「進撃の巨人」がニッポンアニメ100で28位!女性に人気がある作品と判明?

5月3日にNHKにて放送された「ニッポンアニメ100」にて、「進撃の巨人」が総合28位となりました!

もちろん管理人アースの中ではベスト3には入っている作品となっていますが、深夜アニメで28位というのはかなり健闘しているのではないかと感じました。

ただ、ベスト10の結果や男性女性別の結果を見ると、かなり意外な傾向が見られました。

ここで、ニッポンアニメ100から見られるアニメ「進撃の巨人」の人気について考察してみましょう!

Sponsored Link

◆NHKニッポンアニメ100の結果を紹介!

2017-05-04_192352-vert
まず、ニッポンアニメ100のベスト40を紹介します。

全ての結果はベストアニメ100結果発表!にて見られますので気になる方は確認してみてください!

ごらんの通り、「進撃の巨人」は28位となっていました!

1位、2位は「TIGER & BUNNY」が独占となっていました。

すみません…

管理人アースはベスト10の内、この「TIGER & BUNNY」だけ知りませんでした(・_・;)

調べてみたらヒーローアクション物で、面白そうな作品でした。
2017-05-05_044940
一度観てみようと思いました!

その他の作品は以前から知ってはいますが、まさかこのような結果になるとは思いませんでした。

「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」を始めとする歴史があり全世代に受けるアニメや、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」など一般受けしているアニメがベスト10に入ると思っていました。

それらのアニメが一切入っておらず、かなり意外な結果だと感じました!

結果だけ見ると、コアな作品が多い印象を受けますよね。

これは、投票している人達が、かなりガチなアニメファンが多いのではと察せられます。

そしてこのニッポンアニメ100の面白いところは男女別の結果も見られるところです。

男女別の結果を見てみましょう!
2017-05-04_192721
まず、1位2位を見てみましょう。

1位は男性で42位となっており、2位に至っては圏外となっています。

その結果で総合1位、2位に入っているのは、女性票で1位2位となっているためであり、これは完全に女性票で決まった結果と言えますよね!

逆に3位、4位、5位は男性票での1位、2位、3位の作品が入っていますが、これは女性票でもそこそこ上位に入ってもいます。

つまり、この結果は男性票よりも女性票が大きく結果に反映されていることが分かります。

この順位の決め方は「3ヶ月間、一日一回、3作品まで」という投票で決められています。

このルールからこの結果になるということは、その間に男性票を圧倒的に上回った女性票が投票されていたという事になりますよね!

ちなみに、28位の「進撃の巨人」も男性票が圏外で、女性票で15位となっています(・_・;)

「進撃の巨人」は男性ファンよりも女性ファンが多いのでしょうか?


◆ニッポンアニメ100から、「進撃の巨人」ファンを検証!

2017-05-04_203246
「進撃の巨人」の28位という順位は、女性票で決まっていることが男女比データから分かりました。

では、実際「進撃の巨人」ファンは、女性の方が圧倒的に多いのでしょうか?

管理人アースは、そうは思っていません。

少なくともサイトでのコメントの男女比が、「圧倒的に女性が多い」とは感じていません。

ここからは管理人アースが感じている事ですが、女性ファンは作品に投票しているのではなく、好きなキャラが登場している作品に投票しているのではないでしょうか?

女性ベスト100にて女性ベストランキングが見られますが、カッコいい人気のある男性キャラが登場する作品が上位に多く見られます。

「進撃の巨人」にもリヴァイ兵長を筆頭に、カッコいい人気のある男性キャラが多く登場してますし、「進撃の巨人」に投票している女性ファンは、「進撃の巨人」ファンというよりも「リヴァイ兵長ファン」なのではないかと察せられます。

もし管理人アースが今回のランキングに「進撃の巨人」に投票したら、投票期間の3ヶ月間で、1度ではないかなと思います。

作品は好きですが、一度投票して「意志を表した」と満足し、終わるでしょう。

しかし、作品ではなくリヴァイ兵長の為に作品を上位に上げようとした、リヴァイファンの女性たちの気持ちは、そんなものではないでしょう!

3ヶ月間毎日投票していたのではないでしょうか?

これはリヴァイ兵長と作品への「愛」があってこそ出来ることではないでしょうか?

それが作品を28位へと押し上げたのだと思われます。

今回のランキングで「進撃の巨人」が28位になれたのは、間違いなくリヴァイ兵長ファンの女性たちのおかげでしょう!

今回の28位という結果から、「進撃の巨人」の魅力は考察だけではなく、本当にいろいろあるのだなと感じた管理人アースでした!

【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】
【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ2期7話(32話)の動画あらすじ感想!


Sponsored Link

16 Responses to “「進撃の巨人」がニッポンアニメ100で28位!女性に人気がある作品と判明?”

  1. 進撃の芋女 より:

    こんにちは、進撃の芋女です。

    同感です、兵長の人気のおかげだと思います。

    お茶が売っていて二本買うと三種の絵柄の風呂敷が1枚選べるキャンペーンがありました。

    エルウィン・ハンジ・リヴァイ

    リヴァイ

    影も形もなかったのですがエレン・ミカサ・アルミンは大量に残ってました。

    主役なのに…。

    • 管理人アース より:

      おお、分かりやすい現象を紹介していただき、ありがとうございます!(笑)
      やはりリヴァイ兵長の人気=進撃の巨人という所はありそうですね。
      しかし、女性にスゴイ人気なのですね…
      カッコいいとは思いますが、たしかに主役はエレンです(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. ゴン より:

    日本のアニメでは、サブキャラとかヒロインが人気1位ということが多いですよねww
    Youtuberの動画等を見る限りでは、外人にはエレンが人気なのかな?
    「TIGER&BUNNY」始めて聞いたのは同じです。
    進撃の巨人は、どの年代の人に人気があるのかが気になりました

    • 管理人アース より:

      年代別はサイトのデータでも見られないのかな?
      今見ましたが、ちょっと確認できないですね(・_・;)
      性別、年代、国によって同じアニメでも見方が全く違うのでしょうね!
      そう考えると、いつも考察している「進撃の巨人」の魅力って本当に深いのだなと感じますよ!


      管理人アース

  3. 社会に影響を与えた作品、
    ヤマト、ガンダム、エヴァ、ジブリ作品
    などが上位に来て、進撃もそれに準ずる
    高い順位に来るものと思っていましたが…

    これがもし、アニメソングのランキング
    なら、そうなっていたかもです。
    歌の場合は、誰もがどこかで聴いた事が
    あるという要素が大きいからです。
    それに比べて このランクは、キャラへの
    ファン投票という感じが大きい気がします。

    それにしても、リヴァイのセリフには、
    「ク○みたいな状況」とか「ガキども」とか…
    口は悪いが、心は優しいところが良くて、
    それが女心に響くのか?
    全く女性心理とは不可思議であり、それを
    つかむのも 作家の才分なのでしょう。(笑)

    • 管理人アース より:

      何のインタビューか忘れましたが、女性に人気が出る、と作者は自信を持って生み出したと言っていたのを記憶しています。

      ミカサと言い、人気が出るキャラを生み出す天才ですよね!


      管理人アース

  4. PANDA より:

    タイバニ1位☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ
    かなり良いアニメなので、
    団長もぜひご覧になって下さい
    (*´˘`*)♪

    てか、いつの間にこんな投票していたのですか(´ー`A;)

    団長のベスト3作品も
    気になるところです(笑)

    • 管理人アース より:

      タイバニご存知なのですね。
      また機会を作って観たいですよ☺

      管理人アースのベストアニメはナウシカ、ソードアート、進撃です。
      もちろん、他にも大好きなアニメはありますが。
      僕だけがいない街も面白かったです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. 海の巨人 より:

    投票とはあまり関係ありませんが王政編ではリヴァイがかなり活躍するのでアニメでやったときは女性層が増えそうですねw

    • 管理人アース より:

      ああ、それはありそうですね!(笑)

      その後のシガンシナ区決戦編も(笑)

      またよろしくです!



      管理人アース

  6. コダヌキオタヌ より:

     失礼します。
     NHKでこのような番組が放送されていたとは!
     もし投票していたら、私も一回だけ票を入れて終わりですね。
     確かに女性ファンはよく見かけます。最新巻が発売されると、
    私はカフェチェーン店でコーヒーを片手に読みますが、隣席の女
    性も【進撃】を読んでいる事が多いです。やはり皆さん、リヴァ
    イのファンなのでしょうか。私は、個人的には作中のおじさんキ
    ャラが好きですが。勿論、エレンも魅力的なキャラです!
     男性ファンも見かけますよ。先日書店でレジに並ぶと、すぐ後
    ろにいらした中高年の男性も【進撃】の最新巻をお持ちでした。
    「お仲間ですな」という感じで、お互い笑顔で会釈しました。こ
    ちらサイトでもそうですが、ファン同士で心温まる交流が持てる
    のは嬉しいですね。
     失礼いたしました。

    • 管理人アース より:

      「お仲間ですな」は良いですね!(笑)
      管理人アースのリアルでの周りには、いないですね( ̄▽ ̄;)
      なので、このサイトは本当に貴重で代わりのきかない管理人アースの楽園です😃

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 団長殿、楽園などと言っておられま
        せぬぞ!
        あの〝コメント地獄” が、目前に
        迫って来ておりますぞ!

        ので、私めとしましては、団長の
        負担を軽減すべく、コメントをなる
        べく読みやすく、簡潔に努めたいと
        思っております。

        コダヌキオタヌ殿、リヴァイの嫁殿
        の文章は、情景が思わず目に浮かんで
        来るようで、読んでいて楽しいです。
        私めも お手本にしたいと思いますが、
        何分にも 拙文お許し下され。

  7. アンダーソン より:

    いきなりすみません!
    今日友達と話してて思ったんですけど、これからアニがどうなるかと言うことです。ベルトルトはアニのこと好きでしたよね?そしてアニはアルミンのことを一目置いていたように思えます。そう言う三角関係的な感じで関わりがあるので、アルミンにベルトルトの超大型の能力が受け継がれるというストーリーになったのではないかと思いました。そしてそう言うことでアニは結局仲間になると思うのです。参考程度に受け取ってくれれば嬉しいです!

  8. 団長こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

    私は団長もご存知の通り兵長の大ファンですが、兵長ありきというわけでもなく、ただ単純に進撃のファンです!
    ストーリーが好きなので、この評価?はビックリですね!

    確かに世界観も残酷だし描写もグロいですから、進んで我が子には見てみなさい!と大きな声では言えないのですが、長女にはいよいよもって解禁しました笑

    次女の目を盗んで2人でアニメも楽しんでます^_^

    表面上だけを汲み取ると残酷な感じに取られる作品ですが、中身はとても深い作品なのでそこのところも汲み取ってもらいたいと思うのですが(´;ω;`)

    エレンがミカサやリヴァイより戦闘力が劣る部分も、あえての事を理解して読み進めて行くと物語、作品がいかに素晴らしい物か分かりますよね!

    とにかく、進撃はどのキャラクターも、無くてはならない存在なことは間違いありませんよね!

    • 管理人アース より:

      >ストーリーが好きなので、この評価?はビックリですね!
      全くの同感です。
      「進撃の巨人」という作品の楽しみ方は、かなり多様性があるのだなと察せられる結果ですね。
      ストーリー、キャラクター、どちらを重きにおいても楽しめる作品なのかなと。
      長女さん、解禁しましたか!
      アニメを母娘で楽しむのも、良いですよね!(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ