【進撃の巨人】アニメネタバレ考察!ナナバのオリジナル場面からハンネス死亡展開を予想!

アニメ29話では、いくつかのオリジナル場面が登場しました。

それほど大きな改変ではありませんでしたが、ナナバの捕食場面はかなり目を引きました。

原作では淡泊に感じられたナナバの死亡シーンでしたが、アニメでは尺を取り、非常に印象に残る場面と改変されていました。

この改変には、どのような意図があるのでしょうか?

そして、そこから今後登場するであろう、ハンネスの死亡シーンを予想してみましょう!

Sponsored Link

◆ナナバのアニメオリジナル死亡シーンから、その意図を考察!

2017-04-23_175316
ナナバは1期アニメにも少し登場している、クールビューティーなキャラとなっています。

ナナバについてはナナバのプロフィールまとめ!にてまとめていますので、見てみてください!

アニメ29話にて、ナナバの死亡シーンが登場しましたが、かなりの改変が見られました。

どれくらいの改変だったのかを見るために、まずは、同じミケ班のメンバーであるゲルガ―、ナナバ、リーネ、ヘニングの死亡シーンをそれぞれ原作と見比べてみましょう。

ヘニングとリーネの死亡シーンには改変があったでしょうか?

原作での二人は、獣の巨人の投石にて死亡していました。
2016-04-06_192650
「進撃の巨人」第39話「兵士」より


これは、アニメも同じで原作通りとなっていました!
2017-04-23_175156
次にゲルガ―とナナバの死亡シーンは、どうだったでしょうか?

ゲルガ―は、原作と同じように飲めると思った酒が飲めず絶望の中、巨人に捕まり捕食されました。
2017-04-23_185348
しかし、巨人に捕まった後の外に出される際に、頭を打つという改変があり、これはアニメオリジナルとなっていました。
2017-04-23_175623
最後にナナバの死亡シーンはどうだったでしょう?

原作ではガス切れとなった状態で巨人に囲まれ、
2017-04-24_183006
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


次の場面では捕食されているシーンとなっていました。
2016-04-06_193006
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


アニメでもまず、ガス切れとなり巨人に囲まれますが、ここで「ヒッ」と、怯えた声を出しています。
2017-04-24_175830
次に登場する場面では、完全に巨人に捕まり、「やだ!やだ!」「お父さん!やめて!ごめんなさい!ごめんなさい!もうしません!」「いやだぁー!」かなり喚き散らし、
2017-04-24_180206
捕食されるまで、かなり尺を取り、大きな改変が加えられています。
2017-04-23_175722
・・・かなり色々と妄想をかきたてられてしまう改変となっていました…(-_-;)

このように見て行くと、ヘニングとリーネには改変がなく、ゲルガーとナナバには改変が加えられているのが分かります。

なぜヘニングとリーネには改変がなく、ゲルガ―とナナバには改変が加えられたのでしょうか?

アニメ2期1話目では、既に彼らの隊長であるミケが26話で死亡しています。

ナナバほどではないですが、ミケの死亡シーンも改変されており、尺も長く取られていました。

つまり、今回の2期アニメでは人気のある主要キャラとも言えるミケ、ナナバ、ゲルガ―の死亡シーンには改変があり、それほど主要では無いヘニングとリーネには改変が無かったのだろうと推測できますよね!

ということは、これからも主要なキャラクターの死亡場面には改変が加えられる可能性が高い、ということになりますね!

それではここから、次に改変される可能性のある死亡シーンを予想してみましょう!

Sponsored Link


◆ハンネスの死亡シーンに改変はあるのか!?

2016-01-14_104051
管理人アースは、今回の2期アニメは原作50話「叫び」までであろうと予想しています。

現在展開しているウトガルド城攻防戦が終わり、その後エレンが攫われ、最後にエルヴィンが先頭となりエレンを取り返して終わる、と考えています。

この展開の中では大半の憲兵が巨人に捕食され死亡する展開となりますが、そのほとんどがモブキャラとなっています。

死亡シーンが改変される可能性がある主要キャラと言えば、ハンネスくらいでしょうか?

原作のハンネスの死亡シーンは、どのようになっているでしょうか?

登場したカルラ・イーターからエレンを守るため、そしてカルラの仇討ちの為に、ハンネスはカルラ・イーターと戦います。
2017-04-24_183933
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


しかし、ハンネスは返り討ちとなり捕食され、本当に「半ネス」となってしまいます(-_-;)
2016-01-14_083519
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


この場面に改変は起こるでしょうか?

これまでのナナバやミケの死亡シーンを見ると、ハンネスの死亡シーンに改変があったとしてもおかしくはないですよね。

ハンネスは、ナナバよりも主要なキャラクターと言えるでしょうし、原作での捕食するまでの格闘シーンも、かなり省かれているように感じます。

そこからも、ナナバのように尺を取り、改変されると予想できます!

…しかし、ハンネスの死亡シーンがナナバのような死に様に改変されるのは、ちょっと抵抗がありますよね。

ハンネスが「ごめんなさい!ごめんなさい!もう飲まないから!」「かあちゃん、許して!」みたいに言いながら死亡するのは…かなり辛いです(泣)
2017-04-24_184253
クールビューティーなナナバの死亡シーンをあのように改変したアニメチームなので、もしかしたらハンネスも…と思ってしまいますが、できることならハンネスの死に様はカッコ良く逝かせて欲しいと願う管理人アースでした!

【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ2期4話(29話)の動画あらすじ感想!
アニメ2期ED考察!文字の意味と8つの巨人の向きを検証!
アニメ2期ED考察!3人の少女は3重の壁なのかを検証!


Sponsored Link

26 Responses to “【進撃の巨人】アニメネタバレ考察!ナナバのオリジナル場面からハンネス死亡展開を予想!”

  1. トロスト区議会議員 より:

    アースさん、更新お疲れ様です!

    ナナバの死亡シーンについては、そこまでストーリー上重要ではないので、アニメでの改変も冒険が出来たのかなと思います。
    一方、ハンネスの場合、その後の「マフラー巻いてくれてありがとう」からの座標発動となる重要なシーンの一つなので、「かあちゃん、許して!」的なひいてしまう死に様は勘弁してほしいところです(笑)
    ただ、第1話と絡めて「エレンすまねぇ、やっぱ俺は弱いままだったようだ」くらいの死に際の思いくらいは挿入されるかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      >第1話と絡めて「エレンすまねぇ、やっぱ俺は弱いままだったようだ」くらいの死に際の思いくらいは挿入されるかも
      このような改変は大歓迎ですよね!
      むしろ観たいです!
      藤原啓治さんから引き継いだ津田健次郎さんの、一番の見せ所をオリジナル場面で観たいですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. ナナバナナ より:

    アース様こんにちは。
    ナナバさん推しとしては、アニメの改変は残念でした…。
    原作では悲鳴をあげているくらい(くらいとは言いたくないのですが表現が見つからなくて)かと思っていたのですが、はっきりセリフでしたね。
    ミケを容易に連想することからも、season2のスタッフは、心が折れる→勇敢な死などない、ということを強調したいように感じます。
    死に際して本音が出るとしたら、ハンネスの最後の言葉は「カルラ」かも? 友情以上のものを抱いていたのかなと思っています(´;ω;`)

    • 管理人アース より:

      ナナバ推しの方にはかなり辛い改変でしたよね(´д`|||)
      ハンネスの最後の言葉がカルラでしたら、また違ったドラマが生まれそうですね(笑)


      管理人アース

  3. レイ より:

    こんばんは!

    台詞の追加もですが、
    ダイナ巨人に対して善戦するが一歩及ばず
    くらいの戦闘を追加してくれると嬉しいですね。

    実際に聞いてみると、ハンネス役は津田さんでない方が良かったかもしれません。
    どうも津田さんの声だと、為す術なくやられる気がしない、むしろ勝てそうな気さえしてしまうので(笑)
    神谷さんと判明するまでは、リヴァイ役でもいいと思ってたくらいです。

    • 管理人アース より:

      戦闘シーンの追加は良いですね!
      やはりハンネスの最期は丁寧にカッコ良く描いて欲しいです!

      ハンネスは藤原啓治さんのイメージが強いですし、良すぎました(笑)
      津田さんは、たしかに強そうです!(笑)


      管理人アース

  4. 生き残れなかった兵士 より:

    ナナバやミケの断末魔は、ハンネスの死に様を綺麗に印象付けする為のものかと!

    特にエレン奪還編で沢山の巨人が現れて、馬から落ちて置いてかれて泣き喚く兵士。
    エルヴィンが片腕を失くして呆然としている中、喚きラッシュが続くと思います。
    それもナナバやミケと似た様な演出の中でハンネスは喚かないで死んでしまう様な演出かと!

    上官の癖にナナバやミケが情けないと思うのはエレン奪還に入る前まで。

    それ以上に憲兵団や調査兵団の兵員が泣き喚き残酷な演出が施されるかと思います。
    ナナバやミケの断末魔の演出は、エレン奪還編で強く生かされる為かと!


    しかしナナバさん…残念で仕方ない…。
    しかしハンネスの画像のコメントに悪意有り有りですなww

    • 管理人アース より:

      ハンネスの画像コメントは、もしこうなったら耐えられないなという意味で書いてみました(;´Д`)
      それくらい、ハンネスの死に様にナナバのような改変は止めて欲しいという気持ちがあるので…(・_・;)
      まあ、さすがに無いとは思うのですが。

      エレン争奪編は、ものすごく楽しみですよね!
      今はライナーのカミングアウトがどのように演出されるのかが気になっています!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. 兵長の寝室掃除係 より:

    アース隊長…
    いつかこの回がくると思ってはいたのですが…
    我らが兵長に並んでナナバ大好きな自分は、衝撃的過ぎてこの回で脱落しそうであります……

    • 管理人アース より:

      ナナバ好きにはちょっと厳しい展開でしたよね(;´Д`)
      管理人アースもけっこう気に入っていたキャラなので…察しますよ。
      しかしここを乗り越えれば最終話くらいのハンネスまでこのような展開は無いので、乗り越えましょう!
      もうすぐ「この裏切りもんがあああ」が来ますよ!(^^)



      管理人アース

  6. えす より:

    アースさんお疲れさまです。

    ハンネスさんの最期の言葉、何かしら改変か有るとしたら

    『勝った所はついぞ見たことねぇが…
    負けて降参した所も見たことがなかった』

    に絡めて『この先も絶対に降参なんかすんじゃねぇよ!』的な発言じゃないかなーと思っています。昔はだらしなかったハンネスさんだから、最期は逆にカッコ良く…をきたいしたいです。

    しかしナナバの改変は、精鋭と言えど巨人の恐怖の前にはに心が折れて取り乱すほどの恐怖に支配される…と言う表現なのかも知れませんが、『お父さん』『もうしません』みたいなのは、裏設定の含みなのか解りませんが、やり過ぎでは?と言う感じの違和感を持ってしまった自分です。

    • 管理人アース より:

      違和感分かりますよ。
      原作のイメージが…(;´Д`)という感じですね。
      やはり彼らでも巨人に対する恐怖の前には…という表現なのだと思われますが…


      管理人アース

  7. ゴン より:

    アースさん。いつも素晴らしい考察ありがとです

    ハンネスさんの最後に、何か伏線らしきものがあるといいですね!
    例えば、まだ未回収のグリシャが直した病気のこととか、グリシャとの出会いとか、我々視聴者が興味を持つような改変が加えられるといいですね。
    まあ、死ぬ間際に直してもらった病気のことを考える人はそうそういないと思うけど(;^ω^)

    • 管理人アース より:

      そういう改変なら大歓迎ですよね!\(^o^)/
      それ、楽しみですよ!


      管理人アース

  8. 芋をふかした者 より:

    ダイナ巨人と対峙する場面は原作でもかなり印象的だったのでハンネス死亡シーンで改変ありそうですね
    でもこの場面はこれまで話の主軸だった「巨人の正体とは」ということから「座標」にすり替わってる感じがしますし、ミカサの圧倒的ヒロイン力が発揮される場面でもあるのでハンネスの死亡シーンが目立ちすぎるのもあまりよろしくないかとw

    • 管理人アース より:

      たしかに目立ちすぎるのはよろしくないですよね!
      あくまでミカサのヒロイン力とエレンの叫びがメインですので!
      しかし、ハンネスの死に様も気になっています!

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. ナナバを バナナと間違えてしまう
    のは、私だけでしょうか?(笑)
    それで、バナナのように喰われて
    しまったとか?
    そんなブラックジョークが含まれて
    いるのか…

    • 管理人アース より:

      ナナバはおそらくバナナから来ているかなと思います。
      諫山先生の一問一答で「Q. ミケさんが嗅いだ中で一番良い匂いだった人は誰 ですか? A. ナナバです。フルーティな匂いだったようです。」というのがあったので(笑)

      原作でもこのような展開なら…ですが(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. 後退の小人 より:

    うpお疲れ様です!
    色々な末期の言葉を見ましたが、半ネス…あ、いや…ハンネスはカルラを助けられなかったと言う過去があるので、原作通りにならなかったとするならば…「エレン、ミカサ…すまねえ…お前らの仇を撃てなかった…ずっとかっこ悪いとこばっかでごめんな…」なんて(下手ですが)どうでしょうか!
    これからのアニメの回線も気になりますね☺️

    • 管理人アース より:

      いや~、良いですね!
      何気にハンネスっぽいですよ!(^^)
      この展開、早く観たいです!


      管理人アース

  11. 地下室の謎が知りたい より:

    ナナバの改変の内容の意味は、ともかくミケの死やナナバの死の演出がシガンシナ区奪還作戦時の仲間を騙し、踏み台にしてきた原作80話のエルヴィンをより深く重い内容でアニメで演出するためのミケやナナバの死だと深読みしてみました。
    今後の調査兵団達の死に方の改変があるかも知れませんね。

    さらにエレンが絶対に巨人から屈指ない人間の対義する普通の人間らのメンタルを演出しているにも見えました。
    ピクシス司令が一度恐怖に屈した者は2度立ち向かえないと言ったように
    一度巨人に屈してカルラを見殺しにしたハンネスの戦いの改変はどうなるのか楽しみです。

    • 管理人アース より:

      ハンネスはカッコ良く散って欲しいですよね!
      泣き叫びながらカルラ・イーターに捕食…という展開は勘弁してもらいたいです(;´Д`)

      またよろしくです!


      管理人アース

  12. 心臓を捧げた兵士 より:

    ナナバはなにをやらかしたんでしょうかね
    まぁ圧倒的エレン・リヴァイファンの自分は気になりますね
    これからも心臓を捧げますバッ

    • 管理人アース より:

      う~ん、その辺りはあまり深く考えないようにします(笑)
      ハンネスの最後がどうなるのかだけは気になります(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  13. 心臓を捧げた兵士 より:

    俺もアース調査兵団に入団します‼

    • 管理人アース より:

      ありがとうございます!
      また何かしら考察で気付いたことがありましたら、コメントよろしくです!\(^o^)/


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ