユミル・フリッツの娘だと考えています。


      管理人アース

  11. PANDA より:

    フライングしちゃってスミマセンでした
    (;一_一)
    だってびっくりしちゃったんですもの

    今はただおとなしく
    season3を待つばかりデス

    • 管理人アース より:

      NHKで見られる「進撃の巨人」はヤバイですよね!
      本当に楽しみです!\(^o^)/


      管理人アース

  12. にこ より:

    NHK!!!!!
    やった~
    ・・・てことは、「3月のライオン」みたいに6ヶ月やるのかなぁ。

    ワクワク!

    • 管理人アース より:

      たぶん6ヶ月やるのではと管理人アースも予想しています。
      海に到着までやると思われるので、そうかなと!


      管理人アース

  13. そもそも NHK とは、
    N-何かしら
    H-人騒がせな
    K-巨人
    という意味が含まれ、
    NHKは 巨人の一族
    なのです。(ヒョォォォ~)

  14. ノルン北欧神話 より:

    興味深く拝読させて頂いております。
    「進撃の巨人」がNHK放送には驚きました。24話ぐらい放送して欲しいですね。
    まずは、104期の仲間達が、綺麗好きなリヴァイ兵長と一つ屋根の下で暮らすシーンが楽しみです。

    • 管理人アース より:

      6ヶ月くらい放送して26話くらい行って欲しいです!\(^o^)/
      リヴァイ兵長との生活場面は、アニメオリジナルが見たいですね!


      管理人アース

  15. 二度目の投稿 より:

    こんばんは!NHKですかぁ!
    民放ならCMでグッズの宣伝とかでタイアップされるのに。。
    これも回収して欲しい謎だなぁ。
    それよりも、名古屋情報に一番驚いたかな。
    私、名古屋在住なんで(笑)

    • 管理人アース より:

      >私、名古屋在住なんで(笑)
      おお、ご近所!(笑)
      もしかしたら、どこかですれ違っていたりして(笑)


      管理人アース

  16. コダヌキオタヌ より:

     礼します。コダヌキです。

     エ・・・?NHK?
     あの王政編をNHKで?大人の事情が諸々あるとはいえ、
    公共放送でクーデターの話を放送するとは・・・。
     サネスの爪剥がしとザックレー総統の芸術作品が、
    国会で取り上げられなければよいのですが(笑)。
     ハッ!もしや、「【進撃の巨人】を放送するくらいNHK
    は変わったんだよ」とアピールし、若い視聴者を増やす
    作戦なのか?将来の受信料確保を確実にしたい、とか?
     大人はついつい穿った見方をしてしまいます。

     失礼しました。

    • 管理人アース より:

      以前「キングダム」という、現在かなり人気の漫画がNHK総合でアニメ化されており、これもけっこう残酷な場面が登場しています。
      NHK総合も規制の範囲は民放と変わらないのかもしれませんね。
      NHKでの「進撃」が楽しみですよ!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ