【進撃の巨人】アニメネタバレ考察!ユミル巨人化から道を検証!

アニメ29話「兵士」の最後の場面では、ウトガルド城から飛び降りたユミルが巨人化して終わりました。

この巨人化の場面はかなり丁寧に描かれており、長い時間をかけて演出されていました。

おそらくは第30話でも、この場面は再現されるのではと管理人アースは感じています。

この巨人化の場面では、原作に反映されるような伏線は張られているのでしょうか?

単純に派手な演出だけなのでしょうか?

ユミル巨人化の場面を見直してみましょう!

Sponsored Link

◆アニメ29話ユミル巨人化場面を検証!

2017-04-24_055801
アニメ29話では原作通りウトガルド城からユミルが飛び降り、巨人化する展開が起こりました!

これは原作からでは分からない巨人化の描写が登場しており、考察しない手はないでしょう!

まずは、その場面を順番に見て行きましょう!

ユミルはヒストリアの静止を振り切り、ウトガルド城から飛び降ります!
2017-04-24_055405
コニーからもらったナイフで手を切りつけるユミル!
2017-04-24_055430
直後、ものすごい発光が起こります!
2017-04-24_055451
さらに強く発光し、
2017-04-24_055545
見つめられないくらい強く輝きます!
2017-04-24_055605
その中から、骨が形成されつつあるユミル巨人が登場します。
2017-04-24_055628
そこから筋肉が付きつつあります。
2017-04-24_055659
さらに肉付けがされ、目に光が差します。
2017-04-24_055749
ほとんどユミル巨人となってきましたね!
2017-04-24_055801
ここまで来ると、ほぼユミル巨人です!!
2017-04-24_055816
そしてユミル巨人覚醒です!
2017-04-24_055837
このような丁寧な巨人化の描写は原作には無く、これまでのアニメ放送でも無かったのではないでしょうか?

非常に貴重な場面ですよね!

管理人アースが気になったのは、この発光です。
2017-04-24_055545
これまでのアニメでの巨人化でも発光は起こっていますが、今回はちょっと違いますよね。
2017-04-24_060614
この違いには、アニメ1期時点では明らかになっていなく、今回のアニメ2期では明らかになった巨人化の設定が反映されているのではないかと考えられます。

つまり、「道」ですね!

「巨人の血肉は『道』を通り送られてくる」となっているので、この光が「道」であり巨人の血肉が送られて来ているのではないでしょうか?
2016-12-19_090524
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


この発光の場面には1期には明らかになっていなかった「道」という設定が反映されているのだと思われます!

「目に見えない道」が光という描写で表現されているのかなと思いました!

いつか原作でも「道」が描写される場面が登場したら、この場面が反映されることがあるかもしれませんね!

Sponsored Link


◆アニは「道」を見たのか?

2016-12-19_090511
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


まず、「道」については、ユミルの民の「道」を検証!にて詳しく考察していますので、見てみてください!

ここでは、以前の考察とは違う観点から考察をしていきます。

まず、「道」という言葉が登場したのは、第88話「進撃の巨人」でエレンから「道」についての説明があった時です。

「道」とは、「ある継承者が『道』を見たと言った」にて初登場しています。

そして、その直後エレンは「目には見えない道だ」と続けて説明しています。
2016-12-19_090524
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


これって、おかしいですよね?

「目に見えない道」なら「道を見た」矛盾します。

これはどういう意味なのでしょうか?

ここで気になるのは、「なぜある継承者は、その道が見えたのか?」ですね。

つまり、通常ならば見えないのだけれど、その継承者にだけは見ることが出来た、ということになります。

なぜ、その継承者にだけは「道」を見ることが出来たのでしょうか?

ここからは想像になりますが、管理人アースは二つの理由が考えられると思います。

一つ目の理由は、「その継承者が王家血統者だったから」です。

9つの巨人の継承者が王家血統者だと「巨人の真の力が発揮できる」ことから、もしかしたら見えないはずのユミルの民を繋げている「道」も見ることが可能になるのかなと思いました。

これは、あり得る展開かなと感じています。

二つ目の理由は、「巨人化した状態なら見ることができる」です。

人間の状態ならば見ることが不可能だけれど、巨人化をして、巨人の目を通してなら見ることが可能なのかなと思いました。

例えば、巨人化した継承者が、他の巨人化能力者が巨人化する場面を見ると「道」を見ることができるのではと考えられます。

ここで思い出すのが、1期アニメ24話で、女型の巨人アニがエレンゲリオン巨人化の瞬間です。

この時に、女型の巨人は、遠い目をして巨人化しているであろうエレンの方を見ています。
2017-04-26_051545
もしかしたらこの時のアニには、「道」を通ってエレンゲリオンの血肉が運ばれてきているのが見えたのかな?と思った管理人アースでした!

この場面は原作では登場していない、アニメオリジナルの場面なので、さすがに「道」を見たという展開は無いかもですが、「道」にはいろいろと妄想を膨らませてしまいます(笑)

「見えない道」がなぜ見れたのか…

回収が楽しみです!\(^o^)/

アニメネタバレ考察!ナナバのオリジナル場面からハンネス死亡展開を予想!
アニメネタバレ考察!ウトガルド城とオオイワから歴史を考察!
アニメ26話「獣の巨人」考察!OPとED動画を検証!


Sponsored Link

19 Responses to “【進撃の巨人】アニメネタバレ考察!ユミル巨人化から道を検証!”

  1. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ユミル巨人化について2点気になります。

    ●まず今回巨人化する時に左目に切った手の血が飛び、左目から発光したこと。
    何か理由があるんでしょうかね・・・。

    ●次回放送されるであろう雪山訓練の時に、ユミルが巨人化したはずですが、その時に今回と同じように発光するかどうか です。

    原作では、発光した様子はなく、クリスタが振り返ったらもう居ませんでした。
    さて次回のアニメ放送でどのように辻褄をあわせるアニメ改変があるのか楽しみです。

    • 管理人アース より:

      左目からの発光は面白いですね!
      今のところ思い付かないですが、何かしらの理由があるかもです!

      >原作では、発光した様子はなく
      そうなんですよね。
      今回のような発光をしたらクリスタに絶対気付かれます(笑)
      これは原作通り「静かな巨人化」のままで行かないと厳しいのではと思いますよ(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. 蒼雪 より:

    こうやって、コマカクシテカラ……考察シテヤル!
    みたいな記事は助かります(笑)。確かにユミルの変身は今までに比べたらガッチリ描写されていましたね!

    私が気になったのは、ユミルの巨人生成中に、腕の骨格のあたりに二重螺旋構造の肉? が巻き付くような演出です。

    このページだと「……骨が形成されつつあるユミル巨人が登場……」の文のコマです。

    二重螺旋構造といえば、DNA。なにか関係しているのでしょうか。

    • 管理人アース より:

      DNAと関係しているのかという考察、同感です!
      アルミンのサザエというか巻き貝も思い出しましたよ。

      またよろしくです!



      管理人アース

  3. ちゅらねこ より:

    アースさん!
    こんにちは!
    全く関係ないんですけど、夕暮れの鳥full公開されましたね!
    良ければ考察してもらいたいです!

    • 管理人アース より:

      聞きました!ありがとうございます!
      ただ、歌詞は分からないですね。
      CD発売後、公式の歌詞が判明し次第、再考察しますので、よろしくです!


      管理人アース

  4. sukekiyo より:

    おはようございます。

    ユミルの巨人化、私も原作の「道」の説明を意識して作られたのかなと感じました。
    今回のユミルの巨人化シーンでももちろんですが、最初にそう感じたのが二期PVでエレンが巨人化するシーンです。
    スロー再生してよく見ているとユミル同様空中の何もないところから少しずつ筋肉などの組織がすごいスピードでより集まってきて巨人の肉体を生成しているように見えました。発光の仕方はユミルと全然違いましたけど…。

    一期で巨人化する際分かりやすかったのは女型のアニでしたが、彼女の場合も今回のユミルのような感じではなかったですよね。
    これはユミルが特別なのか、アニメとして改変されたのかは分かりませんが、今後ライナーとベルトルトも巨人になるシーンがあるはずですので見逃せません。

    あと、「道」についての説明です。

    「ある継承者は道を見たと言っていた」「目には見えない道だ」

    この二つの矛盾する文で私が瞬時に感じたのはその継承者も含めて、「先代の記憶が見せている」ものをそのように表現したのかなと思いました。
    通常自分の目で見たものを脳は記憶し、「見た」と認識します。それが私達のような「目に見える」もの。
    ただ、継承したことで引き継いだ記憶によって見えるもの(エレンの記憶の断片は分かりやすいですよね)は彼が実際に彼自身の目で見たものではないはずです。だんだん記憶が繋がってきているようなのでエレンもそのうち「道」が見えるようになるのかなぁと思いました。そしてクルーガー自身の「エレンやアルミン発言」もそこに起因するのかな?とぼんやり思っています。

    その目に見えない「道」というものがどういう情景なのかはイメージが難しいですがそんな風に捉えました。
    けれど、「王家血統者だから」、「巨人化した状態なら見えるのでは」というご意見の方がかなり説得力を感じます。
    原作でもいつかこのあたりが掘り下げられる展開がくるのかな、と心待ちにしています。

    • 管理人アース より:

      sukekiyoさん!いつもありがとうございます!m(_ _)m

      >「先代の記憶が見せている」ものをそのように表現したのかなと思いました。
      なるほどですね~。
      先代の記憶を継承し、それを脳内で再生し視認できるようになり、その練度が高まっていくと次第に「道」も見られるようになるのかもですね。
      「道」は必ず作品内で描写がされると思いますので、すごく楽しみですよ!
      「道」「赤子継承」の回収というか、説明が楽しみですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. sukekiyo より:

    連続して申し訳ありません。

    こちらこそ、いつも有り難うございますm(__)m

    もう一つ、これは100%私の妄想になりますので話半分に流して下さい。

    「ある継承者は道を見たと言った」とクルーガーは発言していましたが、私はこの「ある継承者」こそがクルーガーの可能性はないだろうか?と思っています。あたかも第三者のように発言していますが、その後のエレンやアルミン発言もクルーガー自身が見た情報というよりも、継承したことによって脳に追加された情報のように聞こえました。

    また、エレンがもし道により何かを見ることがあるのならすなわちそれは物語冒頭のあの木の下で目覚めるシーンと繋がるのではないかという漠然とした光景が浮かびました。


    見当違いなコメントだと思いますが、道は色々な想像をさせてくれますね(笑)

    • 管理人アース より:

      「道」からは、いろいろ想像&妄想が広がりますよね!

      >クルーガー自身が見た情報というよりも、継承したことによって脳に追加された情報のように
      これは同感ですね!
      なので、管理人アースは逆に「ある継承者は…」という発言も「クルーガーから見て、ある継承者」なのかなと思いました。
      ただ、ある継承者=クルーガーというのは、十分あり得ますね!
      そして道から、第1話の木の下に繋がる展開もあり得そうです!
      となると、物語終盤まで「道」は登場しそうですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. あぱし より:

    ユミルだけ巨人化シーンが特殊なのではないでしょうか。オープニングの一瞬だけ見えるエレン巨人化は1期と同じに見えます。そして、30話放送の31話予告では壁の上でライナーとベルトルトが巨人化する所も1期と同じように見えます。

    • 管理人アース より:

      そうですね。
      ユミル巨人化は、かなり派手でしたよね!
      おそらく31話ライベル&エレンの巨人化場面が登場すると思うので、そこで比べたいと思っています!

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. あおい巨人 より:

    道についてここまで細かく考察してもらえると読み応えがあります!!

    私個人として疑問に思っていることがあります。

    1話の冒頭。
    いってらっしゃい、エレン。
    あれはクルーガーの記憶だと思っているんですが、
    何故進撃の巨人を継承する前のエレンがその記憶を見ているのかが不思議です。
    時も超えて繋がってる道だから、継承する前でも見えてしまうのでしょうか。まるで継承者の予知夢のような感じ…?
    あの冒頭のシーンも道を意識した場面なのかなぁと思います。

    • 管理人アース より:

      >時も超えて繋がってる道だから、継承する前でも見えてしまうのでしょうか。
      いや、本当にそうなのかなと思っています。
      「空間を超える道」は時間も超えるのかなと。
      面白いですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  8. 地下室の謎が知りたい より:

    「道」を通ってエレンゲリオンから血肉が運ばれているのを見ているアニ。
    すごく面白いですね。

    ただ「道」と関係ないですが、自分も巨人化の発光がすごく気になりました。

    巨人化の発光の仕方は、大まかにまとめると2種類あると思います。
    ①線香花火のような稲妻バージョン
    ②天空から落雷バージョン
    だと思います。

    アニメ30話までの発光+鎧の巨人に捕まったエレン巨人化発光31話予告段階を振り分けると、
    ①=9割エレン。ユミル合計1回。
    ②=女型合計2回。超大型合計2回。エレン1回になっています。

    すごく謎ですね。
    エレンは巨人能力2つ持ちなので、①が始祖の巨人で②が8つ巨人の巨人化発光ならわかるのですが、ユミルが①の発光です💦

    他にも発光の仕方には、何かしらの意味があるのでしょうか?

    アニメ31話の超大型+鎧の巨人化発光も注目しないといけませんね。

    • 管理人アース より:

      31話ではエレン、ベルトルト&ライナーの巨人化が登場するので、ここは要注目ですよね!
      ものすごく楽しみです!\(^o^)/

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. 光の巨人 より:

    根本的に間違っているかもしれないのですが、疑問に思ったことを質問させて下さい。最終回でエレンの母親を食べた巨人が再び出てきたのですが壁は破られていないのにどうしてウオールローゼ内にいたのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      あれは、ウォール・マリア内ですね。
      エルヴィンも、壁の向こう側へ馬も移動していましたよね。



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ